FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
母親の家計簿調達
2014-12-10-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
いわゆる家計簿ではなくレフト式の手帳を使っています。

今年の猫のダヤン手帳に引き続き

猫のダヤン手帳2015BABY DAYAN version

水色の表紙が優しげでかわいいですね。

見開き1週間のウィークリー部分に、収支を記載しているようです。

200ページ程と決して薄くはありませんが、家でしか使わないからいいのです。

カラー部分も多いので、楽しんで使ってくれるといいです。

12月12
コメント0
測量野帳をアドレス帳にしてみる
2014-12-05-Fri  CATEGORY: 手帳・時間管理
測量野帳のレベルブックの底力に今更ながらに気が付いているわけですが(^_^.)

今回はアドレス帳として使うことにしてみました。

自分用:おもに手紙などのアナログ通信がメインだから住所などをたっぷり書きたい。

1頁に3人分書けるようにしたい。

友達も激少なく(泣)ゆったりと使いたいので、見開き左ページのみで右ページは追記や名刺用に空けておくことに。

そうと決まったら、罫線を引こう、全ページに(^_^.)

何分にも枠組みから決めたいA型の性か(笑)

レベルブックの本文が22行・・・・

(-_-;)・・・・・・・

7-8-7行で区切ることにする。

一段目は上の余白スペースもあるので7行で大丈夫だろう。

二段目は真ん中で、上下に逃げ場がないから8行。

三段目は下の段で、下の余白も含めると実質8行扱いにできそうなので、7行。

ペンはフリクションボールノックの0.5mmライトグリーン。

濃すぎず、薄すぎずの色と、もし運用が変わって罫線を引き直すとしても、フリクションならドライヤーで消すことも可能なので(^_^.)



母親もアドレス帳をリニューアルしたいという。

1頁に4人分書けるようにしたい、とのこと。

レベルブックの本文が22行・・・・

(-_-;)・・・・・・・

5-6-6-5行で区切ることにする。

一段目は上の余白スペースもあるので5行で大丈夫だろう。

二段目、三段目は真ん中で、上下に逃げ場がないから各6行。

四段目は下の段で、下の余白も含めると実質6行扱いにできそうなので、5行。

12-6


コメント0
ほぼ日手帳2015(12)
2014-11-30-Sun  CATEGORY: 手帳・時間管理
ずっと封印していたほぼ日手帳2015の封印を解除・・・・

大仰な(笑)

単に届いてそのままにしていたのを、開封するだけだw

今年から出来たavecって、真価(?)が発揮されるのって一年後かもしれないとふと思う。

2016になった時に、2015の後半分と2016の前半分を持つときに便利と感じるのではないかと。

一年前は振り返らなくても、半年前はちょっと必要なときが発生しそうだもの。

コメント0
オサレでなくてもよかったけれど
2014-11-28-Fri  CATEGORY: 手帳・時間管理
家のカレンダー調達。

いつもの新幹線カレンダー(笑)



リビングにはinnovatorのWALL CALENDAR L
壁掛で、大きくて、文字も大きくて見やすかったそれでよかった。

あとはメモスペース。

今年の暫定で使ったカレンダーは上下の区切りが判りにくく、母親が予定を一週間間違えるということが多々発生。

上下の区切りがハッキリしている様子なので来年は大丈夫だろうwww


コメント0
くまのがっこう2015スケジュール帳
2014-11-12-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
母親の希望を聞いて(笑)

薄いこと(軽いこと)、大きすぎないこと、かわいいこと。

これらの要件定義によって決定。

A6/月間ブロック式/六曜入り(ココ地味に重要ww)

出先で、カレンダーが分かればいい程度・・・・の筈(笑)

ここ2年ほどは猫だったので、気分を変えるか?と提案。

オマケのシールは、母親は使いこなせないかと思うので黙って回収(笑)

支給する側の特権乱用ってヤツねwww


11月03
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.