FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
ほぼ日手帳2015(12)
2014-11-30-Sun  CATEGORY: 手帳・時間管理
ずっと封印していたほぼ日手帳2015の封印を解除・・・・

大仰な(笑)

単に届いてそのままにしていたのを、開封するだけだw

今年から出来たavecって、真価(?)が発揮されるのって一年後かもしれないとふと思う。

2016になった時に、2015の後半分と2016の前半分を持つときに便利と感じるのではないかと。

一年前は振り返らなくても、半年前はちょっと必要なときが発生しそうだもの。

スポンサーサイト



コメント0
無いなら作ってしまえばいいという覚悟
2014-11-29-Sat  CATEGORY: 日々雑感
「VICE孤独な予言者」
著者:酒井日香

酒井日香さんのブログ
http://ameblo.jp/sakainichika/

ちょっと面白い経由で入手しました。

読み始めると、ぐいぐい引き込まれてしまい、中断するのに一苦労(笑)

この本は、企画を持っていったものの趣旨(?)に問題アリということで、自費出版したものだそうです。

場が無いなら、自分で作ってしまえばいい。

言うのは簡単だけれど、なかなか踏み出せないことも多いです。

失敗して笑われるのも嫌だし。とか。

それでも、やらない後悔よりは、やってからの後悔をすることにしたい。

もうそーんなに残りの人生も多くは無いからなおさらね(笑)

でも、覚悟はあるかというと、ヘタレだからかなり生半可かも知れません(>_<)

そういう自分も、無いから自分で場を作ってしまいました。

予定していた、別の場への参加は見送りました。

これで春の自作の場に注力できる。

そろそろ、動き始めないと。


無いなら作ってしまえばいいという覚悟
コメント0
オサレでなくてもよかったけれど
2014-11-28-Fri  CATEGORY: 手帳・時間管理
家のカレンダー調達。

いつもの新幹線カレンダー(笑)



リビングにはinnovatorのWALL CALENDAR L
壁掛で、大きくて、文字も大きくて見やすかったそれでよかった。

あとはメモスペース。

今年の暫定で使ったカレンダーは上下の区切りが判りにくく、母親が予定を一週間間違えるということが多々発生。

上下の区切りがハッキリしている様子なので来年は大丈夫だろうwww


コメント0
カメラリュック
2014-11-27-Thu  CATEGORY: ツール・雑貨
通りすがりに目に留まったリュック(黒)を購入。

流石に衝動買いではなく、数日考えて・・・・というより頭から離れなかったのだ。そのリュックの事が。
カメラが入れば私にとってはカメラ用となるのである。
だって、ガチなカメラリュックってどう考えても、男性用で異様にごつくて大きいのだもの(T_T)/~~~

背負い心地に感動。ショルダー部分のなじみがよく負担が少なくて楽。
今までのリュックがすべて屁に感じるくらいの衝撃だった。
これならカメラを入れてガンガン使える・・・・・服と違和感がなければorz

リュックの購入にためらいがあったのは、普段の服装と合わないから。
そしてできればブルーグレーのリュックが欲しかった。
青でも水色でも空色でもない、少しくすんだ水色。


何が良かったのか、自分でも明確な決め手がわからない。
しっかりした作りだったのか、程よいごつさだったのか(笑)
とりあえず黒を買って置けばいいだろう的な(-_-;)

ここに至るまでにはそれなりの紆余曲折がありました(^_^.)
有名なカメラ女子さんプロデュースのリュックももちろん検討しました。
色も水色がありましたし。
持っている人も見かけました。人が使っているのを見るととてもすてきでした。
その人にも似合っていたし。
でも、なんでかな。自分が購入するとなるとうーーーん・・・・・
革部分のキャメルの色も好きではなかった。黒だったら良かったかも・・・・

ポーターのリュックも検討した。
でも決め手に欠けて購入に至らず。



無いものねだりを続けるのか、運命の出会いを待つか。
今回は運命の出会いが先に来たようです(^_^.)


このリュックの時は黒コーディネイトが増えそうだな(*^_^*)



コメント0
後釜登場
2014-11-26-Wed  CATEGORY: 日々雑感
まーごロスのショックも癒え切らぬ今日この頃でしたが、録画を消す前にチェックしていて「?!!!??」

週間猫ニュース(田勢康弘の週刊ニュース新書)にニューフェイスが登場。

4ヶ月の三毛猫の女の子「にゃーにゃ」ちゃん。

捨て猫から、動物事務所の人に拾われて~のシンデレラストーリーかwww

田勢さんがお見合いした中で、釣書(笑)を見てこの子にします!と即決(?)だったとか。

なにぶん4ヶ月のやんちゃガールですが、また猫ニュースを見る楽しみが出来た。

まーご、妹分が頑張っているよ。天国から見守ってやって・・・・・(あ、イカン涙腺が・・・・)

コメント0
駅前にあるのは・・・・
2014-11-25-Tue  CATEGORY: 日々雑感
コンビニとファミレス。

本屋やスーパー、郵便局も銀行もない。

辺鄙なところです。

コンビニ1が野菜を扱うようになった。

コンビニ1が本に注力し始めた。

文庫、新書で本棚1つ

コミックで本棚1つ

定期的にチェックしています。

何が話題かわかりやすくて便利で楽しい。

そのアオリを喰らったのか、コンビニ3の本コーナーが
縮小。

戦略の勝ち組と負け組みの明暗はっきりなカンジです。


コメント0
ブログに感情をぶちまけない
2014-11-24-Mon  CATEGORY: 日々雑感
伊奈葉子さんのブログ
「かさこでいいかも」に出演させていただきました
http://ameblo.jp/fantasieimage/entry-11955878269.html
の動画を見た中で気になったワード。

「ブログに感情をぶちまけない」

ブログの目的が、愚痴吐きであるとか、チラ裏ネタであればそれでもいいのかも知れない。
個人的には、愚痴吐きアカウントを取るくらいなら、ノートに書きなぐっとけよ。とは思いますけれどね(ーー;)
紙に書いて取って置いて気持ちの整理帳にするもよし、書いたら千切るなり燃やすなりの残滅処理をするのもひとつの手かと。
話を戻して、

伊奈葉子さんのブログは集客目的だから当然としても、このブログみたいな・・・・・えーっと徒然ブログでも、感情をぶちまけるのは如何なものか。

そう感じたので、これからは特に気をつけよう。

あと、もうひとつ心がけているのが、
他の人のいる前で面子を潰さない。

リアルでもネットでも、他人の目のあるところで特定の個人を攻撃するのは気をつけたほうが良いかと。

いくら正当な理由があって、完璧な理論武装をしているからといって、特定の人に向けてやり込めるような文章をアップして、どうだ参ったか、ザマミロ!とばかりに鼻息を荒くするようなことはやりたくない。
所詮は人と人。感情がこじれると厄介ですから。


世の中にね、確かに居るんです。
不思議とどんな暴言を吐いても許されるかたって。
ホラ、毒蝮三太夫さんとか、綾小路きみまろさんのような。

それでも節度は必要でしょうし、何も言わずに離れてゆく人も居るでしょうし。

万人に好かれる必要もありませんが、何をしても許されるとは思わない方が良いかもしれません。

自分でも、調子に乗った文章を書いているときもあるかも知れないので、気をつけようと思いました(作文んん)

ブログに感情をぶちまけない

コメント0
無いものねだり
2014-11-23-Sun  CATEGORY: 日々雑感
次に読む本を物色。

ううーーんとロマンチックなストーリーと、

歴史の闇とか国家の謀略みたいな、ハードなストーリーが融合したものはないだろうか(笑)

嗜好の両極端にあるものを結合したいのだ。

無いものねだりをするよりは、交互に摂ればいい。

脳の中でMixします(笑)


11月5


コメント0
なりたい自分のイメージで
2014-11-22-Sat  CATEGORY: 日々雑感
自分の都合のいい解釈なんじゃない?


そうかもしれない。


毎年、年末が近づくと来年の成りたい自分のイメージに近い漢字を一つ設定しています。

「開」にした年の1月にカメラを買った→新しい世界が開けた(多分)
今年は「進」でした。
決して快進撃ではないけれど、一年前と比べると進んだ気がします。


今年の総決算の漢字を振り返って決めるのではなく、

来年一年をどんな一年にしたいのか?
それを考えながら漢字を決めています。

イメージによって二文字、三文字でも構いませんが、個人的には複数よりも一文字で表した方がパワーが強いと勝手に思っています。


一番好きな季節


コメント0
考えない方が寧ろ・・・・・
2014-11-21-Fri  CATEGORY: 日々雑感
滅多にニュースネタでエントリーしないけれど・・・・・

音楽業界関係者がこっそり明かす、表と裏の顔が違う大物アーティストとは?
http://news.livedoor.com/article/detail/9493825/


T.M.Revolutionこと西川貴教さん。
今でもファンクラブに入って位好きですけれど。

自分のマネジメントに厳しくても当然じゃない?
そういう面を露出しないだけの話で、表と裏の顔が違うってのも(^_^.)
まぁ、興味引かないといけないネット記事ですからね。

露出の多い面のイメージでラフに接して怒られたって、そりゃその人が問題ですよ(笑)
たとえそれを知らないで打合せを始めたとしても、進めて行けば相手の状況って解ると思うけれど・・・・
私みたいなへっぽこでも、電話で二言三言話せばどういう方か判りますから、話す速度や内容を都度変えます。
怒るまでその対応ということは、相手を見ていないとか、ナメてかかっているとかでしょうね。
そういう方はビジネスパートナーとしての資質を欠いていると言っても過言ではないでしょうから、お付き合いしなくてもよろしいかと(^_^.)


こういう露出の仕方はしないでしょうけれど、個人的にはテレビ東京のニュースモーニングサテライトのリーダーの栞に出てほしいと思う。

11月4


コメント0
草の根を分けるように
2014-11-21-Fri  CATEGORY: 日々雑感
しらみつぶしに探せば

千のうち、3つくらいは・・・・・
万のうち、8つくらいは・・・・・

いいところも見つけられるかも知れない。

もし1つも無かったら・・・・・

千のうち、3つくらいは・・・・・
万のうち、8つくらいは・・・・・

ムリヤリにでもいいところにしてしまえるかもしれない。
捏造ってヤツ?
粉飾決算的な?

デメリットも考え方によってはメリットになるかもしれないし、
何かと合体させたらメリットに変わるかもしれない。


声質が低くて悪いこと。
→これはどうしようもない。
加齢と共により一層低くなるであろうし、自分もあまり好きではない((+_+))

10年ほど前からずっと年に数回お問合せを受けていた方と、偶然遭遇することがありました。その際に
「声を聞いて、すぐにわかりました」
エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?
一万歩譲って個性と思うことにしよう(^_^.)
やー、悪いことは出来ないと思いました(笑)


声が大きいこと。
両刃の剣かな・・・・・。
便利っつっても居酒屋で店員を呼べる程度。
寧ろ声が大きい=ガサツな女認定されそうです(^_^.)
私だって声が小さい女子を守ってあげたいと思うもの。
しいて言えば、大きな声で元気がいいから、プラス1点分のメリットですね。


滑舌が悪い。
このせいで上手くしゃべることが出来ない。
ただ、一日5分程度ですが早口言葉などを言っていたら、少し改善されたように本人は感じています。
万のうち、8つ分くらいは・・・・・たぶん(-_-;)


11月3


コメント0
声は整形できない
2014-11-20-Thu  CATEGORY: 日々雑感
6年も前のネット記事ですが(笑)ずーっと心に引っかかっています。

「声の低い女性はモテない」説を唱えるモテる女性
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20090329/Ameba_35658.html

この記事の元ネタのYahoo!知恵袋でも、質問主さんは声が可愛い=親に感謝だよね。
と述べておりまして、これは確かにそうだよねー、声は整形できないものなぁ(>_<)と。

声が低い上に悪い自分は、これで損したことはいくらでもあるけれど、得したことは一度もないと思う。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」とは思いませんが(笑)
それでも、もう少し声が高くて可愛かったら、人生も少し生き易かったのではないかなーとはよく思ふ。

カラオケでもねー、不便ですよ。
aikoとか中島美嘉とか西野カナみたいな女子っぽいの全滅ですもん。
男性でも徳永英明とか平井堅とか、もう殺意を覚えるよ(笑)

結局、歌える曲なんてロクになくて(おまけに音痴だし)カラオケ自体は楽しいから好きだけれど、自分で歌うのは(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁ
その代り、アレよりはマシってみんな安心できるから、そういう意味では貢献できていると思う(^_^.)


そんな私の朝の癒しは、朝のNHKニュースでちょっと出てくる日本道路交通情報センターのおねいさんたちの声だ。
一番好きなのは鈴木祈ちゃん♪
あぁ、声が資質で強みって羨ましい。

11月2

コメント0
一個は欲しい
2014-11-19-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
カメラ用のリュック。

ただ普段の服装に微妙にそぐわない(~_~;)

先だっても、大きさや頑丈さでよさそうなものを見つけたが二の足を踏む。

ポーターのリュックも検討しつつ、購入に至っていない。

ここはひとつ、頑丈そうな革のトートでお茶を濁すか(ヲイ)
コメント0
お決まりのBOOK EXPRESS
2014-11-18-Tue  CATEGORY: 日々雑感
貴和製作所で円カラビナを交換して貰って、本日のミッション完了(笑)

紀伊□屋書店は殆ど立ち寄らないが、BOOK EXPRESS桜木町店は必ず寄る。

規模の大小ではないのだ、本屋に入った時のワクワク感が違うのだ(←ココ重要!)

小説リハビリのやり直しで一回り。
”流行もの”の把握には適切な規模の書店。


女性雑誌のコーナーに感心。
付録付雑誌の平積みの一番上に本誌プラスビニールカバーのポケットに付録のサンプル。
最近はサンプルを置く店舗が減って、実物が確認できないことが多い。
管理も大変だろうし、付録だけ持って行かれるケースも多々あるのだろうか。

しかし流石はBOOK EXPRESS。人通りが多い駅店の立場を十分理解している。
付録のサンプルには「BOOK EXPRESS桜木町店」とマジックで書いてあった(@_@;)

何というか最強(笑)
付録だけ持って行っても「BOOK EXPRESS桜木町店」とマジックで書いてあったら使えませんね(^_^.)
確認したい付録があったらここに行けばいいwww



コメント0
そんなことを言っていたら
2014-11-17-Mon  CATEGORY: 日々雑感
かさこさんのブログから
一歩踏み出した人にだけ与えられるギフト~勉強熱心でインプットしているだけではダメhttp://kasakoblog.exblog.jp/22575818/

>かさこ流「好きを仕事にするセルフブランディング術11カ条」
の中のコレ
>8:無償で実績作り

最近始めたのが偶然にもこれ。

ダメもとでお願いしたら承諾されて、撮らせてもらえることになりました。


>「まだ私には早いのではないか?」

これはいつも不安に感じている。

同時に

>でもそんなこと言っていたら一生できない。

こうも思って無理やり一歩を踏み出している。

だめなら次、行ってみようの方向で(笑)


12月16
コメント0
カラビナ崩壊
2014-11-16-Sun  CATEGORY: ツール・雑貨
買い物をしていたら、金魚マスコットが足元にポトリと落下。
?????
貴○製作所で購入した円のカラビナ、使って数時間で分解しました。

同じ商品は以前にも購入して、通常の使用の範囲(鞄に付けるキーホルダー的な用途)であれば全く問題がなかったので、たまたま不良品だったのでしょう。

オマケに○和製作所オリジナルのパーツらしいので、まずはショップに交換のお願いをしてみようかと。

危うく、お気に入りの金魚マスコットを紛失するところだった(@_@;)



コメント0
目盛りのマステ
2014-11-15-Sat  CATEGORY: 文房具
セリアで目盛りの入ったマステを発見して買いました。

そして、ついに究極のマステを発見しました。

竹定規の目盛りのマステ!!

透明定規もありまして、両方買いました。

まだ画像は取っておりおりませんが、そのうち載せます。

下地用に買ってあった、生成りのマステとセットで使って更なるリアル感を目指す(笑)

コメント0
前島密デジタルリマスター版
2014-11-14-Fri  CATEGORY: 日々雑感
やってくれましたよ日本郵便!!

2015年2月2日に新デザインの普通切手を発行するそうだ。

今年の春の消費税増税に伴って新デザインにならなかった切手も来年二月に切り替わるらしい。

それでも、郵便の父前島密は原則不動。

文字位置が変更になりますが、絵柄は同じ。

春に買った密切手はだいぶ使ってしまったので、現行版も記念に1シート買って置いて、デジタルリマスター版と並べて保管しよう(笑)


コメント0
究極のバカップルアニメ
2014-11-13-Thu  CATEGORY: 日々雑感
といえばコレを挙げたい。

「あらしのよるに ~ひみつのともだち~」

ガブとメイのキャッキャウフフっぷりが度を超えていて、見ているこちらも苦笑い→照れ笑い→ほのぼの(笑)

と、同時にああ、男って哀れだ。惚れた弱みって奴よね(*_*)とも。

メイに「もぉ~!わかってるんですか?!」CVくぎみー

なんて言われたら、ガブでなくても

「スマンでやんす」って言ってしまうわ(笑)

地上波でOAの時も録画して観ていましたし、カートゥーンの一挙放送もつい観てしまいましたねwww

母親もお気に入りで、見入っていました。

キャッキャウフフ=バカップル≠ウゼェ

キャッキャウフフ=バカップル=見ているこっちもハッピー


最近は、血がドパーとか、グロいの、陰惨なのがどんどん苦手になってきて、こういうキャッキャウフフ路線に思考がシフトしています。

一種の現実逃避かもしれないけれど・・・・・


11月01

コメント0
くまのがっこう2015スケジュール帳
2014-11-12-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
母親の希望を聞いて(笑)

薄いこと(軽いこと)、大きすぎないこと、かわいいこと。

これらの要件定義によって決定。

A6/月間ブロック式/六曜入り(ココ地味に重要ww)

出先で、カレンダーが分かればいい程度・・・・の筈(笑)

ここ2年ほどは猫だったので、気分を変えるか?と提案。

オマケのシールは、母親は使いこなせないかと思うので黙って回収(笑)

支給する側の特権乱用ってヤツねwww


11月03
コメント0
測量野帳
2014-11-11-Tue  CATEGORY: 文房具
夫に支給(笑)した測量野帳は、まだ半分も使わないうちに壊れ始めている。

しかしまだ使うといい、マスキングテープで補修(@_@;)

雨に遭遇することもある様子なので、防水タイプを準備。

防水タイプはビニールカバーなのはいいけれど、表紙が固くないから補強しないと使いにくいかも。


私の方は旅行の記録やレシートやショップカードを貼っていたら、厚みが増した。

その厚みにも対応している(@_@;)

今更なのは重々承知で、測量野帳はやっぱりすごい。

全てを測量野帳にシフトはしないけれど、少なくとも今の使い勝手には、即しているということ。


測量野帳をアドレス帳にするのはどうだろう。

住所録がほぼ日カズンとロルバーンに分散していて不便だったのだ。

とりあえずあと2-3冊、買って帰ろう。

測量野帳


コメント0
新しい親子ものか
2014-11-10-Mon  CATEGORY: 日々雑感
「繰繰れ!コックリさん」

コックリさんと狗神の美形パターンは幾分食傷気味ではあるものの、一応期待して視聴開始(笑)

コックリさんがこひなに憑く=面倒を見る図式に、些か依存臭がして若干興ざめにも感じる(個人的にそう見えた)

が、「ウチの娘」「ウチの子」発言は、お約束でもちょっと萌えてしまった(嗚呼)


そして、そして、マダオなキャラ信楽さん。

ノーマークだった信楽さん(声は渋くて好き。ギロロだもんw)

第6憑目でキター!!

「嬢ちゃん」と呼んで、こひなとの約束を守るために陰ながら見守り、誤解され、怪我までしてしまって・・・・

でもそれを口に出さない。

ちょ、おま・・・・・・(〃ノ∇ノ)

一つ目を刺した時の信楽さんはかっこよかったですよ。

こひなだけでなく、他の子どもにも危害が及ぶから。

こひなだけ護れれば、他はどうだっていい(狗神はそうだろう)ではないところが(〃ノ∇ノ)




マダオは神楽に対し、「万屋のお嬢ちゃん」と呼んでいるのも関わらず、神楽から辛辣な言葉を吐かれ、グッスンなっちゃたり、「オジさんと一緒に帰ろう!酢昆布買ってあげるから!」とか言っちゃったりwww
この二人のやり取りも結構好き(*^_^*)



11月02
コメント0
すまなかった・・・・オレが悪かった・・・・
2014-11-09-Sun  CATEGORY: 文房具
いいの、悪いのは私だから。気にしないで。

これからは横に引いて行くから。もう大丈夫。


たぶんね(笑)


ずっと不満で、ずっと使い勝手が悪いと思っていたことは、使い方が悪かったかもしれない。

【検証】テープのりは横に引くのか問題
http://powertac.blog.shinobi.jp/Entry/1662/
文具マニア(?でよかった?)の他故壁氏のブログから。


確かにドットライナーを縦にビッと引いていた。
内心うっすらと、微妙にどちらかに傾いて糊がはみ出して回転が悪くなるのかとは思いながら使っていた。

横引きでゆっくり引いてみることと、左利きが影響するかしないかも、今後検証してみます。



コメント0
偶然の産物ハック
2014-11-08-Sat  CATEGORY: 日々雑感
イヤホンのパーツの色を左右で変える。

ある朝、お気に入りのSENNHEISER CX300-II(カナル型イヤフォン)のラバーパーツが取れて紛失((+_+))

取り急ぎで付けたラバーパーツはグレー。
黒ではないけれど、聞く分には不足はないし後でゆっくり黒のラバーパーツを探せばいい。


結果:このまま使うことにした。

理由:左右の判別に便利。

一応、LとRの記載はあるけれど文字が小さいし、暗い道で歩きながら判別するのが面倒。
ラバーパーツの色が違うとそれだけで、簡単にLとRが解る→便利!

じゃぁこのままがいいや(^^)V

コメント0
仕事でフルネームを名乗る時
2014-11-07-Fri  CATEGORY: 日々雑感
コレあくまでもマイルールだから、コールセンター全般こうだと思ったらいかんぜよ(誰?!w)

最初の名乗りの時も苗字は名乗っています。

それを聞いているのかいないのか、

「お宅さん、お名前は?」って訊かれたら(電話で見えなくても)笑顔でフルネーム名乗ります。


ちょっと聞きたいんだけど、と名乗らずに電話してきて(個人ではなくて法人としての問合せ)

問合せに答えた挙句の「お宅さん、お名前は?」なのです。

クレームではなく、あとで問題になった時に

「問い合わせをしたら、○○さんがこう言ったのでその通りにしただけです。こちらに不備はありません」という証拠にしたいのだと思われます。

こちらもいい加減な内容を答えているわけでもないし、伊達に看板背負って電話対応もしていない。

内心、イラッとしています(こちらの言うことを信用していないということだから)
内心、喧嘩上等とか思っちゃってマス。

なので、たとえ見えなくても笑顔で、明るくはっきりとフルネームを名乗ります。

「また、何かございましたらご連絡ください。」
(俺の心臓はココだぜ!ヒャッハーwww)←大丈夫か??


ま、正しいことを答えていて、信用されなくて証拠を取ろうとしている。
イコール
私の対応がダメって事なのだけれど。


まだまだだね。(笑)


コメント0
大人の学び直し
2014-11-06-Thu  CATEGORY: 日々雑感
一時期の資格ブームも陳腐化しているように感じなくもないが、今度は社会人の大学がブームになるなんてことはないか(^_^.)


書店のフリーマガジンコーナーに在った、大学紹介マガジン。

知らない名前の大学も沢山。

沢山ある大学が、少子化で少なくなったユーザーを奪い合っているのか。

受験料も高いらしいし・・・・

大学→社会人という図式を否定はしないけれど、大学と云うビジネスで考えた時に新規顧客をいかに開拓するか?

大人の学び直しをスタンダード化してしまえばいいのではないか?とか(^_^.)

例によってのムセキニンな思い付きですけれどね。

大学を卒業して、社会人になってから15年なり、20年してからもう一回大学で学ぶのだ。

高校から進学したときに学ぼうと思ったことと、社会人になってからある程度の年月を過ぎた後に学ぼうと思うことは違ってくるのではないか?

その時に学ぶことはもっと実践的なのではないか?

会社に在籍した状態で、1年から2年(が限度ではないかと個人的には感じる)大学に通う。その間の給与は勿論出ないが、そこの枠を埋めるだけでも雇用は発生するのではないか。(休職中の社会保険をどうするか?などの問題はあるが)

更に極端に言うと、高校から進学した時の大学で2年、大学卒業後社会人になってから進学した大学で2年とか。

高校からは大学に行けずに社会人になったが、その先で大学に入るチャンスがあったらいい。

サークル活動で20歳と40歳が混ざって活動したら、それはそれで面白い化学変化があるかも。ってのは乱暴?

受け入れる大学側と、送り出す会社側の仕組みつくりと、大学側のカリキュラムの設定方法によるとは思いますが。

カルチャーセンターの延長のようなコンテンツを乱発するよりはマシな気もしますが。




コメント0
本当の気持ちじゃないサイン
2014-11-05-Wed  CATEGORY: 日々雑感
かさこさんのセルフブランディング講座でご一緒した、ヨミコさんのブログの記事より
これ「で」いいは本当の気持ちじゃないサイン
http://yomikodesign.seesaa.net/article/407730797.html


これ「で」いい

これ「が」いい

使い分けるように心がけています。

己が欲しているものには、意識して『これ「が」いい』を使っています。

本当は『これ「で」いい』は使うべきではないのかもしれません。

ただし『本当の気持ちじゃないサイン』として、敢えて使う時はあります。

例えば

カルボナーラをお願いします。

「申し訳ありません、カルボナーラは売切れました」

じゃ、ナポリタン「で」いいです。

こういう場では、流石にそこまで気を使って「で」を使わないようにはしません。

誰も気にしていないかもしれないけれどね(笑)



本当の気持ちじゃないサイン
コメント0
不可思議なフラット感
2014-11-04-Tue  CATEGORY: 日々雑感
OLYMPUS TRIP 35を使ってみて。

いや実に深い。

いや実に面白い。

メーカーごとの哲学や理論やコンセプトが異なると、同じカメラでもこんなにも違うものかと。

不思議というか、アレ?と感じたのが画像におけるレトロ感が薄い。
今撮影しても目立ったレトロ感はなく淡々と描写している感覚だ。

画像には時代感を色濃く反映させていなかったのか。
これが1968年に基本設計をしてから20年の間のロングセラーたる所以か。

もしかすると100QDと大差ない時期に買ったか、その前かも知れないが画像が陳腐化しないのは凄いことなのでは?

逆に言えば、100QDは画像や機能を陳腐化させることで、買い替えを促す戦略だったのかもしれません。

オートモードで、ざっくり近距離、中距離、遠距離、風景と切替えてシャッターを切るだけ。

旅行などで気楽に撮ることが出来るように、考えられているお手軽にして秀逸なカメラ。
それがOLYMPUS TRIP 35



コメント0
オリンパストリップ35
2014-11-03-Mon  CATEGORY: カメラ・写真
夫の実家に行った際に、頂いてきました。

調べると1968年から20年間に亘るロングセラーカメラだった様子。

上手い具合に(笑)頂いた翌日が、フィルムカメラオフでしたので、皆に診てもらう。

とりあえず動きそう!(^^)!

長老Sさんから期限切れのフィルムを頂く。

激しく古いのはフィルム装填の練習用。

ちょっとだけ古いのを、試しに入れて撮ってみる。

オートモードでパシパシ・・・・・

ドキドキしながらプリントを見ると・・・・・

おお!ちゃんと撮れている。

萬歳!!!(^^)!


オリンパストリップ352
オリンパストリップ353
オリンパストリップ351


コメント0
それを買うべきか
2014-11-02-Sun  CATEGORY: 日々雑感
書店で横浜や神奈川が舞台の小説特集のコーナーで

「異邦の騎士」改訂完全版

これは買うべきか否か・・・・・

ううーーーーーんん(-_-;)

悩んでやめた。

これは御手洗君と石岡君の出会いの話で、綱島が出てくるのだ。

この作者、ちょいちょい女性がひどい目に遭う描写がありましてね。

今はちょっと、もう嫌かも・・・・・

ミステリーとしては秀逸だし、昔は一通り読んだのですが・・・・

リビング新聞の横浜や神奈川が舞台の小説特集では、同じ作者の

「暗闇坂の人喰いの木」が取り上げられていました。

これも面白いのですが、やはり今はちょっと・・・・・





いくらジャケ買いと言っても・・・・・

サマミヤアカザさんのイラストに釣られて手に取ってみて、何か違和感。

これ100冊フェア用のキャンペーンカバーじゃん。

それが悪いとは言わないけれど、なーんか謀られているようで萎えたわ。


「銭の戦争」
1巻の表紙が好みで手に取ったものの、どうせなら3巻くらいまではまとめ買いしたかった。

書店にはなぜか1巻だけが平積みになっていて、他の巻は棚にも見当たらない。

なんか・・・・買う気が失せた。


「姫君よ、殺戮の海を渡れ 」

これまた表紙が好みの色合いだった。

気になるものの、この時はリハビリ兼ねてのリサーチだったので手を出さず。



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.