FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
べっ、別に欲しくなんかないんだからね!!!
2013-03-01-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
ツンキャラじゃなくて本当に物欲はない。今のところ。

でも、興味がないかと言ったら、ちょっとある。
逆に、絶対買わない気がするから触ってみたい的な感覚で。

CAMERAND横浜ガールズフォトフェスタ2013
http://camerabito.com/festival/camerand2013.html
Nikonブースの
「Nikon1を持ってよこはま散歩に出かけよう!」
というワークショップに申し込んだら当選した(^-^)V

実機は貸してもらえるそうなので、メモリ持参で参加すればいいらしい。

旧生糸検査所の建物とか歴史博物館の建物とか撮ることが出来るかな。

↑結局建物かよ(笑)
ふふふー楽しみー♪

写真はD5200で撮った梅

べっ、別に欲しくなんかないんだからね!!!
スポンサーサイト



コメント0
妄想の沼
2013-03-01-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
件のサエコの元彼の機種はサブ機として気になっているのは確か。
但し今の私のお財布感覚では、現在の最安値から25パーセント下がった価格なら買い。と考えている。
元彼って結構な俺様機種なんで、そこまで安売りしてくれるかは謎(笑)

こういうのも縁だから、妄想だけしておくのであった。

DX機とFX機
APSサイズとフルサイズってことですが、D5200はDX機。
この先、写真を続けて行ったその先でFX機に手を出してみたいような・・・・・

ただ、26インチスポーツサイクルを買った時に、ミニベロとか折り畳みもサブで欲しいかも・・・・などと妄想していました。
その後アレコレカスタムするうちに、楽しくなってきてサブの妄想が薄れた。
今でもミニベロもあってもいいなとは思いつつ、必要性が薄くて願望は沼の底に・・・・そんなに乗っていないし(ヲイ)

そして軽くて、かわいいけれどやっぱりミラーレス購入って妄想できないのであった。
モバイル性ならipod touchやiPhone、P60だってあるしwww

きっと深層意識で理解しているのでしょうね
「プッ、あのばばぁミラーレスなんか持ってカメラ女子のつもりか?!噴飯モノだぜ」ってなるのは必至でしょうから。



あ、それからミラーレス持っているから、カメラ女子=素人とは思わないほうがいいかと・・・・
女性プロカメラマンが、旅行用にサブ機で持っている場合があるので(本当)
カメラじじぃに知ったかレクチャーされて苦笑い。とか(実話)

私ですら(いいですか奥さん!私ですら!!)会社近くのパークで海撮ってたら、おじさんに「あの先にスカイツリーが見えるんだよ。今日は見えないけれど」と親切に教えていただいて苦笑い。観光客違うし(-_-;)

方角的に瑞穂埠頭の方だよね。確かに天気よかったら先っぽの辺は見えるでしょうけれどwww

船も行ったら、偶然船がいたから撮っているんじゃないんです(笑)
港湾局の入港予定でチェックしているんです(^_^.)


妄想の沼
コメント0
本当は怖い沼
2013-03-01-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
ちょっと奥さん知ってる?レンズ沼って。
コワいらしいのよ~
一度深みに嵌ると抜けられなくなるらしいのよ~
「このままにしておくと、とんでもないことになりますよ」って・・・・

コワいわぁ~ アタシ大丈夫かしら~??

購入時から発病しているっぽいし(笑)
ダブルズームキットとマクロを最初に買って、広角がー、タムロンがー、シグマレンズ美しーウットリ・・・・とか

おそらく発病しやすいタイプであることは自覚ある。
悪化しないのは、単に財力に限りがあるから(笑)
撮りたいものの特性から、大筒系のズーム沼は耐性があるから大丈夫そう。

一番怖いのは広角沼か。今の標準で満足できなくって、タムロンの広角で満足できなったらやばいかもww
ビルを下からアオって撮るのが好きなので、広角沼には注意しないと。

合併症で魚眼沼とかね(笑)

本当は怖い沼
コメント0
プロパティは情報の宝庫
2013-03-01-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
市民フォトコンテスト系の応募条件を見ていると、
「平成○年○月○日から平成○年○月○日までに撮影されたものであること。」
等の期間指定が付いている場合がある。
プリントしちゃったら解らないんじゃないのかなー?とか素人思考を巡らせていました。

写真を友人に見せるときにウェブアルバムを使うことが多いのですが、なぜか(笑)
「この写真を撮ったカメラ」が表示されていて、そこは私も素人だから、
何で解るの??エスパー???とか・・・・ヲイ(-_-;)

さすがに気づきましたよ。画像データのプロパティか!!!

んで、D5200で撮影して、PCに取込んだ画像データのプロパティを確認すると・・・・あるわあるわF値だの、露光だの、ISO感度だの情報などが沢山記録されている。

レンズデータまでは入っていなかったようですが、これは逆に自分で入れてもいいのかも・・・・・

つまり気に入ったとか、よく撮れている写真はデータを確認して、同じ設定を再現可能ということですよね。

うわ、便利だ(笑)今更で恐縮だが・・・・(-.-)

漸く暗号のようだったレンズの型番とか、F値やシャッター速度、ISOなどの意味が少しだけわかるようになって、この写真はこう撮りましたのレシピが理解できるようになった(笑)

我ながら、進化したというか変化したと感じるのは、撮影前にまず周りを見て、ISOコレ位かな???と考えるようになったこと。

そして、相変わらず数撃ちゃ当たる方式ですが、それでも一枚撮ってモニタ見ては、ウーン・・・・と設定を変えたり戻したり・・・・また撮ってウーン・・・・
今はセンターフォーカスに固定しているので、何処にフォーカス当てようか、そこからどっちに振ろうか、構図は・・・・

ウーン・・・・

・・・・

ウーン・・・・

・・・・

ウーン・・・・

才能がないから上達しないのは解っているけれど、下手の横好き程度で続けて行けたらいいかな、と。

今はそんなキモチ


プロパティは情報の宝庫
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.