FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
残念な仕様変更
2013-11-27-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
あくまでも我が家の使い勝手として残念だったという話。

ダイスキン(通称ww)今年も使おうと張り切ってダイソーへ。

表紙のカラーバリエーション増えました。
サイズは前回同様2サイズ展開。
・・・・逆に黒がない・・・・
表紙青はゴムバンドと小口が赤!
いいって!ここで蒼紅はいらないから!(笑)

夫の好みとして青はいいけれど、ゴムバンドと小口の赤に拒否反応示しそうだよなー・・・・中身を確認して今回は購入しないこととなった。

月間ブロック+週間レフトorz

月間ブロック+ノートだけでよかったのよー(>_<)
ダイスキンの評価高かったから欲が出ちゃったんだろうなー(@_@;)
もしくは+週間も欲しいとの要望が多かったのか・・・・

キャンパスダイアリー月間タイプA6青表紙に戻します。

ダイスキンは・・・・黒のハード表紙+ゴムバンド

月間ブロックとフリーノート。このシンプルな構成がダイスキンをダイスキンたらしめていた要素だったと思うので、今回のは残念な仕様変更となりました。
それでもこれで105円ってのはやっぱり驚異ですよ。

ダイスキンのますますの発展を心よりお祈り申し上げます。(-∧-)合掌

秋景色7
コメント0
好きだけれど、重い・・・・
2013-11-17-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
秋の日?3

レンタルカレシは軽いノリでよかったなーww
欲しくて買ったし、最初は意識しなかったけれど、広角レンズ重い・・・・

好きだけれど、重い・・・・2

望遠 530g
広角 406g
標準 265g
マクロ235g
価格.comのスペックで確認したところ・・・・望遠の次に重いorz

好きだけれど、重い・・・・1

これで重いとか根を上げていたらフルサイズなんて使えないよね。
ってか、使う気なのか?私(笑)
それでも、やっぱり広角は楽しいので持ってゆきます。
重いけれど、そういうものと思えば・・・・ww


秋の日?1

重いのが嫌なら、コンデジかミラーレスを買えば良かったわけだし。
なんだかんだ言ってもD5200が大好きです。
そろそろD5300も出ますが、別になんとも思わない。
新しいのが出てキーとか、新しいの欲しい、とかは。
今の自分には充分すぎる機能の相棒がいるから満足。

コメント0
秋じゃなくて初冬?
2013-11-16-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
秋の日?6

ってか、今年の秋は何処に落としましたかね?
今は・・・・秋?じゃ無くて初冬なんですか?もう冬ですよね?
明日は20℃位になるとかさっき天気予報で聞いた気がしますが(~_~)

秋の日?11

本日は公園の薔薇を撮ってきました。
少しずつ考えて撮るように心がけた。つもり・・・・

秋の日?9

そこ、考えてこの程度か(笑)とか言わない(ーー;)

秋の日?10

↑この薔薇は「桜霞」といいます。

秋の日?5

練習・レンズの画角に慣れるために広角とマクロのみの装備でしたが、柵で近づけないとズームレンズが欲しくなる。

秋の日?4

本日心がけたのは、広角側か望遠側のどちらかしか使わない。
中間は使わないということ。
マクロは単焦点だし。
レンズでどうにかしようではなく、自分が動こう。ということ。

出来ていない部分も多いけれど、意識しないよりはした方がいいと思うから。

秋の日?7

コメント0
ニコンDf
2013-11-14-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
レンタルカレシと別れてから、銀座の中古カメラショップを冷かしていた。
ら、このカメラの案内をされました。
キャノンかニコンかみたいな話から、ニコンのメカメカした感じがいいですよねー♪と話したら(笑)

適当に、おぉ!かっこいいですね。お父さんのカメラみたいですね!
「そうなんですよ!原点に返るということで・・・・」とか
「このDfのfとは・・・・」
「なんと!昔のフィルム時代のレンズも使えるんです!」
おぉ!凄いですね!お父さんのレンズも使えますか!とか適当に言っていたら、カタログまでくれた(笑)
「期間限定で名入れサービスもやってますから!」との言葉と共に。

お父さんニコンじゃなかったしw
レンズなんて残っていないしw
まぁ他にも昔のレンズは独特の空気感がありますからねー。とか適当なことをいっぱい喋ったからだろうな。

小型でフルサイズというのは魅力的ですが、お値段もそれなりに正比例しています。
今、セカンドで一台買うならレンタルカレシもとい、GRが欲しいかも。
フルサイズはもう少し先でもいい。
今の腕前じゃぁ、ね(^_^.)

でも、楽しかったです。
古くても新しくても、カメラ屋さんはワクワクするよね(笑)


コメント0
思いがけず
2013-11-14-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
葬式の際の待ち時間に曼珠沙華の話になった。
たまたまMYBOOKのサンプルとして持っていた、曼珠沙華のフォトブックをネタとして出した。
まぁ「へー、ほー、ふーーーーん」で終わると思ったのよ(^_^.)
ところが、お一方えらく気に入ってくださったおば様がいて・・・・(@_@;)
一冊しか作らなかったし、追加注文は可能だけれど、一冊当たり4000円かかるからお勧めしません。とはっきり言ったのだが。
『払うから一冊注文したい』と・・・・

結局、承りました((+_+))

正直、ありがたいことです。

このような形でご縁を頂戴したことも感謝以外の何物でもない。

コメント0
まっぴりごめん
2013-11-14-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
お葬式の写真を撮る機会を頂きました。

正直、念の為とカメラ持参で行ったものの、きっと親族のカメラ好きの誰かが撮ってくれるのだろうとタカをくくっていたら誰も居なかったというオチ。

結婚式・お葬式などやり直しのきかないものは、失敗したら洒落にならないので辞退したかった。
とはいえ、失敗も含めてのいい経験になるのは間違いなく、あえて引受けました。
裏理由としては、カメラマンを買って出る=自分が写らなくて済む

まっぴりごめん


勿論失敗ショットも多かった(嗚呼・・・・)
でも、いい経験を頂いたので感謝。

写真の勉強会に参加する予定なので、今回の失敗の原因と対策を学んで来ようと思います(^_^.)
コメント0
オマエ、変なモン好きなんだな
2013-11-10-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
オマエ、変なモン好きなんだな1

「オマエが楽しいなら、オレは構わないぜ」
とか、カレ(GR)に言われそうな・・・・(ノ∀`○)ポッ←痛ェ

稚拙ながらにカメラの性能を探りつつ、でも所詮は私・・・・
趣味が爆裂すると・・・・

オマエ、変なモン好きなんだな2

オマエ、変なモン好きなんだな3

これでも赤い色が入らないように苦労しているのです(←バカ)

オマエ、変なモン好きなんだな4


オマエ、変なモン好きなんだな5


オマエ、変なモン好きなんだな6


オマエ、変なモン好きなんだな7


オマエ、変なモン好きなんだな8


オマエ、変なモン好きなんだな9

また、気が向いたら、その他の”変なモン”を載せるかも(*^_^*)

思いがけず、非常に楽しいレンタルカレシと銀座デートでした。

コメント0
ホラ、もっと寄れって
2013-11-10-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
キャー、か、顔が近いって(〃∇〃)
では無くて・・・・(笑)

ホラ、もっと寄れって1

単焦点コンパクトデジタルカメラですからね。
ズームが無い=一歩自分が踏み出さないと寄った画像が得られないのです。
ホラ、もっと寄れって2

普段、いかにズームに頼っていたか判ります(~_~)

GRはGR以外の何者でもなく。
かわいい色デザインの光学ズーム搭載の便利なコンパクトデジタルカメラをお求めの方にはお勧めしません。

ホラ、もっと寄れって5

街角スナップで気軽に撮るにはお勧め。
サブ機としてカーデガンのポケットに入れてフラッと出かけるには最適です。
・・・・新しいサエコの元彼と恋に落ちそうだ(大笑)

ホラ、もっと寄れって4

渡されたときはPモードでしたが、Avモードに切り替えてF2.8に変更w
折角だからボケを楽しみたいじゃない。

ホラ、もっと寄れって3

「ふーーん、こういうのが好きなんだ?!www」
だから顔が近いって (〃ノωノ)
妄想カレデートは続きます。

更に+マクロON

ホラ、もっと寄れって8

ホラ、もっと寄れって6

大理石とか

ホラ、もっと寄れって7
コメント0
レンタルカレシ
2013-11-10-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
「銀座で」

「カレシ貸し出します」

「?!!」

「楽しまなきゃソンだぜ」

「オマエはどうしたいんだ?」

「レンタルから始まった恋」

「ドキドキの新感覚ラブストーリー」

「レンタルカレシ」

配信スタート・・・・じゃなーいぃ(笑)

長々とスミマセン<(_ _)>
つい、携帯版恋愛ゲームみたいなカンジにしたくて悪ノリしてしまいました。

春頃、友人「サエコ」のカメラ購入ラブストーリーの新シリーズです(笑)

銀座に行ったのでフラッと立寄ったショールームで実機無料貸し出しをやっていたので貸りた。それだけの話です(笑)

レンタルカレシ2

リコーイメージングスクエア銀座
そう、ここでネタばらし。
サエコの元彼はリコーのGRシリーズでした。

レンタルカレシ4

早速レンタルしてカレシと銀座デートしましたよ。

レンタルカレシ3

残念だったのは天気が悪く、青空+ビルが出来なかったこと。
いつかリベンジしたいなぁ(^_^.)

風景はどうしても寒そうな雰囲気になりがちなので、暖かそう、華やかそうなものに惹かれてしまいます。

レンタルカレシ1

コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.