FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
お知らせ
2014-07-30-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
グループ展に参加します。

【脱初心者を目指すカメラクラブ@mixi展】
「2014-みんなで翔ぼう。みんなでとぼう。」

会場:フレームマン銀座

会期:2014年8月1日(金)~8月7日(木)

10時~19時 初日正午より 最終日17時まで

入場無料です。

最終日の8月7日(木)は終日在廊予定です。

一枚出品しました。
正直なところ時期尚早感もありますが、「脱初心者を目指すカメラクラブ」の趣旨のもとに参加させてもらいました。

写真を展示するのはこれで3回目、いや5回目かな。

昨年10月が自由が丘のるなんでの写真展示 10点くらい。
今年の2月のCP+で、神奈川薔薇フォトキャンペーンに入賞した2点が展示
今年の2月末頃に大倉山で、2013梅の写真コンテストで佳作になったもの1点展示
3月に町内会の文化祭的催しで、2点展示

で、今回のグループ展で1点展示

今年も10月に自由が丘のるなんで写真を展示する予定です。
来年もいくつか目論んでいます。
近くなったらまたお知らせします。

規模にかかわらず、機会があったら胸を借りるつもりで参加させてもらっています。

見に来てくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント0
実は○○○○○○が好きなんです
2014-07-28-Mon  CATEGORY: ツール・雑貨
ダブルリング

キーホルダーなどのパーツの固定に使う二重リング。

子供のころから、お気に入りのキーホルダーを何回も紛失した悲しい経験から、
キーホルダーについている丸カンの強度を信用するのはやめました。

キーホルダーを買う→丸カンをダブルリングに変更。
大中小と3種類ほどの大きさのものを常に常備しています。
使用用途によってダブルリング+カラビナ風キーリング(以下カラビナ)などに変更する場合もあります。

ダブルリングは、貴○などのアクセサリーパーツ販売店やホームセンターに売っているものを購入しています。


しかしだな!7月22日のNHKまちかど情報室で凄い商品を取り上げていた。

衝撃的!

センセーショナル!

ブラボー!

( ゚д゚) ガタッ 買いに行かねば!!

思わず立ち上がるくらい、食いつきました。

NHKまちかど情報室
2014年7月22日(火)
「“先”に工夫あり!」
情報2の「キーなどを入れやすい二重リング」


ベロス株式会社

アイデアを盛り込んだ創作文具
!!
ベロスは文具のワンダーランド
!!!
激しく素敵な会社みたいです。

「いれやすい二重リング」

19mmと16mmの2種類みたいです。

欲しい!
これ絶対買うよ!たとえ○天で10個パックで売っていても!!

文具店でリングコーナーも要チェックしないと(笑)



コメント0
実は○○○○が好きなんです
2014-07-26-Sat  CATEGORY: ツール・雑貨
カラビナ

正確に言うと

カラビナ風キーリング

インドア派なので(笑)、登山とか山ガールとかそういう、アクティブな使用用途ではない。
鍵や小銭入れ、定期などを無くさないように固定するのに使用している。

バッグごとに大きめのカラビナ風キーリング(以下カラビナ)をベースカラビナとして設置し、バッグを変える時は鍵や小銭入れ、定期などのカラビナを掛けかえる。

ホームセンターに行くと、ついカラビナをチェックする(^_^.)

妙に大きいカラビナはテンション上がる(笑)
BigサイズのMONO消しゴムにテンション上がるのと同じかも。



貴○などのアクセサリーパーツ販売店に売っているカラビナは、お洒落なものもあるのでお勧め。
あとは、携帯ストラップなどのコーナーに動物やアルファベットの形のカラビナが売っていることも有ります。

富士演習場近くの高速のSAで迷彩柄のカラビナを見つけて、即買いしたのは私です(^_^.)


ホームセンターのカラビナコーナーでウロウロすること20分。
さんざん悩んで、今はさしあたって必要ではないと購入しなかった2日後に、カラビナが必要になった時の悔しさったら!!

「鬼灯の冷徹」の桃太郎の地団駄ばりにヽ(*`皿´*)ノキィィー!!

そしてホームセンターに(爆)

便利ですよ。カラビナ(笑)

コメント0
神隠し?
2014-07-24-Thu  CATEGORY: 文房具
マストアイテムの家用のコクヨドットライナーが行方不明になった。

いわゆるノーマルタイプの本体ね。
詰め替えのストックは5個以上あるのに、本体がない。

ロング、ジュニア、キュート、プチ、ノック、スタンプ、ホールド、フィッツ、パワーはあるのにノーマルタイプがない。

(・д・)チッ 仕方ない、買いに行くか・・・・・
あーあー全くなー、これ以上増やしたくないのになー((o(´∀`)o))ウキウキ←(!)
まぁ無くしたんだから仕方ないもんね((o(´∀`)o))

折角買いに行くから、スティックの限定柄3個パックでも買ってみようかな((o(´∀`)o))ウキウキ←(!)




スティックは1本だけにした・・・・・
思っていたのより大きかった(ノω=;)。。。
ホルダー消しゴムMONOone位かと思ったら、スティック糊サイズ、口紅サイズだった。
これなら、モバイル用には従来意通りのプチでいいや。

それでも1本買ってしまう私(笑)
どんだけコクヨドットライナーマニアなんだか(苦笑)

写真と本文は関係ありません7月1



コメント0
方向性のひとつ
2014-07-22-Tue  CATEGORY: 万華鏡/カレイドスコープ
万華鏡が好きだ。

万華鏡の写真を撮るのが楽しいから好きだ。

一つくらいは自分でも作ってみたい。

でも、万華鏡作家になりたいわけではない。

出来上がった万華鏡の中を写し込みたい。

ただそれだけ。

方向性のひとつ

デジタルで展開した万華鏡アートのほうがきれいだったりするのは認めるけれど、
アナログの万華鏡写真にこだわるのは、手書きから離れられない、アナログ手帳派というのもあるのかもしれない。

無駄じゃん。って言われたらその通り。

でも、無駄でもダサくてもこういう手法が好きなんだ。


コメント0
Lucy Rose
2014-07-20-Sun  CATEGORY: 日々雑感
TVアニメ「蟲師 続章」のOPで妙に気になって買ってしまったアルバム。

「蟲師 続章」OP:ルーシー・ローズ「シヴァー」

買ったのが梅雨時だったからか、このアルバムを聴いていると

「雨の向こうに消えた いつか見た恋」

そんなイメージが浮かびます。


本の間や引き出しの奥から出て来た

古い写真を手に取る様な

自分のものか

他人のものか

或いはフィクションだったか

あやふやな記憶の中に漂う

いつか見た恋


Lucy Rose

コメント0
仲間が増えました
2014-07-18-Fri  CATEGORY: 万華鏡/カレイドスコープ
「京都万華鏡ミュージアム」で一番楽しみだったのは、万華鏡が買えるだろうということ。

展示の万華鏡ももちろん素敵だったけれど、今の1本きりの万華鏡から脱したい。

ちょっといいのを1本か、そこそこのを2本か・・・・・

中レベルの色味が好みのものを2本連れて帰りました。

これで手元の万華鏡は一気に3本に(= ̄▽ ̄=)V

とりあえず間に合わせの撮影機材(?)は、もうちっとましなものを
買おう。

ゴロゴロ転がしているだけの万華鏡は何に収納したらいいのか(笑)

あとは、撮影補助グッズも必要か。


落ーちーるー!

道具集め地獄に落ーちーるー(笑)


とりあえず、ノギスで測ってから○キチューだなφ(□□ヘ)


仲間が増えました

展開が違うのはミラーシステムが違うから。

コレは4ミラーらしい。
コメント0
何かに興味を持つと、興味のアンテナが鋭敏になって情報が引っかかったりする。

「京都万華鏡ミュージアム」もそう。

・たまたま京都にいた

・たまたま駅配布の情報誌を手に取った

・たまたま京都万華鏡ミュージアムの情報が載っていた

・たまたま時間に余裕があって行くことが出来た


私はこういうことを総称して「ご縁」と考えています。

人、物、事、どんなものでも自分にかかわった時点で「ご縁」


繋がるご縁、離れるご縁、一期一会のご縁。


万華鏡の中も同じ。

万華鏡の中で展開したものは、二度と再現できないと思っている。

似た組み合わせでも同じではない。

万華鏡の中に広がる小宇宙の一期一会。

それを繋ぎ止めるために記録しています。

一期一会


コメント0
時代の徒花なのか?
2014-07-14-Mon  CATEGORY: ツール・雑貨
およそ遠しとされしもの、不安定な機械・・・・いつしか総じてMeと呼んだ・・・・(違)


かつてWindowsMeというOSがありまして、今でこそIEを削除しても何ともありませんが、MeはIEを削除するとOSが起動しなくなるという恐ろしいトラップがありました(笑)

さて、我が家のWindowsVista君も、巷ではWindowsMeの再来か、時代の徒花パート2かなどの声も聞こえるとか聞こえないとか・・・・・

IE9以上にはあげられず、一時やたらにブラウザが不安定になったものの、IE9がアップデートしたら少し落ち着いた。
一番不安定だったツイッターはiPod touchで見ることにして小康状態。

仕事の検証も兼ねて敢えてIEを使っているけれど、火狐とか別のものでもいいし、OS自体は使えているので様子見な状況。

あ、CD/DVDドライブがだいぶ前から動かないんだった(笑)

iTunesにCDを取込むときには、旦那のPCを使っているのだ(^_^.)

写真データは外付けのHDDに入れているから、まぁ大丈夫だろうし。

今後の事もあるから、PCの中身を一旦バックアップして置こう。


年末位には7か8に移行する目論みで検討するとして。


Vista君で使い勝手が良くて、どうやら7や8にはなさそうなもの。

フォトビューワーの修正機能。

写真プレビューのついでに、修正で明るさや色温度をちょこっと変更が出来て便利だった。
画像編集ソフトでトーンカーブをいじる様な大掛かり(?)なことをしなくても、手軽にちょこっと補正が出来る優れモノ。

これが7や8にないと不便だなー・・・・移行したら慣れるしかないから、どうにかなるか。
今はもう動かない(笑)自作の2000/XPのデカイ筐体をどけたら、デスクトップの本体くらい楽に置ける筈。

Studio Hybrid君はとてもコンパクトだから。
モニターは切替えればどうにかなるか。

時代の徒花なのか?


コメント0
貴女は誰と恋に落ちますか?
2014-07-12-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
じゃなかった沼に落ちますか?だった(^_^.)

セカンドマクロレンズ選びは最終段階に入りw

候補は2候補に絞りました。

タムキューかシグマ105か。

タムロン:SP90mmF/2.8 Di MACRO(Model F004)
550g


シグマ:MACRO105mmF2.8 EX DG OS HSM
725g

重さなら、軽い方のタムキューに軍配が上がるわけですが、激重のシグマ105も気になって仕方なくて、二つのレンズのハザマで揺れる心(コーラス:ゆれるーこっころ~wowwow・・・・)


シグマ105が持てるなら、タムロン180も持てるような気がしてくるから不思議。

逆にシグマ180は価格も重さもタムロン180の倍だ(笑)

シグマレンズって重いの?

真っ直ぐな瞳で「僕を選んで」と訴えるタムキュー君にするか、マッチョでやや未知数なシグマ君に身を任せるか・・・・

広角がタムロンで満足しているのだけれど、シグマレンズを使ってみたいという欲望がぬぐいきれない。

秋には使いたいので、来月には買う予定。

秋ごろは他県への遠征率が上がりそうなので、重いと辛いかも知れず・・・・(コーラス:ゆれるーこっころ~wowwow・・・・)


あくまでも、レンズ選びの話ですよ(笑)


貴女は誰と恋に落ちますか?
コメント0
感覚の相違
2014-07-10-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
間違っているわけではなくて、写真に求めるものが違うのだろうなー。というハナシ。

巡回しているブログの風景写真。


被写界深度が深く、ややアンダー目の写真。
細かいところまでくっきり、しっかりきれいに撮れている。

でも、

でも、

なんか息苦しくて長時間見ていることが出来ない。

F値解放にしてハイキー気味の、いわゆる「ゆるふわ」系写真と対極にあるのでしょうね。

緊張感があって、緻密な反面、息苦しく感じる。

でも、不愉快ではないし、たぶん好きなんだと思う。
だから定期的に見に行っています。

この人はこう撮る。

私は私なりの写真が撮れたならそれでいい。


こういうことが少しでも解るようになってきたことが、進歩なのではないかと・・・・

あくまでも、自分レベルの話だけれど。


感覚の相違
コメント0
実は○○○が好きなんです。
2014-07-08-Tue  CATEGORY: 万華鏡/カレイドスコープ
久しぶりに出してきた万華鏡。


また写真を撮って遊んでみる。


結構楽しい(*^_^*)


ガラケーのJーSH53時代に随分撮ったけれど、今はiPhoneで楽に撮ることができる。


これはP60でもなく、D5200でもなく、iPhoneやiPod touchで撮るのが楽しいしラク。


一時、安い万華鏡を数点持っていたが、今残っているのは1点のみ。


これも正にピンキリで300円~数万円といろいろ。


みやげ物屋に売っている、折り紙やセロハンやリリヤンの切れっ端やらがカッサカサ回るアレも懐かしいけれど、オイルタイプのが欲しいなー。


暫くは手元の万華鏡で写真を撮ってUPする、が続くかも。

胡蝶の夢

朝顔の朝

紫露草



検索用:万華鏡 写真 カレイドスコープ iPod touch
コメント0
二兎を追うもの・・・・
2014-07-06-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
沼の主の甘言に乗って、セカンドマクロを検討中。

ちょっと気になっていたのが
TAMRON
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
新製品でタムロンからカタログが来ていたので候補に入れた。
重量は540g

マクロでズーム。梅の木の鶯などもきれいに撮れそう。
標準レンズとズームレンズとマクロを一本にまとめたようなものじゃん。
これ一本で万能じゃない?

更に贅沢をいえばF値が2.8だったら・・・・
イヤイヤさすがにそれは贅沢すぎ(笑)

じゃんがらラーメンで言ったら「全部入り」か?!!www

もし、今これから一眼を買おうとしている人が居たら、本体のみ買って、レンズはこれを勧めちゃうかも。(予算が許せば、だけれど)
今のD5300本体とこのレンズの合計価格=私が買った時のD5200ダブルズームキットだったような気がするし。

マクロ別買いするよりもお得じゃね?
その分でスピードライト買えるんじゃね??位の勢いw

でもねー、一年前の自分なら最適だろうけれど、今の自分が撮りたいと感じているイメージに最適かというと・・・・・

無難なのですけれど、方向性として突き抜けた感がないのよ。

かといって180mmマクロまで突き抜けようとかは思わないけれど。

これを買ったら、万能で便利な反面「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりそうなので、そっと候補から外しました。


二兎を追うもの・・・・


コメント0
些か乱暴な対比
2014-07-04-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
・・・・というかこじつけ。

「着物一枚に帯三本」
着物は1枚でも、雰囲気の異なる帯が3本あれば、着回しの幅が広がるという意味。

これをカメラに置き換えてみる(ヲイ)

「カメラ1台にレンズ3本」
カメラ本体は1台でも、用途の異なるレンズがあれば、撮影の幅が広がるという意味にできますね(笑)


更に、着物一枚に帯三本、帯締め・帯揚げ五本ということもあるようです。

これもカメラに置き換えてみる(^_^.)

カメラ1台にレンズ3本、フィルター5枚ということになりますかね(大笑)



カメラ関係のメールマガジンだったかな

カメラ本体の計画的陳腐化のスピードは速いが、レンズの計画的陳腐化のスピードは遅い。
なので、いいレンズは長く使えるので、投資する価値はある。

とありました。なーるほどー。
同じマウントなら、使い回しできますし。


・・・・・

・・・・・・・・・・

結局、沼落ちの言い訳じゃねーか。

些か乱暴な対比


コメント0
フィルムカメラで手さぐり修行?!
2014-07-02-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
貰いものの100QDがこんなところで大活躍。
デジタル一眼はMモードの撮影に慣れましたが、フィルムはまだ不安。すごく不安!
なのでAモードで(笑)
フィルムだからISOは100とか400固定
あとはf値のみ設定してカメラ任せ。

お陰で失敗ショットは殆どありません(当たり前)
コマ数が限られているので、1ショット、1ショットが慎重になるし、ない頭なりに考える。
構図やどう撮りたいか、何を撮りたいか。
ピント位置と構図の関係とか、普段がマクロなので近寄りすぎてオートフォーカスかからなかったり(^_^.)


100QDはフィルムでもオートの一眼ですが、他の皆さんはオールアナログのクラシックカメラなので露光計で確認したり、設定を変えたり・・・・( ̄。 ̄;) イイナ・・・・
頂いた100QDを使い倒したいと思っているので、中古カメラ屋に行っても心が揺れることはない!たぶん・・・・
でも、レンズはちょっと欲しいかも・・・・(*^_^*)
さしあたって、マクロフィルターは買ってみようかと・・・・・



フィルムカメラオフということは、使い捨てカメラでもOKなんじゃね?www

ってな話になった。

調べていたら、「レンズ付きフイルム用クラッシックカメラカバー」なるものがあるらしい。
レンズ付きフイルムに、このクラッシックカメラカバー付けて参加したら面白いかもね。
今も入手可能かどうかわからないけれど(笑)

フィルムカメラで手さぐり修行?!4.1

フィルムカメラで手さぐり修行?!3

フィルムカメラで手さぐり修行?!2

フィルムカメラで手さぐり修行?!1
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.