FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
今でも好きさ、大好きさ
2015-04-16-Thu  CATEGORY: 文房具
201504009

レターセットが大好きだ!!
筆不精だけれど(ヲイ)文(ふみ)のやり取りが好きだ!!


今日日、メールやSNS、LINEでやり取りができるので「手紙」なんてレガシーコミュニケーション化しているのかもしれないです。
そもそも、相手の住所を知らないことだっていまどきは多いのですから。
その上、便箋や封筒は必要だし、送料が掛かるし、時間がかかるし、更に相手が読んだかどうかも解らない。
非効率この上ない。

ちきりんさんのように『紙の手紙なんかで仕事を依頼されても返事しようという気にもなれません。』という方もいらっしゃいます。
この記事を読んだとき、自分も気を付けようと思いましたよ。
少なくとも、相手の状況を確認してから送る程度の配慮は必要ですね。
ブログやHPを見れば、例えば、
『不定期に週単位で不在の場合がございます。』
『お急ぎの方はメールで連絡願います。基本的に○日以内に連絡を致します。』
なんて書いてあるのはきっと確認できるから、そのルールに従えばいい。
どうしても紙の手紙で有るべきなのに、と気になる方はメール文中のどこかに
「本来は、書中を以てお願いすべきところ・・・・」とかなんとか書いておけばよろしいかと。

結論としては、相手によりけりで使い分ければよいのです。
私がこれから展開しようと目論んでいるコトは、少なくとも事後には手書きの礼状を出した方がいいのかもしれないと思うようなターゲットなのです。


そして!それでも!とにかく!

私はレターセットが好きなのです!!

筆まめじゃありませんが、手紙が好きなのです!!

文具店に行くと、素敵な便箋・封筒はないかを確認してしまうのです。

子供の頃も今も変わらず、チェックしてしまうのです。

収納スペースが限られているので、セーブして無闇に買わないようにはしてはいます。

これでも、ね(笑)



コメント0
赤い封筒のシャー
2015-03-05-Thu  CATEGORY: 文房具
赤い封筒のシャー

いや、シャー関係ないんで(笑)

以前買った、角5と角6のクラフト封筒がなくなったので発注。

セルフマガジンの発行部数も少ないですし、名入印刷のコストも掛けるほどではないので、封筒のみ。

赤い封筒にしたかったのでそこだけこだわりました。

ペールカラー系の色味の封筒は多いのですが、パステルカラーじゃねぇぇぇ!

ハグルマ封筒さんで、漸くコニーラップの封筒を見つけました。

もう少し鮮やかなコットンレッドの角6カマス(洋形のような横形封筒)もありましたが、一枚単価が高価。
100枚単位だとその差がバカにならない(-_-;)

あと、クリアファイルも(笑)

こちらはA5サイズは少ない上に、割高なのでA4を買っておいた。


コニービビット レッド
角形6号(162mm×229mm)
http://www.haguruma.co.jp/store/shopping3.asp?syubetu=1&big=8&middle=23&classhin=016704

納品されたときに貼ってあったガムテープが封筒柄!

封筒の箱も封筒柄でした。


コメント0
一ツ橋ノート シャーウッドの森
2015-03-03-Tue  CATEGORY: 文房具
一ツ橋ノート シャーウッドの森1

一ツ橋ノート シャーウッドの森2


ご芳名帳が必要になった。

自分が書くときに苦手と感じる、和綴じの縦書きのご芳名帳はパス。

来てくださる方に書いて貰うので、流石に5冊パックノートとも行かない。

超高級品とは云わないが、それなりに重厚感とか、高級感は欲しい。

これは私がA型だからかも知らんが、ゆったりした枠線が欲しい。

無地でも方眼でもなく、A罫、B罫でもない・・・・・

そんな、ないものねだりな要件定義を満たすノートなど・・・・・

ありました。

さすが有隣堂本店。

一ツ橋ノート Lucky シャーウッドの森

B5サイズ・ツインリング・120枚・1300円(本体)

120枚もいらない気もしますが(~_~;)

そもそも「一ツ橋ノート株式会社」って何?

最初にノートを見たときは、機能系罫線のノートでしたから、てっきり

一ツ橋メソッドノート的な⇒一ツ橋大学⇒大学の系列の会社とか、大学の購買部で売っているようなオリジナル商品かと勝手に想像していました。

Wikiでも情報が少ないけれど、大学ではなく、地名が由来の会社なのかも知れない。

会社のHPもないし、ネットでも取扱が少ない。

些かマニアックかもしれないが、ノートでもニッチな路線を進んでいるように見受けられる。

罫線の太さは12.2mm、17行でした。

自分が使うならA5ですが、皆さんに書いて貰うのでB5にしました。

A4の大きさも惹かれましたけれど(笑)

文房具は何でもテンションがあがりますが、このノートは特にそう。

使わないけれど、持っていると嬉しい系の(笑)

いや、使うんだけれどね(~_~;)

今回は、自分が書くわけではありませんから。


実は子供の頃、おしゃれで、かっこよく感じたノートがありました。

当時の自分のお小遣いからはなかなかに高価な部類で、随分、随分悩んで、悩みまくって漸く買ったのですが、今もって使っていません。

ノートとしては使いにくいブロック方眼だったので(~_~;)



このノートも、本体1300円と普段使いのノートよりも高価ですが、所有することに幸せを感じる文房具かもしれません。

ご芳名帳にすると、私にとっては更にヴァリューが増えて宝物になる。


ノート一冊でどれだけ語るのだ?私は(笑)


コメント0
文房具福袋
2015-02-05-Thu  CATEGORY: 文房具
文房具福袋


福袋は買わない主義だったのに、買ってしまいました((+_+))

福袋は中に何が入っているか判らない、価格以上のものが入っていると言っても売れ残りじゃね?

いらないものを増やしても・・・・それなら、福袋の金額で好きなものを一個買えばいい派です。

ああ、それなのに、それなのに・・・・orz

鋏がね、欲しかったんです。

家に間に合わせで買った100均の鋏がごろごろしていて、切れなくなってきたものばかりでイラッ(-"-)

文房具屋で鋏を買おう!!とこっそり思っていたのである。

透明ビニール袋詰めで中身が見えたこと、鋏の価格程度で他がオマケと思えば気にならなかった(笑)
-----------------------------
ハサミ<エアロフィットサクサ>フローズン ピンク
限定柄キャンパスノート<星くずキャンパス>B5・A罫水色
限定柄キャンパス太芯シャープペンシル<星くずキャンパス>(1.3mm)ライトグリーン
限定柄プリットスティックのり<水彩ボーダー>
プラスチック消しゴム〈リサーレ〉(限定フローズンカラー)オレンジ
-----------------------------

ノートだって5色パックのバラしだしww
それでもドット入り罫線だし、ノートは使うからいい。

プリットスティックのりは、ドットライナーが使いこなせない母親用(笑)
↑丁度使い切った後で、買って置けと言われていたww

太芯シャープペンシルはプレゼンのラフや下書用に。
試しに下書を1枚書いたが、使い易い。但し替え芯がネック。
唯一直ぐ使わないのが、消しゴムくらい。

家に転がっていたボロ鋏を3丁廃棄して、文房具をお得にGetしたというワクワク感を得られたので、もう満足。




コメント0
プラチナのボールペン
2015-01-24-Sat  CATEGORY: 文房具
レンズメーカーのタムロンに会員登録して、会費を払って更新したら会員証とプラチナの
手帳用ボールペンが届きました。

軸はウルトラマリンのクリアプラスチック。

所詮はノベルティレベルですが、それでも細字で書きやすかったです。さすがプラチナ

青スキーの夫に瞬殺で取られました(笑)

私はフリクションボールノック派なので、細軸のペンは使わないのでいいのですが(^_^.)
タムロンブロニカクラブ自体は今回は流れで更新したけれど、次回は更新は無しかな。

会誌や新製品情報が来るのが物珍しかったものの、ネットでも探せるし。
(紙スキーだから紙媒体が来るとちょっとうれしいwww)

セミナーや写真教室も数が少ないうえに、3/31の平日に突然開催したり。

仕事している人間には、年度末の月末なんて休みにくいんだよー(T_T)/~~~

会員の平均年齢が高いと、寧ろ平日開催は喜ばれそうですけれど。

1年前に欲しかった情報と、今必要な情報が同じではないしね。

それでも、文具スキーとしてはノベルティレベルでも、プラチナの手帳用ボールペンというのが地味にうれしい。



写真と本文は関係ありません1月3
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.