FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
ルンルンを買っておうちに帰ろう
2013-01-31-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
D5200スーパーブック 発売日

機種個別のムック本、一冊は欲しいと思って探してみるものの見つけられず。

それもそのはず、出ていなかったorz

D5200自体が2012/12/15発売なので、十分な情報が出回っていないのであった(-_-;)

D7000とかD3100辺りは発売から時間が経っているので個別のムック本も複数有る。

初ムック本。帰りにヨドバシで買う!!

会社の近くに本屋はないし(以前あったが潰れたw)

仕事が終わるまで待つ。じっと我慢の子で待つ・・・・

いっけねぇ(ノ_< ;)今日期限の税金払ってなかった。急いで払ってヨドバシへ。

無いし...(`・д́・;)

EOS関係の新しい本は平積みしてあるのに!!

(*・ω・)<ヨロヨロ !(゜▽゜;). ハッ!発見!!

何と上のほうにこっそり入荷してた。

D5200てマイナー扱いなのねorz

無事ゲット(^^)V

『D5200の機能を活かした撮影の基本を解説』

すごく判りやすいです。ハッキリしなかったことも答えがありましたし。

コレ読んでますますウチの子が好きになった(^_^)



スポンサーサイト



コメント0
ローキーまつり
2013-01-31-Thu  CATEGORY: 日々雑感
昨日使った機能はハイキーだったから、本日はローキーモードにチャレンジ。

影の部分がダークになるので重厚感も増しますし、何か物語性も出てきますね。

特に機械は、ローキーの方が重厚感とメカ感が強調される。

撮ったあとにモノトーン・クール処理とアオリアングル処理をかけました。


ローキーまつり
コメント0
カメラを買うときは実機を触ろう
2013-01-31-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
当たり前のことなのですが、つくづく実感したので。

リアル店舗で服や靴を買うときだって試着した方がいいに決まっている。

(カットソーとかはその限りじゃないけれど(-.-))

最終的にはネットで買うとしても、一度は実機に触れておくことをお勧めします。

特に女子は手の大きさや、持てる重さのキャパを考えると店頭で実機を構えてシャッター切ってカメラを持ったまま腕を下す。を数回。

イマドキのカメラ女子のトレンドは「お散歩カメラ」

可愛いストラップつけて首から下げてお散歩。
可愛いもの、素敵なものを見つけたらカメラを構えてシャッターを切る。これを繰り返しつつ歩きますよね。

その時に大きくて重いカメラだったらどうなります?

腕もダルいし、肩もバリバリに凝った。ツライ。楽しくない('_')

お散歩カメラに行かなくなる。重いカメラは家に置きっぱなし。

気が付いたらスマホでばかり写真を撮っていました。とか(-_-;)

それなりの出費を伴う買い物です。買ったからには楽しくちゃんと使いたい。

私も買う前より買った後に他社のカメラを店頭で触っていますが・・・・(駄目じゃんw)

レンズ交換式の場合は装備するレンズの重さに左右される場合もありますが、キットレンズ搭載で持ち比べた時に差が歴然と出ます。

傾向として上位機種になればなるだけ、価格、大きさ、重さが増えて行くようです。

最終検討候補にしたNikonD7000は大きさはちょっと大きいか位でしたが、重さはD5200に比べるとズシッと来た。

D800に至っては女子ドン引きの大きさと重さ。つまりゴツ過ぎwww

いや、D800を女子が使ってはいけないとは言わない。実際に使っている方だっている。機能や使い勝手で必要なら使えばいい。

でもお散歩カメラには向かないと思います。ええ、多分(笑)

解像度はコンデジの倍以上あるので、ちょっと惹かれる(ヲイ)

CanonのEOSシリーズも上位機種になると重い、大きい。

それをさんざんやってからD5200を持ってみる。

あ、やっぱりこの大きさ、重さが手にしっくりくる(笑)

なんだこの「やっぱり家が一番いいわ~www」状態(^-^;)

ミラーレスでも同じ。

ブランドイメージやカラーも重要な要素ですが、手にしっくりくる大きさ、重さかも十分に検討してほしいと老婆心ながら感じました。



コメント0
その先危険
2013-01-31-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
なんだかんだで2-3日に一回はヨドバシのカメラコーナーを徘徊しているような・・・・

今は買わない(買えない)今はひたすらポイントを貯めて来たるべき広角レンズ購入の一部に充てるのだ・・・・(-.-)

ぶっちゃけ、レンズコーナーが楽しすぎます。

精度高く磨きこまれたレンズとレンズボディ・・・・美しすぐる・・・・嗚呼・・・・

?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SIGMAの望遠レンズを手に取ってうっとり眺めていて我に返った。

ヤバイコレ危険領域に踏み込みつつアル。。。。。

このままではもどれなくなるアル。。。。。(誰??)


コメント0
白いタオル
2013-01-31-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
親戚からのお返しものでタオルを頂く。

家族全員タオラーなので何よりありがたい。

「!」そ、その白いハンドタオルくれ!!!

ロゴ刺繍は入っているものの、無地の白タオルGet。

勿論カメラ用です(またかよww)

夏の炎天下の撮影時に愛機に掛けて日よけにする。

炎天下に撮影することなんかある?

有りました。夏の工場見学で炎天下、アスファルトの広場で建機をひたすら(笑)

P60でしたので手持ちだったけれど、今度は三脚使う可能性も高いからやっぱり必要。



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.