FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
歩み寄れないお互いの価値観を否定しない
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 日々雑感
歩み寄れないお互いの価値観を否定しない
春ごろネットの記事で見つけた言葉。

これも腑に落ちた系。

「歩み寄れないお互いの価値観に干渉しない」



自分の中ではもう一つ

「歩み寄れないお互いの価値観を否定しない」

これも同時に感じました。



これですべてが解決するわけではないのも十分判った上で、

だからこそ

「歩み寄れないお互いの価値観に干渉しない」

「歩み寄れないお互いの価値観を否定しない」

は自分への戒めとして、手帳に記した言葉です。



他はいざ知らず、私の身の回りで起きる事例なんて、せいぜい

目玉焼きには醤油かソースか?程度ですよ?(笑)

そんなことなら

「歩み寄れないお互いの価値観に干渉しない」

「歩み寄れないお互いの価値観を否定しない」

この考えで十分なんです。


スポンサーサイト



コメント0
ゲームの中の話
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 日々雑感
ゲームの中の話1
専用の機器を買って、ソフトを買ったり、オンラインでグループで戦うとか、そういう(笑)難しそうなゲームはからっきしダメ。

最近はiPod touchやiPhoneで簡単なパズルゲームや女性向け恋愛シミュレーションゲームをこそこそプレイしています。



その中の一つに舞台が幕末のものがありまして(笑)

絵柄も比較的好みだったのと、ボイス付きで好みの声優さんが多かったので購入して楽しんだわけです。



その中でとても腑に落ちるセリフがありました。

坂本竜馬が新選組のことを敵ではなく「志が違う」と主人公に語るのです。



要するに、どちらが正義でどちらが悪であるとか、白か黒か、1か0ではなく置かれている立場、護りたいもの、思想・信条などによって「志が違う」



よくビジネス系の思考法の本などに「被る帽子の色が違えば言動も異なる」とか

アイデア出しの時に行き詰ったら「違う色の帽子を被ってみる」とかあるのと同じ。



勿論このことは頭では理解していたけれど、竜馬の、「どちらが正しいと間違っているではなく、志が違うだけ」これが私にはとてもストレートにストンと心の中に落ちてきたのです。



今まで自分が見聞きした、遭遇した中では誰もが皆、白か黒か、1か0か、有か無か。

相容れない事柄を我こそが正義とばかりに主張し合って譲らない。

国同士でも、会社同士でも、人同士でも、とても多い。



確かに白黒はっきりさせることも必要だけれど、もう少し歩み寄って、解決策を探れないのか?

お互いの落とし処ってあると思うのだけれど、あまりそういう方向に進んでいる事例は少ないような・・・・

どこかに、100%の勝ちしかありえない、妥協=敗北。と言わんばかりに、お互い一切引く気配がない。



事案の中には、歩み寄りなんて生温いことでは解決しないケースもあるでしょうが。

少なくとも、己の身の回りで起きることなら「志が違うだけ」それで収まることばかりではないかと。


ゲームの中の話2
コメント0
広角でビルを・・・・・
2013-10-01-Tue  CATEGORY: カメラ・写真
広角でビルを・・・・・2

曼珠沙華を撮りに行って、ふと気づけばアラ周りにビルが・・・・

嘘です。ごめんなさい。曼珠沙華を撮るのに鎌倉方面に行かずに、日比谷公園にした時点で新橋、内幸町、霞が関辺りを狙ってました。

公園でイベントがあった関係か、場所柄か警官や警備員が多い。

ある意味不審者www基本、上をキョロキョロ見回しながらフラフラ歩いている。

徐に写真を撮りだす。

内心、何か言われやしないかとビクビクもんです。

そして、妄想がどんどん膨れ上がる。

クーデター(大笑)の下見と思われたらどうしよう・・・・とか、

盗人が侵入するための事前調査と思われたらどうしよう・・・・とか

品川でも警備員のすぐ近くで写真を撮っていましたが、彼らも(私の勘違い妄想などお構いなく)そのままの私を見てくれているようです。

「ビルの写真を撮る、残念なオバサンwww」
広角でビルを・・・・・1



オサレなカフェとか小洒落た雑貨屋なんかを撮るのが女子的ゆるかわフォトの王道なんでしょうけれど(^_^.)


広角でビルを・・・・・3

ま、所詮は撮りたいもの、撮れるものしか撮るコトが出来ないのでしょうなぁ。

コメント0
学習罫キャンパスノート
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 文房具
ナカバヤシのロジカルノートとか、

アピカのオフィシャル副罫線シリーズとか、

クラックスのハート柄入ピンク罫線か、

色々な罫線が追い上げて(?)くる中、我らがコクヨが手をこまねいて見ているワケもなく・・・・

国の誉れになるような企業になると高い意志を掲げ、

昭和50年に初代キャンパスノートを出して、常に進化していたわけじゃありませんぜ。

ちょっとホメ過ぎ??

何にも貰っていないのにね(笑)ステマか?!?ww



学習罫キャンパスノート
ドット入り罫線に更に、サブのリーダーやドットを入れて学習時の書きやすさをパワーアップ。ってコトらしいです。

文系科目用の文章罫と

理系科目用の図表罫の2パターンを展開

現在は6号セミB5のみの展開ですが、A5サイズに展開があるかも・・・・

どこかで見掛けたら、”資料”とか言い訳して買ってしまいそうな・・・・

コメント0
イマドキの学習ノート
2013-10-01-Tue  CATEGORY: 文房具
いわゆる「町の文房具屋さん」を覗いてみる。

小中学校などの近くの文具店というのは、ターゲット層が明確な分味わいもひとしお(笑)

目についたのは小学生用の学習ノート。

表紙がクラフト紙風の地にパンダとかキッチュでかわいい。

中身は上質紙にブロック方眼で、普通の学習ノート。

ナニ、ナニ今はこんなかわいいノートなの??

図鑑の写真系の表紙から随分進化したねー。これなら持つのも楽しいね。

そして、ついメーカーを確認してしまう。

「株式会社クラックス」

(゜⊿゜)ハジメテキイタ・・・・

ググる・・・・「事業内容:ステーショナリー、傘、バッグ、タオル、雑貨等の企画・デザイン・製造・販売」ほー・・・・

メインは小中学校女子向けのファンシーグッズ、ステーショナリーがメインの様子。



伊○屋や有○堂ではこうも大量に展開していませんから見るのも楽しい。

特にノートは!!



どうしても気になって2買ってしまったのが、A5のノート

「ハート柄入ピンク罫線 こんなのほしかった」

なつかしーなー、こういう色罫線。

一時期集めてたファンシーグッズ系のノートを思い出したわ。

最近買うノートは、グレー、ブルー系の罫線ですからね。

家でじっくり見ていて気付いた

これってドット入り罫線のピンクハートバージョンってコト??ww

ファンシーノート侮れない。

イマドキの学習ノート1

イマドキの学習ノート2
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.