FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
存外に人並み
2014-03-30-Sun  CATEGORY: 日々雑感
普段のほほんと過ごしているのに、不思議とこの時期は慌しいように感じる。

土日は急な私的案件を捻じ込まれて、自分の予定が大狂い。
ミッション1はかろうじてクリア。
来週末にミッション2をクリアすれば、この件からみで煩わされることはなくなるはず。

お陰で来週の独眼竜政宗は正座待機できなくなったけれど。

先ずは、明日から久しぶりの同伴出勤で、通勤路の桜を狙います。
とは云え、明日は月末で年度末の月曜日。
流石の私も些か憂鬱(笑)


3月の桜


スポンサーサイト



コメント0
取りあえず、一押し
2014-03-28-Fri  CATEGORY: 日々雑感
現在の習い事。入って10ヶ月程で発表会があった。
時期尚早とは解っていたもののチャレンジして、自分としては成長の機会を貰ったことが有難かった。

その後、一年経過しても一年半経過しても発表会の気配すらない。

いつぞや聞いた時にウチは一年事ではなく、一年半事なんですよとか言われた気がするものの、今月はその一年半後でしたね。
いや、別に定期的に必ずやるとは謳っていないから、契約不履行とかは言わないけれど(笑)


なーんか、とりあえず課題を決めて定期的に通うだけの漫然とした流れに飽きてしまった。
習い事そのものが飽きたのではなくて、モチベーションが保ちにくいのね。

一年毎でも一年半毎でも決め打ちしてくれれば、そこに向かってざっくりでも予定や工程を考えることもできるけれど・・・・

ってなコトを講師にチラと洩らしたら、早速言ってくれたらしく、秋ごろの開催の方向で検討しますとの回答が来た。

え?言われてから決めるの?秋ってあと半年だよ。
半年後に発表会をやったとしても前回から二年経過しているし(`´)

つまり・・・・あの、あれか?前回の発表会終了後、次回開催の目論みも予定もなく何も動かしていなかったということか?

どんなにきれいごと並べても所詮は金儲けよね・・・・はビジネスだからそういうモンよね。って受け入れちゃうほうだけれど、
ビジネス、金儲けの仕組みや運営が雑なのは許せないんだよなー。

まぁ、一応動いたのでよしとするか。
講師と課題の相談して準備しよう。半年なんてあっという間だもの(~_~;)


一押し



コメント0
くいしん坊!万才
2014-03-26-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
くいしん坊!万才

あ、間違えました<(_ _)>

マクロレンズ!万才でした(~_~;)

カメラ購入時にズームキット+マクロレンズと欲張った自分((o・д・)bグッジョブ♪

今となってはズームレンズはいらなかったんじゃね?と云うくらいにお蔵入りだ。

だって重いし(ヲイ)

ま、いつか活用するときもあるよ。たぶん(ーー;)

花のアップ撮りが多い最近は、マクロ+広角で出かけることが殆ど。

次の沼野望は・・・・・やはりマクロか8mm広角・・・・・

単焦点は・・・・・あってもいいけれど、無理にはいらない。

今の私には使いこなす自信がない。

寧ろミラーレス+単焦点で素敵写真を量産するカメラ女子には感服するばかり。

こちとら、寄ってシャッター切るだけだからね。

そうするとアラ不思議。カメラ君が素敵な写真を撮ってくれるよ(笑)

そうか!私は「シャッター切る係りの人」パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


三碧1


コメント0
三位一体のなせる業
2014-03-24-Mon  CATEGORY: カメラ・写真
ある意味失敗写真。

私的にはしてやったり(笑)

光とレンズとカメラの奇跡のコラボレーション。

レインボーフレアです。

フレアの神が降臨なされた~www


虹色フレア


コメント0
誰が写しても
2014-03-22-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
桜って・・・・・

誰が写しても

それなりに写る気がする・・・・・

桜の失敗写真って見たことないもの(~_~;)

桜始め


コメント0
独眼竜政宗
2014-03-20-Thu  CATEGORY: 日々雑感
4月からBSプレミアムで再放送決定。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!! ・・・・

・・・・・・・・・

嬉しすぎて、楽しみすぎて心臓バクバクでさぁ(笑)

普段かかない様な手汗まで。

終業一時間前の思わぬ情報に、仕事も手につかなくなりそうなイキオイ。

うっかりニヤニヤと顔が緩んだら恥ずかしいので、マスクをして移動。

習い事の先生に「風邪??」と真剣に心配される(゜o゜)

かくかくしかじかと説明したら大爆笑。



あ・・・・そういえばBSプレミアムの加入ってどうなっていたかな。


3月3


コメント0
足りないのは何?
2014-03-18-Tue  CATEGORY: 日々雑感
コンビニのキャンペーン応募用紙。
一部切り取って封筒にしてから切手を貼って投函するものだが、チラシを見た時に素人くさい作りだとは思った。

必要な項目は収めているものの、ユーザーが見えていないというか・・・・
細かいことはここでは省くけれど、決定的に馬鹿だと感じたのは切手貼付スペース。

その封筒での応募期間が3月初旬から6月中旬。
つまり4/1以降は新消費税に対応した新料金が適用されるのだ。
勿論、切手貼付用のアタリ枠にはお決まりの文句と
「※4月以降の郵便料金改定にご注意ください。」まできちんと印刷されている。

注意喚起(?)の一文の漏れもなくバッチリだ。
これで4/1以降も無問題!!

でも切手は一枚しか貼るスペースがない。
いや、普段ならそれで充分だろう。
でも、今回は状況がちょっと変わる。

3月中に出そうと思って80円切手を貼っておいて、投函が4/1以降になり2円追加する羽目になった時、追加した切手を貼るスペースがないのだ。

縦に2枚貼ろうとすると宛先の印刷にかかり、
横に2枚貼ろうとすると郵便番号にかかってしまうのだ。

この応募自体が、店頭では応募出来ない(応募箱がない)
ハガキでの応募はNG
所定額分の切手が貼っていない応募は無効。

つまり3/31までは80円切手を1枚、
4/1以降は82円切手を1枚きちんと貼って出すことのみを想定されている様子だ。

80円切手に2円切手を1枚追加貼付するとか、
1円切手を2枚(笑)追加貼付するなんで全くの想定外なつくりなのだ。

少し離れた下の方の締切や応募封筒での応募方法の説明部分を無視して切手を貼るか、「切手裏面貼付」と書いて裏に貼るか。

懸賞係が「切手裏面貼付」に気付かなかったら、所定額分の切手が貼っていない応募は無効という扱いにされるのかもしれません。

この版下をレイアウトしたデザイナーも、それをチェックしてOKした上司も普段手紙はおろか、切手を買って貼ることもないのだろう。
経験と想像力が些か足りなかったのかもしれない。

でも、そこまで配慮しろというのはさすがに無理か。
無理なことをやれというのも如何なものか?ってことになりますね(^_^.)
それじゃ過剰要求のクレーマーwww


この応募には80円切手+2円切手を貼って応募するのではなく、
4/1以降は82円切手を1枚きちんと貼るのが常識なのでしょう。


つまり一番足りないのは私の常識、ということになりますな(笑)

3月1


コメント0
密フィーバー
2014-03-16-Sun  CATEGORY: 日々雑感
4/1からの新消費税に対応して値上がりした郵便料金の不足分貼付で「密フィーバー」が起こって欲しかった私です。

普段は使用頻度の低い、前島密の1円切手。
4/1以降には、定型の封書や葉書に80円(50円)+密×2を貼付した郵便が大量に出回ると勝手に夢想しておりました(馬鹿)

2002年に廃止された秋田犬の2円切手が復活するわけもないし、どうせ消費税が10%になる時にまた一気に郵便料金を改定するだろうと考えているので、2円切手を発行してもすぐに使わなくなるでしょうし。

印刷などでコスト割れしそうな少額切手なら、新規に発行するのも無駄だろうとか、大変失礼なコトを考え、それなら1円×2枚貼りで対応可能よねー。なんて(笑)

結果としてはフツーに2円切手を発行しましたね。
しかも無駄にかわいい。
エゾユキウサギの図柄で色も一見地味そうながらも、仄かにオサレなラベンダー色wwwついうっかり「ウサギ1シート」とか買ってしまったじゃないか(笑)

でもね、折角だから密も1シート買って、勝手に密フィーバーしてしまおうかとwww
どうせなら、密の肖像を2つ並べた図案で「2円切手」を作ってほしかったわ。
これがホントの2円切手!みたいな(大笑)

しかしだな、ココの所郵便を出す用事が立て込んでいて、ストックした80円切手があまりなくなってきたのね(-_-;)

もしかして、密と芥子ちゃん・・・・ぢゃないw・・・・うさぎ切手をシートでコレクションしたに過ぎないとか(ToT)/~~~
まぁ、いいか。



さーて、そろそろ乙ゲーでイケメン前島密なんて出ませんかねー。

「私の唇はひとつしかない。この想いを伝えるには少なすぎる。だから毎日手紙を書こう」

筆まめ、手紙魔キャラ(笑)
っていうか、どんだけ密押しなんだ?私www


うめ2

コメント0
涼やかな風
2014-03-14-Fri  CATEGORY: 日々雑感
梅祭りに写真を撮りに行ったら、見頃だったのは梅の花だったか人だったか判らなくなりました(笑)


離脱して近くの寺へ。

普段は閉門しているのに本日はWelcome状態w

静かな境内を散策して池の近くに来たとき、涼やかな風の吹く場所があります。

まだ寒い時期なので当然といえば当然ですが、”冷たい・寒い”ではなくて”涼やか”な風。
寒いというよりは心地いい微風。

”そよ・・・・”っと頬をなでる感じね。

暫くそこに立ち尽くしてしまいました。

ぼーっとしていると気持ちが緩むのが解ります。・・・・あぁ私、疲れてたんだな・・・・
自分でも知らないうちに気持ちが疲れていたみたいです。

あ、いいです嗤っても。疲れるようなこと全くしていないのに変ですよね(笑)

家族連れが来たのを機に散策を続行。

もう一か所涼やかな風の吹く場所に遭遇。 ここでも動けなくなる。

ここではしゃがみこんで、苔むす岩を無心に眺めていました。

大丈夫か?私(笑)

チャージなのか放電なのか判りませんが、暫くしたら落ち着いたので、文殊堂にお参りをして甘茶を頂いて帰って参りました。

梅園はもともとはこの寺の地所であったとネットで見た記憶が・・・・



他にもこの近くには電鉄会社のプライベート神社(?)があったりもします。


一般には非公開なのでお参りすることもできませんが。

うめ1


2014年2月2

↑再掲
このお寺です。
コメント0
デフォルトはA5サイズ
2014-03-12-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
ノートもA5サイズがマストサイズ。

それ以外のサイズだって使うし嫌いではないけれど、使い易さ、管理、モバイルなどのトータルではやはりA5サイズが一番好きです。

最終的な廃棄処分は少し先になるかと思いますが、アルバムコンパクト化計画の第一弾として自分の写真をA5サイズのフォトアルバムにしようと計画中。

自分用のみ・・・・母親が欲しがるかもしれないから(笑)バックアップとして・・・・((+_+))1冊で十分だよね。 ノートもA5サイズがマストサイズ。

それ以外のサイズだって使うし嫌いではないけれど、使い易さ、管理、モバイルなどのトータルではやはりA5サイズが一番好きです。

最終的な廃棄処分は少し先になるかと思いますが、アルバムコンパクト化計画の第一弾として自分の写真をA5サイズのフォトアルバムにしようと計画中。

自分用のみ・・・・母親が欲しがるかもしれないから(笑)バックアップとして・・・・((+_+))1冊で十分だよね。

デフォルトはA5サイズ



コメント0
伊っ達伊達にしてやんよ!!
2014-03-10-Mon  CATEGORY: ツール・雑貨
花粉症のシーズンに伊達メガネを推奨(?)し、自らも実践しておりましたが、

J!NS花粉カット!!キター

とか言いつつ、気が付いたらJ!NS Moisture買ってましたけれど(ヲイ)

花粉カットと掛け比べて、とーっても微妙な差だけれどMoistureの方が好みだったので。
あとは使うかどうか不明なれど機能買い(笑)

個人的な感覚値(根拠はナイ)
伊達メガネが、体感効果47パーセントとしたら、
Moistureは75パーセントくらい。 かなり満足です。

元から目が弱いのか、調子が悪い時に眼球に風があたると涙が流れてしまうこともあり、花粉シーズン以外にも伊達メガネ率が増えました。

特にここ2-3年は(寄る年波ってヤツ?(/_;))

メガネで100パーセントの予防にもならないし、くしゃみが出なくなるわけでもない。
それでも少しでも楽に過ごせるなら、買うわよ!使うわよ!
似合っている、いないにかかわらず今後も伊っ達伊達に伊達メガネして歩きます。

え?元の視力ですか?
運転免許には「眼鏡使用」と記載がありますが何か?(笑)


あと、注意したいのが視野。

裸眼>メガネ>花粉用メガネ、の順に視野が狭くなります。

特に花粉用メガネはゴーグルタイプで顔の左右側面も覆うので、慣れるまではちょっと怖いかも。
夜に車が接近しても、ずいぶん早くからライトが反射して視野に入ってくるので距離感が解りません。

かなり意識して振り向いて確認するなど、少し心構えが必要かも。


モイスチャー


コメント0
写真の亡霊
2014-03-08-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
心霊写真の話ではありませんので(笑)


写真の寿命として考えてみて、

『写真は二度消滅する。一度目はその写真を必要としてくれる人が居なくなったとき、二度目は写真そのものが消滅したとき』


物理的にプリントした写真が廃棄されたときとか、ネガやデータを消去した時がその写真の寿命なのだろうと考えた時に、ネットの中の写真はどうなる?

SNSやブログ、クラウドに保存したデータ。

中にはどこかの誰かがPCに保存しているかもしれない。

SNSのサーバーでバックアップしているかもしれず、UPした当人が削除しても、当人が死亡しても、もう見る人が居なくなっても、そのデータは”写真の亡霊”のようにネットワークの中に漂うのかもしれない。


なんだかうすら寒い様な、もの悲しいような・・・・そう感じるのはセンチメンタルだろうか。

おかめ桜2


コメント0
イギリス生まれの
2014-03-06-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
おかめ桜。

ホテルのロビーにて。

寒緋桜と豆桜を交配してイギリスで作出されたとか。

花弁も小さく、花弁の間が開いているのもかわいらしく。

とても繊細な愛らしい桜でした。

おかめ桜1


コメント0
そろそろ限界
2014-03-04-Tue  CATEGORY: 日々雑感
嗚呼、もうダメ。

ダメというかネタがありません(笑)

寧ろ、よく3日坊主にならなかったな。

偉いぞ私!と個人的には銅メダルでもあげたい位です。

数えてみたら連続38日間毎日更新したことになります(@_@;)

一般的にはたかが38日程度ですが、私にとっては38日も!!

ネタがないのによく頑張ったよ。

元から引き出しが少ない上に、笊なのでインプットを増やしても蓄積に繋がらないのです。

ええ、とても残念なことに(/_;) これ以上このペースで続けると粗製濫造になりそうなので、ペースを落とします。

元から一種の生存確認用で、このブログを楽しみにしている人は・・・・いないと思うので(いたらいいのになぁ(笑))

まぁいいか(ヲイ)


梅園1


コメント0
雛まつり
2014-03-03-Mon  CATEGORY: 日々雑感
日付に乗っかったエントリー第三弾ww

この家に越してきてからは雛人形を飾っていない・・・・

最近は玄関先にはもっぱらこれ。

エレガンスフォトセミナーで頂いた赤ボードを使いました。

モノクロや寒色しかなかったので、重宝しております(。-人-。) 感謝


雛まつり



コメント0
吊るし雛
2014-03-02-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
出先にて大量の吊るし雛に遭遇。

生憎の雨だったこともあり、屋外撮影は諦めて吊るし雛を撮影。

様々なモチーフがあり、楽しませていただいたが「鬼灯の冷徹」
に出てくる金魚草に似ているのが居たので(笑)


吊るし雛
コメント0
写真の寿命
2014-03-01-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
昔、サクラカラー100年プリントなんてありましたが・・・・

そもそも写真の寿命ってどのくらい?

本当に100年持つのか?100年必要とされるか?

ここで言っている写真とは個人の写真ね。
子供の頃とか、結婚式の写真とかそういうの。

『人は二度死ぬ。一度目は肉体の死、二度目は人々の心から忘れ去られたとき』
と三谷幸喜さんが言っていたのを思い出します。


写真の場合は
『写真は二度消滅する。一度目はその写真を必要としてくれる人が居なくなったとき、二度目は写真そのものが消滅したとき』
ってコトになるのかな。

夫の実家に置いてあったアルバム。

必要ならそろそろ持って行っておいた方がいいと。

そろそろ処分を考えているらしい。


私も子供の頃のアルバムはあります。
ええ、人並みに(笑)特に小さいころは父親が沢山撮ってくれたから。

そのアルバムは・・・・段ボールに入れてロフトに入ったままここ10年見ていない。

昔のアルバムってかさばって面倒なのだ。

たまに見返したいと思わないでもないが、

ロフトから降ろす→大きいアルバムを見る→しまってまたロフトに上げる。

_ノフ○ グッタリ.

自分の生きている間くらいは見返したいというなら、それこそスキャナで読み込んでフォトアルバムにしてコンパクトにした方がまだましな気がする。

子供もいないし、自分が死んだら自分の写真って必要か?家族がたまに見返すにしてもそう沢山は必要無いような・・・・

それこそ、ここでもフォトアルバムでコンパクト化した方がいいだろう。

家族が居なくなったら、その写真を必要とする人が居なくなったら、個人の写真って残す必要のないものかもしれない。

歴史上の偉人レベルでないと(笑)

自分で勝手に想定してる残り寿命(笑)+5年とすると、あと20年くらいがいいところではないか。



自分の撮った写真が、例えば「作品」として残るならそれはとても嬉しいことだけれど。


自分の過去ログ的写真なら残らなくても構わない。


梅園2
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.