FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
年間購読特典の万年筆
2012-12-18-Tue  CATEGORY: 文房具
昭和生まれの人なら知っていると思うが、今は廃刊になってしまった月刊誌、「中一時代」や「中一コース」の年間購読特典にセーラーなどの万年筆が貰えた時代がかつてあった。

ご多分にもれず私も親にせがんで年間購読を頼んで入手してウキウキしていた1人です。
今、思えばねー字が汚くて、書くことが苦手な私が万年筆持ってどうするんだい??
なのですが、当時から既に「道具集め」「文具スキー」だったので・・・・(^^ゞ

使う機会なんてないクセに生徒手帳とともに胸ポケットに刺して浮かれていました。バカだなぁ(笑)

キャップが銀色でピッカピカだったのは覚えている。

その頃は、中国製なんかのスポイト式万年筆なんかも買って、緑や紫のインク入れて喜んでた。
当時から小遣いの95パーセントは本と文房具に消えていたからなぁ(笑)


久しぶりに付録の万年筆を手にしたら、アホな子供時代を思い出したわ(笑)

スポンサーサイト



コメント0
付録の万年筆
2012-12-18-Tue  CATEGORY: 文房具
Mono Max(モノマックス)2013年1月号
出版:宝島社
発売:2012年12月10日
価格:790円

付録レビューサイトでチェックはしていた。

気にはしていた。

ミクシィの文房具コミュでも買った人が多い。

人によっては複数買いしている。

ぼ・・・・ぼくも欲しい・・・・

発売日から一週間後の夕方、ターミナル駅の本屋を探す。
紀伊国屋、丸善、有隣堂(その1)完売。
あー出遅れたかorz こりゃ帰宅して7&Y辺りでネット注文だな・・・・(~_~;)
あ、通り道だから有隣堂(その2)でも完売は確認しておくか(笑)
確認すると、キャンセルが出たばかりの一冊が・・・・

籤運とか、運関係はかっらきしのワリにこのような時に無駄に引きがいい(^_^.)

こうしてまんまと入手しましたよ!(^^)!

インクカートリッジも2本ついています。
すぐ使えます。スペアはインクカートリッジを持って、万年筆の取扱のある文具店で「同じのくれ!」っていえば調達できるらしい。

どうせなら万年筆の取扱が豊富なところ、銀座の伊東屋辺りで聞きたいな。
とはいえ、来月14日まで出かける予定がないし、出来れば年内に調達したい。

しかも付属のインク色がブルーでいい色なんだが、好みとしてはもう少し落ち着いたブルーブラックが欲しいところ。先ずはデパートの中の文具コーナーの万年筆売り場に行ってみるか・・・・

線の太さは中細程度かな。好みとしては中太位の方が好きですが・・・・
※ここはイメージなんで、間違っている気がする(汗)

これくらいが手帳も含めて一番使いやすいのかもしれません。

コーチのシグネチャー柄も落ち着いた風格を醸し出しているし、大人アイテムですね。
付録レビューサイトでも評価高かったし「本屋にあるだけ買い占めちゃえ!」のコメントも凄い(笑)

ほぼ日カズンのカバーに挿しています。




これについては、判ってて買ったので納得はしていますが実は・・・・・

Je déteste le marron.
J'aime le noir.

なんで、色については私的にはかなりのクリティカルエラーだったりする。



あ、今さっき7&Yをチェックしたら品切れになっていました。あっぶねー(笑)




コメント0
ダンナ用手帳
2012-12-15-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
ダンナ用の手帳はここ数年、キャンパスダイアリー月間タイプA6青表紙と決まっていて、例年通り早めに購入しておいた。

年末年始にならないと交換と騒がないので、その時期まで私が保存。

「日本手帖の会」「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」にて知った、
ダイスキンのA6とB6
デルフォニックスロルバーンダイアリーM

マンスリーブロック式と一日一ページのフリーノートの形態が夫に合っている気がして、キャンパスダイアリー含めて4冊から選ばせた。

もちろん夫々の長所などの熱い語りとともに(笑)

「おめーは手帳のセールスマンかっ?!(笑)」

イエイエ、只の手帳スキーです(~_~)

今までの能率手帳の青いカバーにキャンパスダイアリーとフリーノートの2分冊構成から、ダイスキンのA6にシフト決定。

ダンナも驚いていましたよ、ダイスキンの価格に(笑)


仕事のノートはコクヨキャンパスノートドット入り罫線B罫(笑)
B5かなければA5(要するに私のストックから貰ってゆく)

手帳のフリーノートには何を書いているのかと、以前ちょっと見せてもらった時には、車、バイク、ロードなどのタイヤサイズや、各パーツの仕様、価格、販売店舗の情報などを記入していました。


コメント0
浮気心がムズムズ
2012-12-11-Tue  CATEGORY: 文房具
男ってのは仕方のない生き物で「オマエだけを一生愛する」とかいいつつ、ついつい
他所の女に目移りして、つまみ食いしたくなるんですねぇ・・・・

何の話だ?

ノートの話の筈なのに??

っつか私、男じゃねーし(笑)

私はコクヨキャンパスノートドット入り罫線B罫しか使わない!
なんて誓ったはずなのに・・・・

文具店のノートコーナーで、つい色々と物色してしまうのですよ。

過日、エヴァQを観に行った時もB5サイズのキャンパスノートを購入するか真剣に
悩んじゃったし(結局B5サイズなので踏みとどまった。A5だったら今手元にあっ
たと思う(笑))

キャンパスノートスリムB5もハートをグラグラ揺さぶる。
幅はA5で、縦がB5サイズということは普段のA5ノートよりも1Pに書ける情報
量が増える!いいかも!!(結局持ち運び時の他のノートとのサイズの整合性を考え
て踏みとどまった)

でも、1冊だけ買っちゃったorz
A5キャンパスノートのC罫。
ある用途の為に1冊ノートを作る予定がありまして。
出来れば見開分で1項目を完結させたくて、1Pの行数が多いノートが欲しかった。
上記キャンパスノートスリムB5も同じ理由で検討していた。

勿論ぎっしり埋めるのではなく、1行か2行おきに記載したかったので行数が多いほ
うがありがたいから。

コクヨキャンパスノートドット入り罫線はA罫とB罫しかありませんし。

その点コクヨキャンパスノートはA罫・B罫・C罫・U罫・UL罫と種類が豊富だか
ら、こういうときは便利。
同じコクヨキャンパスノートだから浮気には当らない・・・・筈(ヲイ)

私にも学生の頃、細いペンで細かい字を書いていた時期がありました。
このときにC罫ノートがあったらうれしかったかも。
ま、この頃ノートを使い切ることもなく、無駄な使い方をしていたからあっても使い
こなせなかったでしょうけれど。


【参考】
コクヨキャンパスノートの罫線のラインナップです。

A罫:7mm(普通)
B罫:6mm(中横)
C罫:5mm(細横)
U罫:8mm(太)
UL罫:10mm(極太)

U罫の規格が異なる場合もあるみたいですが、コクヨキャンパスノートでは上記の規
格としている様子です。

ちょろっと確認するテードのつもりで、ノートコーナで30分経過していたこと
は・・・・内緒だ(笑)

コメント0
「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」
2012-12-08-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
「日本手帖の会」主催で横浜開催とのことで行ってきましたー。

久しぶりに自転車に乗ったものの、風が強くて高々往復15kmにぐったり。電車で行けばよかった。

「日本手帖の会」「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」
http://tonemariko.at.webry.info/201210/article_4.html

国内で発売されている手帳から100冊を選んで展示。
手に取ったり、ためしに何か書いてもいい。

気になっていたものを試すチャーンス!

ジブン手帳
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/jibun_techo2013/
3年前の私なら狂喜乱舞したに違いない。
どぎつくない淡い色分け。
0時始まり24時終わりもいい。
見開き1週間のバーチカル。月曜始まりで土日も同じ幅。
糸綴じ製本で開きやすくていい。
分冊を外して本体(?)のみモバイルすれば使いやすいのではないかと・・・・。
実物を見て触って、満足しました。


ほぼ日ユーザーの中でも気にしている方が多かったり、乗り換えたりすることが多い様子の
マークスEDIT
http://marksdiary.jp/edit/
たっぷり書けそうでよさげ。
ただ、糸綴じ製本の割に開きが不完全で、のど近くが書きにくい。
ので、私はパス。
実物を見て触って、満足しました。



手帳デイリー ハローキティ ホワイト
HPは探せんかったorz
個人的には「ほぼ日手帳ハローキティ版」
カバーは生成りの生地にプリント。
一番シンプルなオリジナル(?)キティなのがレトロ感をそそる。
ほぼ日の代わりならマークスEDITではなくこちらのキティを選びます。私なら、ね。
2,400円(税抜)なのもお手頃でヨロシ。



「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」東大島文化センターでやったときから評判の高かったダイスキン。
シンプルなれど必要な部分は充分に満たしていて、なんと言うか文句のつけようがない。
サイズはA6とB6の2タイプ。
もちろん1冊105円(税込)
マンスリーブロック式と一日一ページのフリースペース。
Date記入欄はあるけれど、シンプルノートの形式。
一日一ページなれどほぼ日みたいに書かない日を後ろめたく思わなくていい。
書く必要のある日のみ、日付を書いて埋めて行けばよろしい。
価格、製本、紙質どれもバランスよく、あるイミ最強。
もし、見つけることがあったら買います!


ダイスキンと同じ系列(?)でとっても欲しくなったのが
デルフォニックスロルバーンダイアリーM
マンスリーブロック式とフリーノート。
更にクリアポケット12枚!
表紙の迷彩柄もかわいい!
しかもコイツのいいところは、その年に使いそびれてもリング式なので、月間ページを破り取ればロルバーンのノートになる。
え?2013って書いてあるって?
大丈夫。オサレな表紙にしか見えないから(笑)


他にも能率手帳とコラボした自衛隊手帳や、自転車関係の雑誌を出しているえい出版さんが手帳を出していたり。と初めての手帳に出会ったり。
気がついたら2時間が経過していてびっくり。

更にびっくりなのは手帳王子の舘神龍彦さんがいらしたこと。
話しかける勇気もありませんでしたし、語る引出しも持ち合わせておりませんでしたから、遠くから眺めていただけでしたが(笑)

今回悟ったのは、もう見開き一週間バーチカルには戻れない気がする。でした。

いい場を設けていただいて、参加できたことに感謝!!(^^)




コメント0
「とりあえずカレンダー」っての止めませんか
2012-12-08-Sat  CATEGORY: 文房具

いつも付録情報の参考にさせてもらっているこのサイトを見ても・・・・
ききらら☆雑誌付録レビュー
この時期付録にも営業の挨拶グッズにもカレンダー。
来年のカレンダー・・・・
しかも日曜日始まり・・・・
自分の世話になっている派遣会社の卓上カレンダーなどは誰も欲しがらず、5個放置
してある。これ廃棄処分だよね。もったいない。

そう、もったいない。けれど使わない。

判るのよ、カレンダーって気持ち。
一年間使ってくれる(筈)そのたびに企業ロゴが目に入る。
絶好の広告みたいな発想。

お年玉手帳はとっくに消えているのに、なぜカレンダーだけが消えない。
手帳派の私でもスケジュールはグーグルカレンダーメインで運用している。

月をまたいだ確認は画面でスクロールするか、手帳の年間カレンダーで充分。
卓上カレンダーなんて使わないし、邪魔。

毎年大人気のミスド手帳。アレがカレンダーだったら、たぶんテンションだだ下が
り。

だからといってロゴを箔押ししただけの出来合いの名入れ手帳じゃ芸がないし、コス
ト掛かりすぎ。
オリジナルの手帳を開発するなんてもってのほか。

じゃ、どうしましょう?

そうですね。ノートなんてどうでしょう。

文具メーカーとコラボってですね、中身は通常のノートで表紙や裏表紙とその内側に
ロゴやカレンダーを入れるんです。

梅コース:既存のノート(例:キャンパスノート等)に企業名だけ名入れ。

竹コース:表紙、表紙裏、裏表紙、裏表紙裏(表紙1~4)に企業名や年間カレン
ダー他オリジナルデータを印刷。

松コース:本文ノートにもロゴやキャラクターを印刷。勿論表紙1~4も完全オリジ
ナル。

サイズはB5、A5辺りを中心に考える。


まー私がノートだったら使うから、ノートとカレンダーを合体させてしまったのです
が(~_~;)

こうなると企業側から作成を依頼するよりも、ノートメーカーが提案した方がいいか
も。

あ、超豪華松コース思いついた。名入りモレスキン(笑)

豪華梅コースは名入りショットノートかなwwww



コメント0
濃縮還元100パーセント
2012-12-01-Sat  CATEGORY: 日々雑感
萎えた書店の最寄駅構内の書店。

ここは売り場面積は正直広くない。

その分工夫して、売れ筋の、わかりやすい品揃えになっている。

コミックコーナーの平台の配置も超大手書店では見ないような、階段状にして見やすく沢山置いてある。

ビジネス書も、レベルを下げ気味にしてすぐ役に立ちそうなわかりやすいチョイスになっています。

こういうところを一回り見ると現在の売れ筋、トレンドが解かる気がして便利。

広くなくても、工夫しておいてあれば魅力のある店舗つくりはできると思う。

私も雑誌と書籍を購入しました。

コメント0
ユーザーが見えていますか?
2012-12-01-Sat  CATEGORY: 日々雑感
出先で誰もが知っている超大手書店に立ち寄る。

付録つき雑誌で気になるものがあったから確認・・・・

見本出てます表示が付いているのに、サンプルが掲示されていない。
他のサンプルも置いてあったので、持ち去られたのか??
→掲示管理が杜撰なのでは???

気になるコンセプト手帳があったので、実物を見て検討したかった。
手帳のコーナーにはない。ビジネス書のコーナーにもない。

「断捨離手帳はどこですか?」→ありません。
いかん、間違えた(コレは私が悪い)
「失礼しました。断捨離スケジュール帳はありますか?」
→こちらです。ビジネス書とはま反対側の家庭コーナーにつれて行かれる。
この時点でなんかイラッ。買いたい気持ち消滅。

超大手書店ですから売り場面積も大きいし、書店としてのノウハウがあるから売り場の構成も基本は十分クリアしている。
この店舗なら現状でも収益は出るのだろう。
でも、私は購入意欲が萎えたけれど。

なんと言うか、セオリー通り展開しているだけ感があちらこちらににじみ出ている。
私の邪推だけれど、書店としての仕事はこなしているけれど、ユーザーを楽しませようとか、ワクワクさせようなどの意欲が薄いように感じてしまった。

私は手帳が好きだから、手帳のコーナーは定点観測しているつもりです。
この店舗も、季節柄スペースを設けて手帳コーナーを設けてはいます。
でも、それだけ・・・・
書店で強い手帳の高橋。ここは営業がある程度の売り場展開をしてくれる、もしくは展開ノウハウを提供してくれる。
それにあわせて展開してあとは宝島辺りの手帳をワゴンにまとめて置きゃいいんだろ。的な。

前出の断捨離スケジュール帳も家庭コーナーにあってもいい。けれど、手帳のコーナーにも置いてもいいのではないのか?

現状では広い店内を縦横に歩き回らないと手帳の確認ができない状態・・・・

この外にもDiscover21さんの手帳なども検討したかったのですが、ほとんど置いてありませんでした。
取り扱い状況は出版社と書店の事情で変動する場合はありますが・・・・・

新年会の景品に断捨離スケジュール帳やモモのレコーディング手帳を出そうかと思って買いに行ったのにがっかり。

ユーザーを見てくれていない店舗。
場所的には便利だけれど、必要最低限な買い物のみのための店だな。






コメント0
ほぼ日手帳(5)
2012-12-01-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
ハイ、到着しましたよ。

ほぼ日さん、クロネコさん届けてくれてありがとう!(^^)!

本体・カバーセットでオリジナルとカズンを買ったので、Webショップ限定付録も
2セットゲット!(^^)!

はーコレで情報や中身の転記も出来るわ。

本体に大きな変更はないです(あったら困るがww)

ただ、細かいところで進化しているのはわかります。

小口側の角丸も前回まではありませんでした。

計ってはいませんが2mm位のかなり小さいアールなのが上質感を醸している。

モバイルしているとダメージを受けやすい場所なので細かい配慮が嬉しい。

このアールが3-4mm以上になると、幼稚になるし逆にダサい。

オリジナルは今と同じ革カバーを継続使用。

カズンはロキャロン。夏になったら今と同じ様にビニールのカバーにHolyroo
d Diamondのチェックをスキャナで読込んでカラーコピーで出力したものを
入れます。

因みに今はモリスのバード&アネモネ

ジッパーズは小物入れとします。

新しい手帳やノートってどうしてこんなにテンション上がるのだろうか(笑)



コッソリPS

実はさ、この間「気になるあいつ」に私の投稿が掲載されたのだ(*^_^*)

内容は・・・・秘密だ(笑)



コメント0
かなり強引に縁を繋ぐ?!
2012-12-01-Sat  CATEGORY: ツール・雑貨
ロキャロン・Holyrood Diamond

(・∀・)イイヨイイヨーニッ(*´∀`*)コリ

思ったよりも紫の色見が渋めで、上品で美しいチェックでございます。

マフラー見た母親も絶賛。

そして・・・・・

「これはストールもないとね・・・・」

あ、やっぱり。そう思う?

アテクシもそう思う。

実は・・・・ほぼ日のサイトではもうムリだけれど、全く別のサイトで販売しているのを
発見しているのよ。

それでも、一応実物見てから決めようと我慢していたの(笑)

二人で兼用で使えればいいし、ストールも発注。

12月3日発送予定だそうです。楽しみ。

カバーは防水スプレーを掛けました。

まだカバーでびゅうは先ですけれど( ´艸`)ムププ




コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.