FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
有隣堂
2015-05-09-Sat  CATEGORY: 文房具
五月2
※写真と本文は関係ありません※

有隣堂とは書店であります。
一部店舗では文具の取扱もあります(←ココ重要(私的にwww))

横浜あるある、神奈川あるあるでよく言われる
「有隣堂は全国にあると思っていた」
子供の頃は本当にそういうものだと信じていました。
東京の会社に就職して、たまたま東京駅近辺の書店(当然有隣堂だと信じていたww)
に行き、そこが有隣堂ではなく丸善だった時、有隣堂は主に神奈川県内のみの展開であったことを知った時はカルチャーショック過ぎてフリーズしたほど(笑)

「有隣堂本店と言えば伊勢佐木町のあそこのこと」
これも横浜あるあるかなww

小中学校の頃、たまに行く本店の文具館は憧れキャッスルでした。
近所の文具店では売っていないような文具・事務機・画材があり、買えないものが多かったけれど、じっくりじっくり見て回った。
店内を何周もしてからレターセットやシール、鉛筆などを購入して大満足だったものである(^_^;)

一時期のユザワヤばりに本店の周りに分館がいくつかあった記憶が・・・・・
そんな憧れキャッスルの文具館も無くなり、本店の3F・4Fに移動。
本店の地下がギャラリーだった頃、味戸ケイコさんのサインを頂いたことがあります。
地下のギャラリーがコミックコーナーとなり、その後移動して昔の文具館がコミック館として復活。
2階は普段は閉鎖しているが、年末のカレンダーフェアの会場となる。
久しぶりに2階に上がった時に、子供の頃の憧れキャッスルの記憶がよみがえる(*^_^*)


ランドマークプラザに有隣堂が出店するのは至極当然と思っていた。
それだけに退店した時、くまざわ書店に取って代わられたときは心の中で密かに憤る。
『なにやってんだよ!?>有隣堂!!』

そしてついサイキン(4/24)新宿西口の小田急10階に有隣堂出店!
書籍×雑貨×カフェがコンセプトの「STORY STORY」という店舗だそうです。
退店した三省堂に取って代わったのは褒めて遣わす(私は何様だ??)

これ、ランドマークでもやってくれよぅ(T_T)

スポンサーサイト



コメント0
あると便利な角丸パンチ
2015-05-08-Fri  CATEGORY: 文房具
長年、鋏でフリーハンド切りして歪で不揃いだった、角丸加工。
悩んだ末に買ったのがコレ

サンスター文具 かどまる3




その少し後にこんな便利なものが!

ナカバヤシ KadoR コーナーパンチ ブラック
4種類の角丸が出来るのですよ!奥さん!!




更にサンスター文具からこんなものも!

サンスター文具 かどまるPRO S4765036


何がしたいんだ?!私
角丸パンチだけで3つも買ってしまったよ(^_^;)
チケットフォルダーの角を丸くするときは、かどまるPROのLで加工しています。

「こんなもの何に使うの?」
「そんなに使わないでしょう?」
などと旦那に言われたけれど、結構使うもん!
そして、たまにこっそり使っているでしょう!
知っているんだからね!別にいいけど(笑)








コメント0
パンシェルって知ってるかい?
2015-04-30-Thu  CATEGORY: 文房具
パンシェルって知ってるかい?昔、キャラクターグッズでイキに展開されていたって言うぜ・・・・(何のパクリか解る人はナカーマ(笑))

HORY’S.inc.祝 勝(ほうり まさる)さんのキャラクターです。

20年ほど前になるでしょうか、青い空に羽の生えたパンダがぽつんと浮かんでいる、その佇まいにハートをギュッと鷲づかみにされたのでした。

当時は買える範囲でアレコレとグッズを買った記憶があります。
今残っているのはノートとレターセットとぬいぐるみ位(>_<)
気に入っていたからウキウキ使ってしまったのですよね。
ハンドタオルを2枚、浴用タオルを1枚持っていましたが、愛用の果てにボロボロになって、母親に捨てられてしまいました(T_T)/~~~

当時はキャラクターグッズのアイテム展開が最も華やかなりし時代だった。
1つキャラクターやデザインを決めると、タオル、ランチボックス、箸、コップ、ポーチ・・・・・文具類とイッキに展開されていた気がします。

パンシェルもTシャツ、こたつ布団、クッション、裁縫箱まであったとか(@_@;)
絵本まで出ていたとわ!!

今思うと、青い空にパンシェルひとり。
そんな孤高の存在チックなのがよかったのかもしれません。
モノトーンのパンシェル増幅バージョンまでは好きだったのですが、天使の仲間、悪魔の仲間、妖精の仲間と増えていった段階で熱は冷めてしまった気がします。

青い空とモノトーンのみの世界が好きで、その世界観に赤とか入って来るのが好みではなかったのだと思う。
今ならそれはそれで楽しめたのだろうに、当時の私は今以上に狭小ハートだったんだね(笑)

他人との距離感を上手く取れずに孤立しがちだったので、たったひとりで空に存在する。
嬉しいのか、悲しいのか、笑っているのか、怒っているのか、そもそもそんな感情すら持ちえないのか。
パンシェルは自分の心の随分深いところに刺さっていたのかもしれません。

ノートだけは使うのが惜しくて、便箋の引き出しの一番下に大切に保管していました。
・・・・・の割に、キディランドの価格シールはついたままでしたが(-"-)
もう一回グッズ出ないかな。

グッズの展開というよりも、別の展開はできそうな気がします。

今見ても、やっぱりパンシェルが好きだ。
コメント0
お得でかわいいレターセット
2015-04-26-Sun  CATEGORY: 文房具
201504005

約束の時間まで30分ほど余裕が

目的地の目の前に百貨店

文具売り場があるはず ( ̄▽ ̄*)ニヤッ

レターセットでも見るか
お、このパンダのレターセットいいかも→価格確認→?!??
なんか妙に安い(^_^;)
便箋10枚、封筒5枚、シール5枚で140円(税込)?!??
この入数なら400円前後はするのに・・・・・
価格ミスかと思うものの、メーカ貼付のシールにばっちり書いてあるからミスでもなさそう・・・・・
同じメーカーのレターセットが他になく、価格の検証が出来ないまま購入。
帰宅してメーカーを確認
株式会社マインドウェイブ
いわゆるファンシー文具メーカーでした。
たまたま私の買ったものが「アレグロアニマーレ」というやや大人なデザインだったので、百貨店の文具売り場に並んだものらしい。


手紙がレガシーコミュニケーション化して、趣味文具になりつつあるなら、このような子供向けのファンシー文具のレターセットは縮小していそうなものですが、実際にはそうでもない様子。
株式会社マインドウェイブのオンラインショップを見ると、あるわあるわ小中学生に受けそうな絵柄のレターセットが沢山。
3種類買っても420円だ!
10種類買っても1400円だ!
お財布に優しいぞ。子供の頃にあったら大喜びだったのに。

LCLS(Low Cost Letter Set(笑))の花柄は、ややもすると100均レターセットのようにチープになりがちなので注意が必要かも(失礼!)
ドット柄は、割と失敗なくポップでかわいい。
流石に今の私が使うにはためらいがあるが、ポップでキッチュなキャラクターものも捨てがたい可愛さだ。
↓この辺りは私でも使えそうな気がして、つい買いたくなります。
例えばこんなかわいいのとか
ちょっとおしゃれ系とか
フランスチックなのとか

そういえばこの手のファンシー文具店、かつてはCIALに入っていたのに、CIALが無くなったら一緒に無くなったままなんだわ(>_<)
有隣堂があるし、ヨドバシの文具コーナーもあるから文具には不自由はないけれど、チープでちょっと雑貨よりのファンシー文具店も見ることが出来るともっと楽しいのにね。


そんな飢餓感(笑)から、マインドウェイブオンラインショップで3000円ほど注文してしまったのはナイショ(笑)
届くのが楽しみ~


コメント0
バカだけれど幸せだった時代
2015-04-22-Wed  CATEGORY: 文房具
頭が悪くて勉強はできなかったけれど、今にして思うと幸せな子供時代だったなーとつくづく。

何をしてフツー、何を持って一般とするかは曖昧だけれど、

いわゆるサラリーマンん家の一人っ子で、小遣いは多くはなかったけれど当時の子供相応には貰っていたのだと思う。

勉強はできなかったし(えぇ本当に(泣))
ノートンなんて最初だけで、すぐにぐちゃぐちゃ記載になってフェードアウトの末路をたどりましたが(>_<)

新学期の度に新しいノートを一揃い買ってもらっていた。

文具スキーの業ですな。

新しいノートを買うと勉強が出来る気がする(*^_^*)

といういかにも頭の悪い子全開の思考でありました。

それでも、親もあきらめることなく(笑)新学期開始の前になると、ノートを買いに行った。

小学生の頃は一緒に、中学生以降はお金だけもらってひとりで楽しく文具店へ。

今思うと、楽しくて幸せで有難い事だったなーとしみじみ。

頭は悪かったけれど(^_^;)



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.