FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
時期尚早なれど
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
家族の催し事の壁面を埋めるために写真を展示することになりました。

素人写真でも大伸ばしにして、額に入れるとちょっと見栄えがする不思議。

尤もそんな粗雑なメッキは直ぐに剥がれ落ちるが。

会期中は、MYBOOKで作った写真集と2Lサイズの写真をアルバムに入れて閲覧用として置きました。

勿論、あまりに恥ずかしすぎて友人・知人に声をかけることもできなかった。

この泥まみれの状態から次に進むための経験の場として、主催(っつっても家族だけれど)の胸を借りた格好だ。

夏の辺りは別系統のイベント事が多くて写真密度が低かったけれど、ひとしきり落ち着いた今は腰を落ち着けてカメラを触れそうです。

次の機会が有る様な無い様な状況ですが、次は皆さんに見に来て!と言えるように頑張ります。

声を掛けられなかったお詫びに、MYBOOKで作った写真集のWeb公開版のリンクを置いておきます。

「曼珠沙華」
こちらも反省点は山の如しですが、一冊だけの写真集。

いい経験でした。

スポンサーサイト



コメント0
明日のためにそのイチ
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
人物をえぐり込むように撮るべし!
では無くて・・・・
苦手な人物撮影を克服すべく、メンズモデル撮影にチャレンジ。

モデル、しかもメンズモデルを撮るなんて初めてなので一から十まで勝手が解らず仕舞い。
人を写した写真をWeb掲載するのに慎重気味なので、恐る恐るモデルさんに確認すると、
ブログでもフェイスブックでもWeb掲載や加工はご自由にどうぞ。
モデル名の表記の有無もご自由に。とのことでした。
へー、そういうものなのかー。

講師、モデル、生徒4人でスタート。
暫くはウォーミングアップで、探り探りのぎこちない撮影。
なので、この時撮った中にはお気に入りショット無。

場所を移して・・・・
ここは蚊が多かった・・・・
でも、カッコよく撮れた(*^_^*)
明日のためにそのイチ1


更に移動
双子写真にチャレンジ。気を抜くと自分が写りこむので失敗ショット多し((+_+))
明日のためにそのイチ2


4か所目。土曜日なので人が多い。
水曜日に教わった小技(?)を使ってみた(笑)
この辺りから漸くポーズや視線の指示が出せるようになってくる。
グループ全体も打ち解けて和やかになってきて、楽しく撮影。
明日のためにそのイチ3


なにぶんにも、広角で10-24mmを焦点距離が短め=アップで撮るには、ぐーーーっと寄らなきゃいけない。最初はコレができなかったが、このころは大分寄ることができるようになった。
他の参加者は普段からポートレートを撮っている方も多く、そこそこズームのついたレンズを使っていて、アップもたくさん撮っていた様子。


5か所目。ここで撮ったらお終い。
最後は講師写真を真似したショット。
ゴーストが天使の輪のように入っていいカンジ。
楽しかったし、いい勉強になった。
明日のためにそのイチ4

モデル:HIROMASA
コメント0
写真とともに一週間
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
写真とともに一週間

珍しく、写真密度の高めな一週間でした。学びの秋だからかな?暑かったけれど(笑)

火曜日:目星を付けておいた高層マンション。到着直後は曇っていて楽しくなかったものの、暫くしたら晴れて来て楽しく撮影。19329歩

水曜日:スタジオでの撮影会にて友人を撮る。比較的空いていたこともあって、スタジオの方にちょっとした撮影のコツやレフ版の使い方も教えて戴けて勉強になった。光って大切ね。9131歩

木曜日:撮った写真の整理。フィルムを現像に出したりとか。8342歩

金曜日:写真の整理や展示用写真の選別など。6552歩

土曜日:メンズモデルの撮影会に参加。プロのモデルにチキン状態でスタート。カッコよく撮れるとやっぱり嬉しいし、楽しい。いい勉強になった。15304歩

日曜日:展示会用の写真の選別とプリント。今回は外部に出してしまった。町内会のパトロールにも参加したので11769歩

月曜日:エレガンスフォトレッスン。小物をお洒落に配置して撮るコツなどをご教授頂く。今までイマイチだった原因も分かった。ついでに新しい歌舞伎座を撮ったり(笑)8656歩 

一週間トータルで79083歩。平均11297歩

会社の往復のみだと一日6500歩程度なので、普段より多く歩きました。

何より写真で収穫が多かったので、それが嬉しい。

どれも行って良かった、楽しかったものばかりでしたし!



コメント0
フレアとかモアレとか
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
昔、スクリーントーンを重ね張りする時に、(場所によって)わざとモアレが出るように貼ることがあった。

無闇にやると印刷で悲惨につぶれるが、使い方によってもは面白い効果を得ることができて好きだった。

こんな好みの延長線上なのか、写真を撮っていてもフレアやゴーストをわざと起こすような撮り方をすることがある。

光が煌めくような、光溢れるような絵が好きなんですね。

目下の課題は、自分が欲しい光の効果をどうすれば自在に出すことができるのかを身に付ける。



フレアとかモアレとか
コメント0
譲れないトコロ
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
ビルを広角でアオリで撮る時に、私の中での超重要な定義

「青空」

天気がいいというので片道450円かけて移動して、現地に着いた途端に薄曇り。

空が「青」でなく「白」ですよ。

なんか、もうね。テンションダダ2下がり。

譲れないトコロ2


夜景ならいざ知らず、晴天時のビル撮りのコダワリ処は

ビルの稜角、稜線で切り取られた空

それが美しいと思うからシャッターを切っているわけで・・・・

曇って白背景なら楽しさ1/100ですわ。

いくらホワイトバランスを弄りまくっても、不完全燃焼。

この時は、しばらくして青空にもどったので命拾い(??)しましたけれど。

譲れないトコロ1

コメント0
楽しい広角、愉快な広角、広角!広角!!
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
楽しい広角、愉快な広角、広角!広角!!

やっぱり沼ってコワイ。
一度はまると、ズブズブと・・・・

しかも広角レンズはさながら媚薬。
一度使うと何度も何度も・・・・
もう、標準レンズには戻れないかも・・・・
あたし、このままどうなっちゃうんだろう・・・・

好きなのは広角であって、魚眼ではない。ココ重要。
パースで歪むのは大歓迎だけれど、丸く歪むのは好きじゃない。

標準レンズのごとくに、広角レンズを使いそうなヨカーン。
一瞬、標準レンズを(二束三文でもいいから)売ってしまおうかと、イケナイ考えが・・・・
曼珠沙華+ビルの時は広角+マクロだったし。
先日、練習で人を撮った時も広角のみでしたし(笑)

脇だけ洗っときゃいんだよ、脇だけ(違っ)
広角だけ装着しときゃいいんだよ、広角だけ。
とりあえず何にでもマヨネーズをブリブリ掛けるマヨラーの如くに
とりあえず何にでもパースをゴリゴリ掛ける広角バカ(笑)

人物でも広角で撮ると、すらりと足長効果があったり。

こうしている間にも、妄想は加速度を付ける
EOS100QDに使える広角レンズを大○カメラで探すのはどうよ、とか。
D5200にシグマの8mm-の広角を!!とかですね・・・・
更なる刺激を求めて、煩悩を積み重ねる。

グチャ2言っていますが、広角で撮るのが楽しいのです。

ええ、とっても!!

コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.