FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
気になって 気になって
2012-11-29-Thu  CATEGORY: 手帳・時間管理
今週は落ち着きません。
ほぼ日手帳の出荷予定の連絡が来てからというもの、ソワソワ、ソワソワ
初めてのウェブ発注なので勝手も解らずソワソワ

月曜日はまぁ、1ソワ
火曜日:もしかして??で2ソワ
水曜日:もしかして??でも飲み会だから・・・夕方、家に電話しようかと思う5ソワ
水曜日夜:飲み会の帰りのバスの中で発送メールを確認
木曜日:午前中、配達完了になるまで5ソワ。午後は仕事終わったら速攻帰りたくて
7ソワ

実際問題として、ここ数日入手の情報は来年の手帳に記載したいのに、ブツが無いか
ら書くに書けない状態で些か支障をきたしております。

もう1ヶ月は早く入手したかったところ。
11月頭から受注開始、11月末発送は使い勝手から言うと不便。

ま、なにもかもHolyrood Diamondに惚れたオイラが悪いのさー。
次回は、出荷が遅いカバーはカバーのみ発注で、本体は早め入手も検討しないと。




スポンサーサイト



コメント0
ワーイ \(*T▽T*)/ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪
2012-11-29-Thu  CATEGORY: ツール・雑貨
オヤジギャグで失礼( ̄m ̄*)

2009年のiPod touch導入時に外でのネット接続を検討したことはあっ
たが、自宅、勤務先が微妙に使えなかった。
自宅で使っているフレッツのスポットサービスも方式が違って使えなかったし。
差し当って家の中用のUSB2.0対応無線LANアダプタを導入して、外ではガラ
ケーでネットを見ていた。


暫くしてから自宅で契約のプロバイダのホットスポットサービスが開始して、勤務先
がエリア内にだったので申込んだが、建物の11階までは届かず、マトモに使えるこ
ともなく・・・・1階辺りでは使えたのですが、意味なかったorz
しかも解約していなかったのでわずかでも月額料金が発生していた(バカ)
先日解約したけれど(遅い)


iOSをアップした辺りからUSBの無線LANアダプタで接続できなくなった。

iPod touchは音楽プレーヤーとして使用。

そして今に至る。


今回、新しいiPod touchが来たので別持ちのWifiを検討。

ソフトバンクのショップで色々聞いて、移動途中の駅でイーモバの勧誘に引っかかり
申込み(笑)
自宅も勤務先もエリア内ではあったので、ビルの11Fで使えるかが不安なれどGO
どうせiPhone4Sのパケホはダウングレード出来ない縛りなので、Wifiが
NGなら従来とおりに使えばいいし。
次の機種変時に見直すこととした。


自宅:電波状況悪いorz 勧誘の兄さんの話によると2013年3月には増強される
という。家ではPCもあるし何とかなるだろう。

勤務先:LTEマークがついているので状況としては問題ない様子。
目的の6割は達成した感があるので満足。
前よりも読込みは早いし(^・^)


こうなると一年後にガラケーに戻すことも可能だ。
これからじっくり使い勝手を模索する。

コメント0
私は何がしたいんだ?!??????
2012-11-29-Thu  CATEGORY: ツール・雑貨
自分でもよく判りません(ヲイ)

確か・・・・2009年11月時点ではiPod touchとガラケーの使い分けを目
指していた筈・・・・

2011年11月。ガラケー故障。計画的陳腐化と諦め、欲しいメーカーのガラケー
新機種が無かった為にジョブス氏最後の作品のiPhone4Sに変更。
通常の人なら全てをiPhone4Sに集約するはず。
でもiPod touchとの2台持ちに拘ってそのまま過す。

2012年1月iPod touch3rd故障→アップルサポートで交換

2012年11月iPod touch5th入手

2013年11月iPhone4Sを機種変更予定。多分壊れるだろうから(苦笑)

そのときに私はナニに機種変更するのか?

いや、その前にiPod touch2台とiPhoneとイーモバの端末をモバイ
ルしているこの状況を何とかしないと(大笑)


コメント0
それ、かなり困ります。
2012-11-27-Tue  CATEGORY: ツール・雑貨
今回のiPod touchはios6.0.1がバンドルされております。

先ずiTunesと同期させる前に行ったこと。

iTunesの最新版に更新。
コレやっておかないと後で厄介なことになりそうな気がしたから(~_~;)

iPod touchとして必要なアプリやムービー、音楽を同期。
特に問題もなくスムーズに完了。

しばしのちプレイリストのムービーを再生・・・・プレイリストの中身が無い?!
(ーー;)

????

ムービーアイコンからリストを呼び出して再生すると一回再生で終了してしまいま
す。
連続して再生させたい場合には、ミュージックのプレイリストにムービー専用のプレ
イリストを作成して、カテゴリなどに分けて連続再生させて楽しんでいた。

それは出来ないとな?!

慌てて調べると、ios6.0.1の仕様の様子(-_-;)

対応方法も有ったので、プロパティを修正して対応しましたが、一部プレイリスト
に入れてないムービーもあったのに、全てがミュージックのライブラリに統合orz

iTunesの表示の設定変更とプレイリストに分類しておかないといかんな。と
思った事件でした。



コメント0
一見、華やかでワクワク
2012-11-27-Tue  CATEGORY: ツール・雑貨
新しいiPod touchが届いたのでアクセサリを買いに○ドバシへ。
iPhone4・5系のカバーの種類の豊富さったらない(笑)
スペアの意味と、今のカバーが些か女子過ぎるのでシンプル系に変更。

iPhone5のカバーにiPod touchをセットしても大きな違和感はあり
ません。iPod touchの方が若干薄いので段差が出来ますが、個人的には気
になるレベルではありませんでした。
今回は欲しいカバーがなかったので、iPod touch用のものを素直にチョイ
ス。

そしてもう一つ必要なアイテム、充電ケーブルの予備とコンセント用のソケット。
なんと品切れorz

カバーを作成するメーカーは数多あれど、Lightningコネクタ対応のケーブルを製造
するメーカーは多くないということね(>_<)

色々なカバーがあって楽しかったけれど、必要なツールが揃わなかったので達成感は
今一つ、二つ・・・・・(~_~;)

iPod touch用のカバーは使って良かったらスペアを買う、あと可愛い系と
か華やか系で一つ買えば充分かな←これが帯に短し襷に長し、でなかなか購入に結び
つかない(笑)


コメント0
計画的陳腐化(3)
2012-11-24-Sat  CATEGORY: ツール・雑貨
2009年にtouchが来たときに、嬉しくてカバーなどのアクセサリーを買った。種類も沢山あって選ぶのが楽しかった。

時は流れて。カバーが色あせて汚れてきた。新しいカバーを買いに行った。無かった。

そう時は既に第4世代。第2・3世代のアクセサリーはほとんど残っていなかったorz

旅行先で見つけた第2・3世代オリジナルカバー。
喜んで買って使っていた。

年明けにtouchを交換したときに、件のカバーにひびが入っていることに気づく。
そして、再び旅行先で第2・3世代オリジナルカバーの色違いをゲット。ホント有難い。


1年前にガラケーからiPhoneに機種変した時も嬉しくてカバーなどのアクセサリーを買った。種類も沢山あって選ぶのが楽しかった。
その中で水色系のチェック柄のファブリックカバーがあった。とても気になったが我慢した。

しばらくしてどうも気になって仕方が無かったので、買いに行ったときは売り切れたのか無かった。

これらのことから学んだこと。

iPhone、touchの使用可能期間(2年)の範囲内で、カバーの陳腐化のサイクルを考えて、種類が多い内に気に入ったカバーはスペアとして1-2個は確保しておいたほうがよい。



コメント0
計画的陳腐化(2)
2012-11-24-Sat  CATEGORY: ツール・雑貨
2009年の誕生日にiPod touch第3世代を家族に買ってもらった。

iPod miniで始まった音楽ライフはnano、touchと変わるたびにイノベーションをもたらしてくれた。

touchも面白くて楽しくて毎日使っていた。

2012年年明け。ホームボタンの利きが悪くなった。
起動しなくなったのでAppleサポートに連絡して、修理代という名目で交換。

そして秋ごろから、微妙に挙動がおかしい事が多くなってきた。

誕生日にiPod touch第5世代を家族に買ってもらえることになった。

発注掛けた途端に、手元のtouchが調子がいっそう悪くなる。

ここ数年のガジェットの機種変更状況を考えると、携帯、スマホ、touchなどは凡そ2年で壊れるように作ってあるらしい。

計画的陳腐化ってやつね。

今回のtouchも恐らく2年後には計画的陳腐化で機種変更をすることになりそうだ。
壊れてから、というよりもその時期に買い替えを予定したほうがよさそう。

そして手元のiPhone4Sもちょうど1年、来年には機種変更を予定する。



コメント0
計画的陳腐化
2012-11-24-Sat  CATEGORY: ツール・雑貨
簡単に言うと、商品の寿命を計画的に仕込むということになりますか。

物理的陳腐化:一定期間使うと壊れるように商品を作る。
判りやすくいうと家電などがそうです。

機能的陳腐化:壊れてはいないが新製品より機能が劣る状態。
たとえばエアコンで、使えるけれど省エネ機能が付いていないので電気代を節約できないとか。

心理的陳腐化:洋服などが判り易いかと。壊れてもいないし、機能も問題ないが、デザインが流行遅れとか。

こういった一種の時限爆弾を色々な呼び方で語られていますが、私個人は「陳腐化」という言葉が一番腑に落ちてしっくり来るので思考のときにも好んで使います。

商品以外にも、コンテンツや人間関係、スキルでもこの言葉で考えます。

最近、あまり誘われなくなった相手がいたら、「相手にとって私は陳腐化してしまったのだろうなぁ」と思います。
コントリビュート(contribute:貢献という意味合いで使っています)で提供できるものが無くなってしまったのだと。
これは、自分の引き出しが少ないから、すぐにネタ切れして飽きられてしまったのだと。
陳腐化したことがちゃんと自覚できたら、それに対して手を打つのか、打たないのかを決めればいいですし。

コンテンツやスキルも陳腐化します。
今時分が仕事で使っている、情報や技術、商品としてのサービスも必ず陳腐化する。
そのときが訪れた時に慌てないようにしたいと考えています。なかなか実行に移せませんがorz


コメント0
ほぼ日手帳(4)
2012-11-24-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
ほぼ日手帳歴足掛け3年目にして始めてのストア発注です。
注文から出荷に時間が掛かるので、半分忘れて(気になりすぎて忘れることが出来な
かった(笑))水曜日に出荷時期のお知らせメールが到着。
来週の月曜日から木曜日に順次出荷作業を行うそうで、来週末には到着しますね(^^
♪ワクワク
なんだかんだで再来週の週明け位の到着を想定していたため、早めの到着になりそう
で有難いです。

新しい手帳には特別の”ワクワク感”があります。
特に今までの手帳とは異なるコンセプトだと早く使ってみたくてウズウズしてしまい
ます。
ほぼ日手帳に決めてしまったら、これがあまりない。というか今年は割りと落ち着いています、私(笑)
夏休みあたりからオリジナルでリスタート出来たのが良かった様子(^^ゞ

バーチカルタイプが好きな割りに、あまり細かい時間管理は必要ないのもよーっく自
覚したし(~_~;)
ほぼ日手帳にグタグタっと書くのが合っているのだと勝手に思っています。

仕事術、時間術のための手帳ではなく、

生活術、ゆとり術(?)のための手帳なんです。ほぼ日手帳は。(たぶんね)



のこりの人生の時間


少なくないと思うけれど


多いわけでもない


だから


少しだけ


少しだけ


丁寧に生きる


そんなキモチでほぼ日手帳




コメント0
多少の縁
2012-11-13-Tue  CATEGORY: ツール・雑貨
たぶん今回の内容からすると「多生」ではなく「多少」でいいかと・・・・

例のロキャロン・Holyrood Diamondのストールとマフラー。

11/1に瞬殺で完売しておりましたが、再販の方向で動いているとのことで期待しておりました。

火曜の早朝にほぼ日ストアをチェック。

をを!「カートに入れる」がある!!入れる!・・・・入れる・・・・入らない・・・・・エラー連発

そうこうするうちにマフラー完売表示に・・・・・orz

一番欲しいのはストールだもん!入れる!・・・・入れる・・・・入らない・・・・・エラー連発

表示はOKそうでも、深夜のうちに完売したのか・・・・('_')

昼休みに再び確認。ストール完売表示llllorz一番欲しかったのに・・・・

が、マフラーは残っている!即注文!急いで出荷しなくていい。手帳といっしょでいい。
マフラーだけでも買えればいい。
ま、母親に取られそうなのですが(苦笑)

予定ではストール→自分、マフラー→母親の予定だったのですが、買えただけでいいのかも。

Holyrood Diamondのストールは怨念アイテム決定だがな(大笑)

ということで多少なりとも縁があった感謝報告でした。

(^人^)


コメント0
ほぼ日手帳(3)
2012-11-03-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
販売開始日の夜にポチリました。

オリジナルカバージッパーズ ロキャロン・Holyrood Diamond
カズンカバーファブリックカバー ロキャロン・Holyrood Diamond

カズンは絶対にホーリールード ダイヤモンドのチェックだ!!と心に決めておりまして、オリジナルは現在の革カバーでいい。
ーから、オリジナルは本体のみでいい。とは最初の計画。

けれど、ですね。脳裏に明確に映像化されてしまったのですよ。
カズンカバーファブリックカバー ロキャロンとオリジナルカバージッパーズ ロキャロンをダブルで使っているイメージを・・・・

どうせ買うなら本体とセットで購入しておいて、ジッパーズは手帳本体を入れずに「小物入れとして使う」もアリかな。


ま、総てはロキャロン・Holyrood Diamondのタータンチェックに惚れてしまったが故の後付理由に過ぎませんが。

幸か不幸かマフラーとストールは瞬殺で完売していました。

手帳を頼むときに知って、完売で「縁がなかった」と諦めることにした・・・・・
正直、未練たらたら「縁がなかった」「買えなかった」ことが悔やまれるくらいには執着するアイテムだった。

もしかしたら諦めるのは早いかもしれませんし、やっぱり縁がなかったのかもしれませんが(笑)

手帳カバーも11月末発送なので、注文はしたので後は忘れて待ちます。ある日ほくっと届いたら嬉しいから。

それにしても、今回の注文だけで2万超えました(笑)

フランクリンとか「高価」な手帳とは無縁だと思っていましたが、その自分が手帳二冊に2万を掛ける日が来るとは・・・・・

後悔はしていませんが。

先ずは注文できて一安心。



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.