FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
私は私でしかない
2014-08-30-Sat  CATEGORY: 日々雑感
ちょっとしたワークショップに参加しましたが、頓珍漢なキーワードしか出なかった(~_~;)

なんと言うか、身の程を知るというか、所詮は自分の今までの蓄積からしか錬り出せない。

カッコよくとか、エレガントにとか取り繕うことができればいいのだが、咄嗟には出ない。

そらそうだ。語彙にも蓄積にもないのだもの。

それでも、一生懸命いいところを探してくれて、アドバイスを沢山頂きました。

ワークが終わった後も、一緒に食事をして3時間ほどしゃべってしまいました。

年代も近くて感覚も近い(・・・・私が勝手に思っているだけかも)

楽しくお話できて楽しかったー!!

かさこさんのブログから繋がったご縁ですが、いいご縁を頂いたわ。

感謝(^人^)感謝

私は私でしかない
スポンサーサイト



コメント0
読書覚書:ブラックスワン
2014-08-29-Fri  CATEGORY: 日々雑感
ブラックスワン
著者:山田正紀
出版:角川春樹事務所

過去にブラックスワン勘違いでちょっとこっ恥ずかしい思いをしたトラウマを心に秘めつつ、このブラックスワンはどんなお話だろうと手に取りました(笑)

列車アリバイトリックものか?!と思わせつつ、そこは重要ではないのが面白い。
読み返しはしていないけれど、実は細かいところでちゃんと情報は明示されていた辺り。
光子さんもそこに気が付いていたなら、なんで17年間も・・・・って疑問に感じつつ、そこの辺りだけでも読み返そうか、と思ってしまう(作者の思う壺?!www)

これは年末に義母コースかな。


コメント0
抗争勃発?!
2014-08-29-Fri  CATEGORY: 文房具
ホームセンターによって買い物をしてご機嫌な夫。

玄関に入るなり、
「今日はいいモン買ったんだよ♪」

「セラミックカッター!!」

ヾ(*´∀`*)ノありがとう!!

「?!!いや、コレ俺の・・・・・」

Σ(゚Д゚)私のは?

「・・・・・いっこしか買ってない・・・・・」

セラミックカッターを強奪

「!!あ、何すんだよ!!俺のだよ!」

(ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!何故、私の分も買ってこない!寄越せ!!

お互いセラミックカッターのパッケージをぎっちり握って譲りません。

もう、パッケージがミシミシ、ギリギリ音したからね(笑)

「使う時には貸してあげるからぁぁぁ!!」

奪い返されました。(・д・)チッ

高機能の文房具を見せびらかしやがって(怒)



現在、我が家のカッターの刃はすべてオルファの特専黒刃である(笑)

セラミック替刃自体が高いかも知れないし、用途によってかな。

まずは使ってみないとo(^◇^)o



コメント0
ほぼ日手帳2015(5)
2014-08-28-Thu  CATEGORY: 手帳・時間管理
9/1が近づいて来て、ドキドキ・ワクワク、ソワソワ・モダモダしております。

万全の態勢で臨めるように(笑)

8月の仕事は金曜日に片づけて(当たり前だ)1日はサクッと帰ってロフトにGOだ。

去年の謎の販売体制、カバーを3つのカテゴリーに分けて、店舗によって取扱いカテゴリーが異なる方式。
今回はありませんでしたね。
まぁ、無理もない。
近くのロフトでは自分の欲しいカバーは取り扱わなくて、車で数時間先のロフトに行かなきゃ。とか。悲喜交々、阿鼻叫喚のズンドコにほぼ日ユーザーを叩きこんだものなぁ(^_^.)

ロフトとWeb限定程度の区分ならまだしも、ロフトの中での取扱い区分はどういうメリットがあったのだろうか。

avecはWeb限定だから、さっさと発注しておこう。
あ、Webショップのログインを確認しておかないと(*^_^*)

ロフトの今年の手帳コーナーはどんな感じかなぁ。
それもこれも含めて楽しみで仕方がないのであった(*^_^*)


コメント0
読書覚書:猫とあほんだら
2014-08-28-Thu  CATEGORY: 日々雑感
猫とあほんだら
著者:町田康
出版:講談社


数年前に新書で出た時に「猫のあほんだら」だと思って、面白そうで買おうとしたが、なぜか母親から物言いが付き断念。

文庫で出ていたのを見つけたのも縁なので購入。
そして「猫のあほんだら」ではなく「猫とあほんだら」であったことを知る(笑)

著者のざっくりとした来歴、ミュージシャンでその後、小説家になった(本当にざっくりだなwww)しか知らず、しかもアラサー位のお若い方だと勝手に思っていたら、同年代だった(笑)

しかも、読みかけの本の次に読むべく、家に置いておいたら母親に先に読まれてた。

あのとき、こんな本やめなさい、つまらないわよって言ってたくせにぃぃ(^_^.)


猫を飼いたいなぁ、と思い始めて早、十数年。

我が家に猫が来て、このブログがお猫様日記となる日が来るのか?(笑)


コメント0
CX400-II
2014-08-28-Thu  CATEGORY: ツール・雑貨
愛用のイヤホンが壊れました。
ある日突然に。
そう、なんの兆候もなく片方からしか音が聞こえなくなった。
恐らく内部断線であろう。

お壊れになったのは
SENNHEISER(ゼンハイザー)CX300-II

やむなく家用のカモフラ柄のヘッドホン(!)を使いつつ凌ぎ、新たに購入したのは、
SENNHEISER(ゼンハイザー)CX400-II

○ドバシの店頭で自分のiPod touchにつないで視聴

CX400-II→全体的に落ち着いた音。音のトゲトゲ感や妙なシャリ感もなくしっとりした印象。

CX300-II→?あれ?こんな音だったっけ??この間まで使っていたのに、CX400-IIと比べると音のトゲトゲ感や妙なシャリ感がある様な・・・・・

近くにあった他メーカーのものも視聴しましたが、今の自分の耳に心地いいのはCX400-IIでしたので決定。

色は黒です。こういうものは武骨に普通に黒でいい。
オサレな白とか、かわいい色とか、キラキラデコ付とか、もう乙女じゃないんで全く興味なし(だって似合わない(/_;))

それと、いかにもiPod使っています的白いイヤホンが嫌。
人のは気にならないけれど、自分では使いたくない。

歴代のiPod touch、iPhoneについていたイヤホンは未使用のまま3-4個セットにしてオクで処分(笑)


CX300-IIになくて、CX400-IIについている機能

ボリュームコントローラー

これいらない。

激しくいらない。

こんなモノ付いていると、かえって壊れ易くなる。

誰がこんなモノ付けろと言った?!

どっかの白いイヤホンのマネですか?!コノヤロー状態です。

たまに、歩いていると何かの拍子に突然大きくなったり、小さくなったりしてイラッ(-"-)

ボリュームコントローラーさえ付いていなければ、CX400-IIに100点あげてもいいのになぁ。



コメント0
雑なMモード講座3
2014-08-28-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
雑に楽にMモードを使うにはどうしたらいいか?
その秘策とは・・・・

その名も「ISOオート」
設定したSSとf値の設定で、ISO値はカメラ任せにしちゃうわけです。
だが思い出してほしい、カメラ君は光の亡者。
預金額の大きなキャッシュカードが金の亡者の手に渡ったらどうなるか、想像するだけでも恐ろしい(笑)
そこで、引き出し限度額・・・もとい、ISO値の上限を設定してしまうのです。
私のD5200もISO値はMAX6400ですが、普段使いでは3200を上限として設定したうえでのISOオートです。





いよいよ雑なMモード講座のキモ部分に入りました。

夏場の炎天下、花の写真を撮るのに最適な設定値は・・・・

Aモードの様にf値優先で雑にMモードを使いこなしたいわけですから、
好みの画に合わせてf値を設定します。

夏場の炎天下、金じゃない・・・・光はたんまりあるので、オートにしてもISO値は100で充分とカメラ君は判断しました。

その時に最適なSSは・・・・・これをちゃんと瞬時に判断できれば誰も苦労しない。
そこで、これもカメラ君に手伝ってもらう。

ISO100でf値5.6でSS100・・・・だと明らかにハイキーです。っつか白トビパラダイスwww

そこでコマンドダイヤルをグリグリっと動かして
1/125、1/160、1/200、1/250・・・・
動かしながらISO値を見ます。
SS値を変更してゆくと、ISO値が変わる時があります。その変わる前後のSSが適性値と考えます。
この時は、ISO100でf値5.6でSS1/500で撮影しました。


暗めの場所でも同じです。
ISO3200でf値5.6でSS1/1000だときっと真っ暗です。
またコマンドダイヤルをグリグリと動かして、SS値を下げて行きます。
動かしながらISO値を見ます。
SS値を変更してゆくと、ISO値が変わる時があります。その変わる前後のSSが適性値と考えます。
マクロ、標準、広角あたりのレンズであれば、SS値が1/100を切ったら、手ブレを覚悟した方がいいです。
脇を締めて両手で持つ、どこかに固定できるところはないか、三脚を使うなど。
望遠レンズであれば、1/200~1/300あたりでも厳しい時があります。
シャッターを切る時は、肩の力を抜いて、軽く息を止めて”闇夜に霜が降るごとく”静かに切る(笑)
もしくは、レリーズや、コントローラーなどを使うか。

ライブなどでそんなの無理!って場合にはf値を開放寄りに変更するなど、光が少しでも入るように、手振れが起きにくい様にカメラ君とよく相談してください(笑)


プロのカメラマンだからMモードしか使わないかというと、そうでもないようです。
ブライダル撮影をしているプロの方に聞いたところ、シーンや場所によって「P/S/A/M」をフルに使うと聞きました。

そこはプロですので、こういうシーンでこの照明なら、このモードでこの設定辺り・・・・っていう引き出しをたくさん持っているわけですが。


実は結婚式の写真って結構難しいと思う。
カタログや説明書の作例にある様な結婚式の写真が撮れると思ってコンデジを購入。
実際に結婚式で使ったら、作例の様な写真が撮れなかったから、これは不良品だ。返品したい。
(@_@;)カメラ屋さんに聞いた実話です。


エラソーに「Mモード講座」ってぶち上げた割に、雑すぎて役に立ちませんでしたねorz
世の中にはこんないい加減な使い方をする人もいるってことで(笑)

コメント0
雑なMモード講座2
2014-08-27-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
カメラにとって「光」というのは重要なファクターです。
とにかく光を欲しがります。

「光」を「金」に置換えて考えてみましょう。
何か撮るたびに、カネカネうるさいカネゴンのように光を欲しがります。

たとえばAモードで、ISO感度は100とか200とか400とかで固定で設定してあって、

ぼかしたい、普通でいい、ハッキリくっきり撮りたい、と、
Aモードでf値を設定します。
それでカシャカシャ撮っていて、室内とか暗いところに移動すると、金の亡者・・・・じゃない光の亡者、カメラ君はSSを遅くして、光を取込もうとするんです。
するとどうなるかというと、突然SSが遅くなるので「ガッッチャ!」と、およそ軽快とは真逆のシャッター音がして、手ブレ写真の出来上がり~。
これを軽減するには、
・f値を開放にする、もしくは開放値に近づける
・ISO感度を上げる(例:100→800など)
SS以外の別ルートでもカネ・・・・もとい、光が入ってくる様にしてやればよいのです。
その代り希望した(優先させたかった)f値が犠牲になる場合もあるわけです。



そこでMモードを使うことにします。
でもそこは私のこと、なるべく簡単に使いたい。
はい漸く、雑なMモード講座の神髄に入ってきました。
ニコン機、手元のD5200ではMモードの場合、
コマンドダイヤルでSS値の変更を行います。
指いっぽんでグリグリ変更ができるので、感覚的にはSS値が優先なイメージです(私的には)
f値は「+/-」ボタン+コマンドダイヤルなので、SSに比べると変更に手間取る(=プライオリティがセカンドなイメージ)
((ボタンの位置詳細はマニュアル見て調べてください。キャノン機の場合とかソニーとか、スンマセンが各自で調べてください。雑でスミマセン))

写真を撮る時にはMモードで、SSとf値の設定のみでサクサク撮りたい。
雑なMモード講座ではある秘策を使います。

その秘策とは・・・・

雑なMモード講座3に続きます。

コメント0
ほぼ日手帳2015(4)
2014-08-27-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
avecで軽量化出来てモバイル率が上がるのは嬉しいのだけれど、
「たしか、前にメモした情報・・・・・」
分冊の上巻だったぁぁぁ
\( 'ω')/ああああああああああああ
ってなコトに来年後半確実になりそうな気がする。

去年なら諦めは付くけれど、今年の中の話だと手元にないために確認できないのは(私的には)クリティカルかも・・・・

ああ、オリジナルだけは通常版の方がいいか・・・・・また悩む。



コメント0
ほぼ日手帳2015(3)
2014-08-27-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
来年の中身はavecに決定。

オリジナルの本体は買っておいた方がいい様な、使わないなら無駄か、とか悩む。

ロフトでどうしても欲しいカバーがあったらイキオイでと買えばいいのだろうけれど。

avecはWeb限定だから、ボールペンとほぼ日のティッシュシェルがオマケに付くのですよね。
オリジナルとカズンなら2セット貰えるよね(^^)
ティッシュシェルは水色が来たら嬉しいなぁ(色は選べないから運)

シリコンカバーSSACKミントはオリジナルのみかー
カズンで欲しかったよこのミント(

オリジナルは今のロビンエッグでいいとも思いつつ悩む。

カズンはレザーのコーラルが気になる・・・・・

avecで分冊になったら持ち歩き率が上がりそうだし、+オリジナルのカズンとか、
+A5ノートとか、母艦化するならレザーカバーも気にはなる。

こんな風にあれこれ妄想しているときが一番幸せだったり(*^_^*)



コメント0
雑なMモード講座1
2014-08-26-Tue  CATEGORY: カメラ・写真
カメラを買って、AUTOモードやSCENEモードでとりあえず使い始めて、Aモードに移行して、現在は(雑な)Mモードでの撮影を行っております。

Aモードに移行するだけでも(私にとっては)大冒険で、一生Mモードを使うことなんてないであろうと当時は思っていました。

もし、当時の私みたいにMモードなんて難しくて無理!と思っている方がいたら、大丈夫と背中を押してあげたい。
私ですら(雑だけれど)Mモード使っているから、貴方はもっと大丈夫。




カメラの仕組みをざっくり説明すると
シャッタースピード(以下SS)
絞り値(以下f値)
ISO感度(以下ISO)
の組み合わせで、シーンや環境に対応して写真を撮ります。

ISO感度は昔のフィルム時代で言えば、100とか200とか400と言われていたあれです。
フィルムの頃は、原則的にはそのフィルムのISO感度固定で使用していました。

そうなると、残る2つの要素のSS(シャッタースピード)とf値(絞り値)の組み合わせで写真を撮ることになりますよね。

カメラのダイヤルに「P/S/A/M」とかって書いていないですか。
これをざっくり説明すると

P:プログラムオート
→SS:カメラにお任せ
→f値:カメラにお任せ
・お任せにしておくとカメラが最適な組合わせを考えてくれるので楽っちゃ楽。

S:シャッター優先オート
→SS:自分で決める
→f値:カメラにお任せ
・運動会のお子さんを撮るとか、走っているペットなどを撮る時はこのモードが最適。

A:絞り優先オート
→SS:カメラにお任せ
→f値:自分で決める
・一眼レフのメリットの代表格、背景などをぼかして撮りたい時、逆に背景までくっきり写したい時などに使用する。

M:マニュアル
→SS:自分で決める
→f値:自分で決める
・自分で組合わせを考えるので、ちょっと大変そうに感じてしまいますね。

でも私はAモードの延長として、楽にMモードを使いたい。

では、どうするか・・・・



→雑なMモード講座2に続きます。


コメント0
測量野帳 防水タイプ
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 文房具
夫の使い勝手に即しているだろうと勧めた測量野帳。

ツーリングの度に使ってくれているが・・・・

「雨にぬれることがあるからなー」

(;゚o゚)!

解りました。次回買う時は防水タイプにいたしませう。

あの調子では、一冊使い切る前に濡れるか壊れるかしそうだから、早めに調達しておかないと♪wktk



コメント0
流石に無理がありました
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
小説センサーが全く役に立たなかったので、出来合いのセンサーを使おうとしました。

ええ、リヴァイ兵長の表紙のフラウを買ったのです。
これを見たら、何の本を買えばいいかバッチリ明解、明快・・・・・

・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ポカーン・・・
見てもピンとこないorz

あっれー?おっかしーなー、ビジネス雑誌で今読むべき本100みたいなやつなら、これ読んだ、コレも持ってる・・・・、これは買い、これはいらないってバリバリとマークできるのに、頭の中に入ってこない・・・・・

つまりだ、フラウのターゲット層でもないし、ターゲット層になるだけのIQと感性を持ち合わせていなかったみたいです。

馬鹿で感性が貧粗だと、こういうところで苦労するんですね。
子供の頃と若い頃、もっと本を読めばよかったと今更ながらに後悔。

ああ、後悔って本当に先に立たないわね(>_<)



コメント0
読書覚書:流れ星が消えないうちに
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
流れ星が消えないうちに
著者:橋本紡
出版:新潮社

もっとピュアな人なら沢山泣けると思う。
しかし、ピュアからは最も真逆の方向性の石の心の私でも、最後には涙が一筋(痛い)

知り合いのオトメンに、何かオススメないですかと聞かれたときに、キレイな涙を一筋流したいならこの本はお勧めと言っておいた(^_^.)











「夢想夢」のような本だなーと。

自分の中で一時期使っていたテーマ「夢想夢」

夢 想い

夢 やぶれ

また

夢 想う

夢と抱いて、でもかなわない夢もあって、それでもまた夢を抱いて先に進む。

最期にこの悲しさも想いも、捨てたり忘れたりするのではなく、しっかり胸に抱いて先に進もうとする主人公。

このトシゴロの繊細さ、透明さが凝縮されています。




コメント0
読書覚書:異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女
著者:谷瑞恵
出版:集英社

面白かったです。ええ、それなりに。
舞台も横浜でしたし。

何というか、読んでいると自分が中学生の頃に戻ったような気持ちになった。
さもありなん、コバルト文庫だった(笑)

少女漫画を読んだら、思いがけず謎解き要素もあって面白かったよね。
というのが私の中での位置づけ。



コメント0
読書覚書:思い出のとき修理します
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
思い出のとき修理します
思い出のとき修理します 2
著者:谷瑞恵
出版:集英社

春先の一番心がササクレパンダのときに、タイトルと表紙買いして大当りだった本。
私が買った時はコミックコーナーの小説コーナー(コバルトブックス的なコーナー)で偶然見つけた。

その後人気があったのか集英社の夏フェアで買うと、るろうにブックカバーとかもらえたり・・・・とっくに買ってしまっていたので(T_T)

ミステリーというか謎解きとして読むと、やや詰めが甘い部分も目につきますが、恋愛小説のつもりで読んだらミステリー要素が入っていて思いがけず、面白かったね。状態でした。

人に頼ったり、甘えたりすることが苦手な主人公が可愛い。
2でやきもちをやく時計屋さんもかわいい。

いい大人の割にピュアなカップルなんだわ(笑)

これは手元で保存コースの本になりそうです。


コメント0
読書覚書:海賊とよばれた男
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 下
著者:百田尚樹
出版:講談社

一時期、重度の社二病を患った時期がありましたので、こういう本が間違いなく面白いのは解るし、この作者にこういうものを書かせたら、絶対に外れはないので購入。

一度は読んで損はない本。
面白いし、痛快ですらあります。

読み進めて行くと、段々と「あ、もしかしてこの会社のことか」と解ってきますが、作中では主人公の名前と会社名はフィクションにしてあります。

だから、先入観なく楽しめる。

子供の頃にカッコイイと思っていた、キャプテンハーロックばりの男の中の男的な、思想や行動のぶれない男たちが沢山出てきます。

途中、船長が余りにもかっこよすぎて惚れそうになったさ(笑)
うっかり、ツイートしてしまったさww

お盆の帰省の折に義母の所に置いてきた時に、これは面白いです!!お勧めです!!と熱くお勧めしてしまった。


生き様のかっこいい男たちの本を読みたいならお勧めです。
理念がぶれないというのはこういうことだってよく解ります。

ビジョナリー・カンパニーとか読んで、言葉だけ取り繕った経営理念や経営ビジョンを掲げちゃう経営者にこそ読ませたい一冊。


コメント0
読書覚書:プリズム
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
プリズム
著者:百田尚樹
出版:幻冬舎

義母に借りた「永遠の0」と同じ作者さんだったので購入。

「どうしてもこのラストシーンが書きたかった」とありまして、読了して、ああ成程。

パターンとしては一番心が近づいた→永久の別れとなる。
(ああ、身も蓋もねぇ・・・・・)

参考文献も記載してありましたが、相当資料を読み込んで書いたのは判るし、私も一連のビリー・ミリガンシリーズや5番目のサリーなどは一通り読んだので、このテーマにはついてゆけるし、しっかりは書いてあるけれど・・・・・

失礼を承知で言うと、この作者さんは恋愛モノは無理に書かなくてもいいかも・・・・・
(ああ、申し訳ない・・・・)


お盆の帰省の折に義母の所に置いてきたけれど、このテーマについてゆけるだろうか。




コメント0
読書覚書:その時までサヨナラ
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 日々雑感
その時までサヨナラ
著者:山田悠介
出版:文芸社

心に甘いものが欲しくて、書店POPの「絶対泣ける」的なアオリに乗せられて購入。

結果:泣けなかったorz

よくある夫婦のボタンの掛け違えなのですが、奥さんが事故で亡くなってしまう。
残された仕事の鬼の夫と残された子供の元に、死んだ妻の友人と名乗るおばさんがやって来て、夫に家事のイロハを教え込む。
一体このおばさんの正体は?
妻が最後に向かおうとしていた場所は?

夫と謎のおばさんのやり取りは面白いので、ドラマとか映画などの映像化には向いていると感じました。

調べたところ、WOWOWでオリジナルドラマとして映像化済の様子。


作中出てくる、コンビニで買った青いノートって何??
ノートスキーとしてはそこんとこをkwsk(笑)



コメント0
○○○・・・・恐ろしい子!
2014-08-25-Mon  CATEGORY: ツール・雑貨
いや、子じゃないし(笑)
ただの100均だから(笑)


いや、居住市内にもそれなりに在るものの、どうも会社帰りに気楽に立ち寄るエリアからことごとく外れている。
このために、休日出向くのも・・・・
夫の実家近辺にいくつか・・・・ああ、もう帰省のついででいいやもう。

初セリア(初セリみたいww)
悲しい習性、まずはノートのコーナーから見てしまう。
なにこれ・・・・やだこれ・・・・撮影の小物に使いたいようなオサレ風のノートやメモ帳に封筒・・・・
自分の紙マニアな業が呪わしい・・・・この時点で20点チョイスorz

セリア・・・・恐ろしい子!

師匠が200点買いしたのがよく解る(((( ;゚Д゚)))

その後は、かなりセーブして・・・・

・・・・セーブして・・・・最終的に40点余りの購入・・・・(((( ;゚Д゚)))

100均でこんなに買ったのは20年ぶり位かも(笑)

店を出る時に張り紙が、
「・・・・8月31日をもって閉店いたしま・・・・」(((( ;゚Д゚)))ナンデストー

まぁ、もう少し先の市役所通りにもあるからいいや。

今回行った店舗は普通(?)店舗で、市役所通りの方は大型店舗なんだとか・・・・

大型店舗=品揃えハンパないってことですよね(((( ;゚Д゚)))

次の帰省が楽しみです(笑)




コメント0
FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P
2014-08-24-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
夫の実家に帰省した際、義母に古いカメラはないか聞いてみる(ヲイ)
流石に夫の子供のころを写したカメラは処分してしまったのか、ない様子。

その代わりに頂いたのが、コレ。
FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P
シルバーです。

このカメラは覚えている。
今の実家に引っ越してまもなくの頃、旅行などにもよく行っていたし、そのために買ったのかも。
「これでね、庭の花を撮るのよ」と得意げに見せてくれていましたね。
今は使っていないし、使う予定もない(フィルム式だしね)とのことで頂いてきました。

DATEメモリー用のDR2025と駆動用のCR123Aを入替えて無事に復活。

28mm広角と45mm標準レンズの2焦点AF機

!!28mm広角!!
面白そう(^^♪
たとえAF機でも、カメラによって描写は異なるので楽しみです。

早速撮ってみた。主に広角側。
カメラやレンズに造詣は深くないが、でも描写力がいいのはわかる。
ISO200のコダックフィルムで晴天下で広角側で撮ると、細かいところまでピシッと仕上げてくるカンジ。

私の雑なフィルムスキャンだとわかりにくいけれど、仕上がったプリントを見てわかった。

コレ広角オンリーで使ったら絶対に楽しいよ。うん。

Travel miniというくらいだから、旅行などでは軽快に撮影が出来るのでしょうなぁ。
今度のフィルムオフにサブカメラとして持ってゆこう。

FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P1
↑手前の金網とかしっかり出ている。
FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P2

FUJI CARDIA Travel mini DUAL-P3


コメント0
何故に今頃?!2
2014-08-23-Sat  CATEGORY: 日々雑感
銀河盗賊ビリイ・アレグロ/暗殺心(アサッシン)
著:都筑道夫

2冊が一冊にまとまって出ていたので、これまたビックリ。

とっくに絶版だと思ってたよ。

結構好きだったんだよね。このシリーズ(笑)

その位好きかというと、主人公のフルネーム
ビリィ・アレグロ・ラトロデクトス・ナルセ
を今でもバッチリ覚えている程度には(^_^.)

しかし、「5人」 と「復讐」のキーワードが似ているのと、同じころに読んだので
ジャック・ヴァンスの魔王子シリーズとゴッチャになっているわー(笑)

いい機会なので買いました。
もう一回読んでみよう。


コメント0
SNS的老後
2014-08-22-Fri  CATEGORY: 終活

本日のかさこさんのブログを読んで、過去にエントリーしたブログ記事を思い出しました。
リアルの強い絆よりネットの弱いつながりの方が役立つというお話「自分でつくるセーフティネット」書評
http://kasakoblog.exblog.jp/22309959/

このブログの過去記事は非公開にしてしまったので、再掲します。
かさこさんが過去記事も資産だといったのはこういうことか。
ちょっと思うところあって、全て非公開にしてしまったけれど。


----------------------------------------------------------------------
SNS的老後

独りでも何でもできるし、困らない。と独身を貫く人に向けてよく言いますよね。

「今はいいけれど老後が寂しいよ」と。

少し前までは私もそう思っていました。

でも、きっとそうはならない。孤独死はこれからは減ってゆくのではないか。

現在のアラサー世代が老後を迎えたときは、リアルでもネットでもそれなりのコミュニティでつながりをもちつつ生きてゆける、SNS的老後になると思います。

ネットでも高齢者向けのSNSが出来るかもしれないし、例えばミクシィもあと20年30年先では高齢者向けのSNSとして発展しているかもしれない。

高齢者SNSと行政、民間企業が連携して、何の連絡もなく一定の時間(ex:24hとか48h)とかログインしていなかったら、ヘルパーが様子を見に行くとか。

リアルでは老人ホームのほかに、コミュニティ化して高齢者シェアハウスのようなものも増やす。
個室はあるけれど、食事やお風呂は共用。家事は分担・当番制にする。

例えば、マンションを開発するときに、最低でもワンフロアは高齢者シェアハウス的コミュニティエリアを作る。法令化してもいいのかも。
このコミュニティに学童保育や清掃などのマンションの維持管理業務の一部の委託という側面を持たせてもいい。
ここで得た収益をシェアハウスの運営・維持管理にまわす。

単身の高齢者のみではなく、息子世帯が同じマンションにおり、親は同じマンションのシェアハウスにいる。仲間と自活しつつ、学童保育をかねて孫ともコミュニケーションが取れる。

行政や民間企業はシェアハウス運営のサポート、メンタルヘルス面でのサポートに注力する。病院に行くときもまとめて行くor往診に来てもらう。個人宅単位ではなくコミュニティ単位なので往診効率もいい。



素人の机上の空論かもしれません。

でも、きっとこれからの高齢は、寂しくはならない。

そんな気がします。

2011-11-24
----------------------------------------------------------------------

この記事ではアラサーと言っているけれど、アラサー以下の世代かな。

民間SNSに行政がかかわったり、行政主導のSNSっていうと、ちょっとどうかな?とも思うけれど。

今、過疎気味の○クシィはこの先どう云う戦略を採るかで、存続が決まりそう・・・・

いや、決して↑のような手法採ったから大丈夫ということもないだろうけれどね。


ちょっと乱暴だけれど、カテゴリは終活にしてしまった(>_<)
コメント0
何故に今頃?!1
2014-08-22-Fri  CATEGORY: 日々雑感
今では手に入らないだろうと思っていた本が本屋にあるとビビりますね。

ゴーメンガーストシリーズが田中芳樹氏絶賛とポップがついて書店にあった時は本当に驚いた。

この三部作と「死の舞踏」を読む程度にはマーヴィン・ピークは好きでした。
ま、正直に言うと「タイタス・アローン」は読みかけである(ヲイ)

このシリーズだけは、途中一年以上空いても栞の位置から読み進むことが出来る唯一のシリーズ。
他のものは多少巻き戻さないと無理なんですけど(笑)
「タイタス・アローン」が家の中で行方不明。
今出てきても読み進む自信はある(^_^.)

尤もいいチャンスなので「タイタス・アローン」は買い直してもいいかも。
そして奥様が完成させたという4作目のシリーズも有りました。

ということで、この2冊をゲット。

壮大な、でも閉じた世界観とユニークな登場人物の織り成すゴブラン織りのタペストリーのような物語。

死ぬまでにもう二回は読み返したい物語である。


コメント0
ほぼ日手帳2015(2)
2014-08-22-Fri  CATEGORY: 手帳・時間管理
2014/8/22/11:00

公開されましたね。全76種類のラインナップ。

ファーストインプレッションでは、地雷となる様なアイテムは見受けられない様子で一安心。
基本的にはロビンエッグもアーガイルも続投させようかと考えている。

とはいえ、何回も見ているうちに・・・・とかロフトで実物を見て、とか
「コレいいわ♪」ってのが出そうでコワイ・・・・
そこも含めての、ワクワク・ドキドキなのですけれど。

オリジナル、カズン共にフェイクファブリックのチェックは気になるけれど、購入まで至るかどうか。

オリジナルのシリコンカバーSSACKミントの色に惹かれる。
シリコンカバーってどうなんだろう。これはロフトで実物を触りたいところ。
色はすごく好み。カラーズでこの色が欲しかったなー。

WEEKSはかろうじて手を出さずにすんでいたけれど、「ボールのような言葉」は妙に気になる。
たぶんサイキン読了した「流れ星が消えないうちに 」の奈緒子と加地くんと巧みたいに感じているのかも。

今回はオリジナル。カズン共に分冊版avecを検討しています。

ちょっとハナイキ荒めの、ラインナップファーストインプレッションでした。



コメント0
機能は使わないとあっという間に錆びつく
2014-08-21-Thu  CATEGORY: 日々雑感
一時期、重度の社二病を患った時期がありまして、その頃はビジネス書ばかり読んで、小説を読まなかった。
社二病も落ち着き、通常の生活が出来るようになったときに、いざ本を読もうとしたら・・・・・

・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ポカーン・・・

何を読んでいいのか、さっぱり解らなくなっていた!!

嗚呼、社会復帰の道は遠いorz

そもそも、本屋で小説のセンサーが全く働かない。

もと以上に馬鹿になったのかと(ありえないことではない)ビジネス書のコーナーに行くと、ある程度の判別は容易だったので機能が全く使えないわけではないらしい。

要するに、自分の中で判断するための小説のデータベースがリセットされたらしい。

大人になるまでに読んだ人格形成の一助となったような本以外は全く分からない。

小説コーナーのアウェー感のパンパさなと言ったら!!
1時間近くウロウロしても、全く分からず手ぶらで帰ることもしばしば。

苦しいリハビリの末、ようやく、おぼろげにわかるようになってきました。
まだ手探りに近いですが、回復の手応えはある(笑)

名車再生クラシックカーディーラーズのエドの苦労がわかる気がする(笑)
自分で放置して、錆だらけのポンコツをもう一度乗れるようにレストアするのと同じ。

手間もコストもかかるのである。
そもそも頭悪いから、あんまし本を読まないんだよなー(-"-)


コメント0
一瞬で崩れ去るものはそのテードのもの
2014-08-21-Thu  CATEGORY: 日々雑感

どんなに頑張って極めても、状況や仕組みが変わったら何の役にも立たなくなるものは、所詮そのテードのもの。

どうしても、それまでの時間やコストに照らし合わせて未練があるのは判るが、すっぱり諦めた方がいい。

価値のあったものが、一瞬で無価値になることを「満鉄の株券」にたとえます。ええ(^_^.)
オマエ幾つだよ?!ってよく突っ込まれますが。

今回の満鉄の株券的、ハック(?)は本屋。

有隣堂書店 横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店が移転・リニューアル

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o. (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

何がどこにあるやら、サッパリ。

なので、これからもう一回構築し直し。

ボケ防止にはちょうどいいね、こりゃぁ(笑)




コメント0
ほぼ日手帳2015(1)
2014-08-21-Thu  CATEGORY: 手帳・時間管理
究極のハイブリッドカバーを妄想した(笑)

avecのカズン前半とオリジナルの前半を一つのカバーに入れることが出来たら!!

上手く収まるように配置出来たら!!

それは無敵艦隊!!(笑)

こうして、ドキドキ・ワクワク→モダモダ・ゴロゴロ無限ループとなる(苦笑)




コメント0
ドキドキ・ワクワク→モダモダ・ゴロゴロ
2014-08-21-Thu  CATEGORY: 手帳・時間管理
ほぼ日手帳2015が間もなくリリース。

ラインナップ公開までドキドキ・ワクワク

ラインナップ公開すればしたで、期待と妄想で鼻血出そうなくらいのドキドキ・ワクワク
早く9月1日にならないかなーとモダモダ

avecはロフト販売無→通販→ちゃんと発注できるかドキドキ

発送連絡までモダモダ

手元に来ても、2015年1月1日からだから、まだ使えないよぅとモダモダ・ゴロゴロ
ほぼ日手帳2015って楽しみなんだか、楽しいんだか、

(買えるかどうか)不安だったり、手元に来るのを心待ちにしたり、

顔がひとりでににやけたり、次の瞬間、ああああぁぁぁぁ!!となったり。

幸せなんだか、不幸せなんだかわからなくて、結局Happyだったり・・・・

なんだろう、少し恋と似ているようだ(笑)



コメント0
帰ってきた本屋
2014-08-20-Wed  CATEGORY: 日々雑感
桜木町のCIALが7月16日にオープンしました。
なんか勝手にデカいビルが駅にできるように思い込んでいたが違ったね(笑)

いっこしかなかった改札が二つになり、ショップゾーンでつながった。
・・・・の割に、一旦外に出ないとショップに行けないとか、微妙に不便。
ショップも特に目新しいものも無いような(←ヒドイ)

・・・・というかである、私にとっては元の場所に本屋が戻ってくれば十分だったのでアル。
そう、BOOK EXPRESSさんさえ帰ってきてくれたらそれで幸せアル(笑)

行ってきました。ちょっときれいになっていたけれど、基本は変わらない。
決して広くはない店舗ですが、限られたスペースに効率よくレイアウトしてある本を見るのは楽しい。

とはいえ、決して流行の本や新刊のみではなく、基本の古典(?)も押さえてある辺り。
本屋はこうでなくっちゃ(*^_^*)

ジェイムズ・P・ホーガンの星を継ぐもの他数冊が平積みにしてあった時には、BOOK EXPRESSさんの本屋の矜持みたいなものを勝手に感じて、勝手に感動したり(笑)

本を買ったら、オープン記念とかで貼って剥がせるブックマーカー付箋みたいなものを頂きました。



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.