FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
DIY女子デビュー?!
2015-05-05-Tue  CATEGORY: ツール・雑貨
201504007

小物撮影用の背景に使うためにアンティークすのこを作る。

すのこは小型のをホームセンターで購入。
(購入時に旦那とひと悶着あるが割愛)
こげ茶とアッシュホワイトの水性ペンキと刷毛

すのこをこげ茶に塗る

乾いたら、上から白を塗る

ヤスリをかけてアンティーク風に

連休に出来たのは、購入→こげ茶に塗装→白に塗装まで
後日、様子をみてから更に白を塗るか、ヤスリをかけるかを検討します。
隙間の大き目のすのこでしたので、各板の側面を塗るのが大変でした。
裏に垂れたり、新聞紙にくっついたり。
ムラになると旦那の激しい突込みが(>_<)

これで私も立派な(?)DIY女子だな(^。^)
普段はやらない類の作業で、慣れなかったものの楽しかった。
出来があれでも、本人は「お!私、結構出来るかも♪」と楽しかったのだ。
ちゃんとアンティーク風になるのかな(~_~;)ドキドキ

うまくいったら、もっと間の詰まったすのことか板とか、野望は広がる(笑)
すのこで棚とか作ってみたい。




スポンサーサイト



コメント0
最近チマチマ作っているモノ
2015-05-01-Fri  CATEGORY: ツール・雑貨
201504006

クリアフォルダーカスタマイズ
クリアフォルダーの切れ端をリサイクルするのです

A5のクリアフォルダーが欲しい

単価が割高

A4サイズクリアフォルダーをまとめ買いした方が安上がり

A4→A5に切る

切り残しをセロテープとマスキングテープで止めて、A5より一寸小さめのフォルダーを作る

レシートや伝票、払込票を入れるのに便利
長財布くらいの大きさに切ってからテープで止めてチケットフォルダー
以前、マステをやたらと買っていた時期がありましたので、手持ちのマステを組み合わせて貼っています。
こういう作業が存外楽しい。
千代紙で封筒やポチ袋を作ったりするのもそう。
休みの日に出かけないで、録りためたアニメをBGVにチマチマ作業を作業をするのが、私のリラックス時間になっているのかもしれません。

クリアフォルダーの切れ端をマステで止めただけなので、チープなつくりである。
最初は自分用だったが、沢山出来たので欲しい人にあげています。
「いらないけれど、くれるというのを断るのも悪いので貰ってあげておいた。」
というのは、あまりにも私がKY過ぎるので、要らなかったら断ってください。

どんなモノか興味がある方は、私とリアルにあった時に見せろと言ってください。
暫らくは外出のたびに何枚か持ち歩いていますので(~_~)


コメント0
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
2015-03-15-Sun  CATEGORY: ツール・雑貨
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい
http://www.ito51.com/


そもそもネーミングセンスからしてツボ(笑)

既にアレコレ作っています。

手帳用に作った「未」「必ズ!」「済」のハンコがお気に入り。

「未」は絵柄おまかせにしたら、大仏目からビームになりました(笑)

「必ズ!」のひっかく猫もよく使います。

苗字の認印は楷書体にしていますが、それ以外はスタッフお勧めの手書き文字です。

特に今回発注したような、大きいサイズのハンコは、手書きの方が配置しやすいみたいです。

24mmの「みけこ ごはんなし」はリビングのカレンダー用(笑)

一番大きい37mmは肩書き+名前を入れました。
カメラを持った猫なので、封筒などにワンポイントに捺そうかと

写真活動用の名義はカメラの絵柄で・・・・・浸透印なので最初はつぶれやすいかも(~_~;)

この先は木彫りのハンコか?!
コメント0
運命の出会いは突然に
2015-03-13-Fri  CATEGORY: ツール・雑貨
ずっと愛用していたTony Lama VL1974がダメになってしまい(ToT)/~~~

同じものを・・・・・廃番orz

後継ならVF6000あたりなのですが、胴回りがやや太くて二の足を踏んだまま、早一年。

何度、なんちゃってウエスタンブーツで凌ごうかと思ったことか。

でも、でもウエスタンブーツだけは妥協しちゃいけない気がして(笑)



個展会場の向かいのショップをなにげなく覗くと・・・・

Usedブーツが・・・・・

靴のUsed品には原則手を出さないのですが・・・・

デザインと色が激ストライク!

サイズぴったり!

使用感なし。

激安!

即決(笑)


足幅が狭いデザインなので数回履いて、足に合わなくて断念してしまったのかと推察。

LOBLANという別メーカーですが、好みだったら何処でもいい。


私といったら、あの服+ウエスタンブーツか?!位に履き倒すと思います。

Tony Lamaは無茶履きして、寿命を縮めた感があるので、今回はそこを踏まえて大切に、でも何処でも履いて行きたい。


オリジナルは靴底が革なので滑って怖いので、早めに滑りにくいものに変えてもらおう。





コメント0
無印良品アイカラーチップ・連結タイプ
2015-02-09-Mon  CATEGORY: ツール・雑貨
はい、また気に入ってリピート購入していたものが廃盤になりました。

アイカラーチップ・連結タイプ(H)細チップ2個・太チップ3個
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761152813?searchno=9

キャップ付チップ、色や用途で使い分け可能なところが気に入っていたのですが・・・・・

行動圏内の2店舗で聞いたけれど、店頭在庫なし。

30%オフなのは有難いとして、送料が756円・・・・・

これ以上時間と交通費を掛けて探し回るよりも、ネットで買った方が早そう。

どうせ次は無いんだし、5本くらい買って置こう。

母親も使いたいと言っていたし。

これが無くなった時は・・・・その時考えればいい(笑)



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.