FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
大晦日の振返り
2014-12-31-Wed  CATEGORY: 日々雑感
ブログの振返りと覚え書き。

HPの日記からブログに移行したのが2004年の7月。

2012年5月に月と水蓮と手帖に移行。

旧ブログは検索用に残すことにする。

旧ブログの過去記事を全て非公開にして、万華鏡写真館としてリスタートしたのが今年の7月10日。

もうひとつの赤ブログがスタートしたのが今年の1月20日。

3つのブログを定期的に更新するのも楽ではないけれど、ボケ防止と思って頑張る(笑)

去年までの、ネタがあった時、気が向いた時のなんとなくの垂れ流しブログから、定期的に、発信を心がけるように切り替えつつあります。

このブログが一番楽しいかもしれない。

なんと言っても好きなことを語れますし(笑)

自分のブログの一番の読者は自分です。たぶん(~_~;)

狭いんだか広いんだかよく解からない世の中で、もしかしたら一人くらい、私と似た感覚を共有出来る人がいるかもしれない。
誰か一人でも、面白いとか、クスッと笑いながら読んでくれる人がいたらそれで充分。

年末も夫の実家に行ったついでに、ホームセンターやショッピングセンターの文房具コーナーを見て周るのを楽しみにしている。

A5サイズで、いつも行くような文房具屋にないノートを見つけたりするのも楽しい。
オラ、ワクワクすっぞ♪

今年、一年読んでくださってありがとうございました。

除夜の鐘で煩悩をリセットして、明日から心機一転、新しい煩悩を積み重ねて発信いたします<(_ _)>

写真と本文は関係ありません12月6
スポンサーサイト



コメント0
操操れ!コックリさん
2014-12-30-Tue  CATEGORY: 日々雑感
今期のお気に入りアニメでした。

新しい父娘モノか?!と期待したものの、むしろ家族モノ??

だって、コックリさんは父ではない、母ポジションだったし。

むしろ信楽さんが父ポジションか?

信楽さんがこひなのことを「嬢ちゃん」言うのがかなりツボ( ´艸`)

銀魂でマダオが神楽のことを「万事屋のお嬢ちゃん」と呼ぶ感覚に近いか。

私の中での神回は、だから第6憑目「こひなと一つ目と信楽!」

おじさんキター( ´艸`)カコイイ

おじさんカコイイのもうひとつの神回が、第8憑目「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」
コレは秀逸でしたね、きゅんきゅんポイント山盛りーの、気持ちが最も近づいた瞬間の別離、からのギャグ。
パターンとして気持ちが通じた直後の永遠の別れは悲しい、切ないに流れるところを、アニマル化でギャグでのガス抜きで、元通りのハッピーエンド。

おじさん無駄にカコイイだし!!
狸が「汚れた!おじさんの天使の唇が汚れたっ!!」に爆笑&悶絶

第12憑目「DESTINY!」は狗神さんが残念でカワイソウな子で爆笑&悶絶

ああ、面白かった。感謝(^^♪

写真と本文は関係ありません12月9
コメント0
健康診診断だって快適に
2014-12-29-Mon  CATEGORY: 日々雑感
健康診断で新宿へ。

いや、モチロン勤務先の近くにもありますよ。

神奈川の健康診断センターの老舗チックなのがw

でもねぇ、言っちゃ失礼なんだが、ちとぼろい(~_~;)

へたれたスリッパ履いて、検査着のまま、オッサンと採血の列に並ぶとか・・・・

いくら私でも嫌である。

あれこれ調べて、ここ10年くらいは新宿の追分クリニックにて健康診断を受けている。

ここもレディースデーは予約が取りにくくて苦労したが、9月にレディース専用フロアがオープンして、予約も取りやすく施設もきれいになって◎

検査着の他に、靴下(新品)も貸してくれます。
この靴下は持帰りOKです。(必要ない場合は置いて行ってもヨイ)
この靴下のリサイクルはどうなっているのかなー、とは気になったりしますが。

ここ何年も検診を受けているのに、過去の疾病歴とかを毎回新規で書かされる。
データは毎回削除なのかな?毎回一見さん扱いか(^_^.)

いざ、検査が始まると、去年のデータはコレです、今年はこっちです(体重とか視力ね)と確認してくる。

???データの取扱が謎。

最初に渡すIDブレスレットと番号カードを渡し忘れるとか、仕組み化が微妙にザルなトコロもありますが、来年もここで健康診断を受けると思います。



唯一の難点は、このクリニックを出た通りの向かいにミヤマ商会www

誘蛾灯に誘い込まれるかのように、つい覗いちゃったじゃないかっっ(>_<)



新宿追分クリニック
http://www.s-oiwakeclinic.com/#


新宿追分クリニック・レディース
http://www.s-oiwakeclinic.com/ladies/open/index.html


ミヤマ商会
http://www.shinjuku-chuo.com/shop/miyama/miyama.htm
写真と本文は関係ありません12月15


コメント0
書かなかった手紙
2014-12-28-Sun  CATEGORY: 日々雑感
自分が一人っ子だからなのか

寂しがり屋の一人好きだからなのか

トラブルや落ち込んだときは、自己復旧型だからなのか

必要とされるまでは、無闇に声をかけてはいけないと思っていました。

知人がネットからみで、落ち込んだときにメールやメッセージではなく手紙を出そうと思い立ちました。

宛名を書いて、切手を貼って、本文を書き始めたところで

共通の友人から、御飯や飲みに誘ってみたらどうかとの提案がありました。

自分も手紙で誘おうと思っていたことを伝え、その方がメッセージで聞いてくださるとの事でお願いしました。

「暫らく一人になりたいそうです」

その答えを聞いて、書きかけの手紙と封筒を破棄しました。

自分だって、一人になりたいときに、ご飯に行こうとか、頑張ってとか善意であっても、干渉されたらしんどいだろうと。

自分がされたら嫌なことだったから、その言葉通り、元気になるまでゆっくり待つことにした。

でも、それは結果としては失敗だったらしい。

暫らくして、元気になったその方に、暗に名指しで

「こういうときに人間性が出る」

「大丈夫?の一言もない」といわれました。

きっと、私が相手のことを充分に理解できていなかったのが悪かったと思う。

「暫らく一人になりたい」といわれても、ご飯に行こうとか、大丈夫ですかとか、声をかければよかった。

自分の配慮の無さを知るきっかけにはなったものの、その方には随分と申し訳ないことをしてしまったと、そのことは今も後悔している。


写真と本文は関係ありません12月4


コメント0
盛り放題の罠
2014-12-27-Sat  CATEGORY: カメラ・写真
写真と本文は関係ありません12月20

意図して入れては入るのですが、ちょっと要素が多すぎるかもしれません。

どうしても、盛りたくなってしまうのです。

そして盛りすぎて、手帳のカバーが気持ち悪すぎる、とか云われてしまったり(笑)

散々盛りまくって、いじくり回して、結局は一番最初のが良かったという結末も、これまた多い。

そうです、真理はそこにあります。

足し算にみえて

その実は

引き算と云うこと

盛り放題だから、盛っておかないと損!とばかりに盛りたくなります。

貧乏性なのでしょうか。

でも、必要ないものは盛らない。

思い切って引き算する。

難しいけれど、心掛けたいところです。

数年前の、テーマ漢字が「盛」だったことがあります。

・何を盛るか

・どう盛るか

・何処に盛るか

・盛るスペースを作る為に、何を捨てるか


残念ながら、手に持つものの数が限られているので、

持っていたけれど、捨てたもの

持たないことを選択したもの

自分に持つことが出来なかったもの

沢山の取捨選択の末に、私はここに立っている。

手を離したから、今の立ち位置という事柄もある。

すべて、感謝こそすれ、後悔はしていないです。


そして、欲張りな私は大きくて強い手が欲しいと思ってしまうのである(^_^.)



コメント0
無くて七癖、変な性分??
2014-12-26-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
既にバレているかもしれないが、

「光」が好きである。

落ち葉や、道端の草に射す陽の光とか。

専門学校の課題でも、光を感じるようなものとかは多かった気がします。

なので、他の方から見たら、また似た様なものをwww

とか

ただの草じゃん、

ただの枯葉じゃんwwww

というのが多いと思います。

申し訳ないが、好きなもので<(_ _)>

写真と本文は関係ありません12月16

コメント0
歩留まりを高める
2014-12-25-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
カメラを買ったばかりの頃は、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる方式で、考えなしにシャッターを押し捲った中での偶然の産物を探していた。

それからまもなく2年が経とうとしている。

そして気がつけば、歩留まりは上がっているのか、使える写真が増えてきたように感じる。

撮る時にどうにかできているもの、撮った後にどうにかできるものなど・・・・

鳥などは105mmマクロでAF撮りして、そこそこ撮れていれば、トリミングでどうにか出来そうとか、解かるようになってきたし。

ちょっとした補正で写真を、ぐっとよくする方法もなんとなく解かってきたし。

人より歩みが遅くても、わずかでも進歩したことが実感できて嬉しい。

手応えがあると、また頑張ろう、もっと良くなりたいと思える。

今の自分にはこれが有難いことなのです。


↓の写真はトリミングして、色見だけ補正しましたが、画像ソフトの効果は使用しておりません。
タッチが絵画風だったのが面白いでしょ(^。^)
写真と本文は関係ありません12月14




コメント0
ケーキは美味でしたが・・・・
2014-12-24-Wed  CATEGORY: 日々雑感

折角のクリスマスに、自分の中で一番嫌いなことに遭遇してしまいました。

一番嫌いなコト

金儲けの仕組が雑なこと

母親が予約したケーキを引き取りに○島屋へ。

人のごった返す地下の食品街をケーキや探してウロウロ。

結構な列です。

ケーキを買うのもなかなかに命がけ(笑)

最後尾に並んで、予約票を出す→列捌きの人が気づいてくれる(せめてもの救い?)

「予約のお引取は8階ですが??」

は??

ハチカイ??

どうやら間違えたようです。

母親に確認したら地下だと云われたが、母親が間違えたか・・・・??

予約票を確認してみる→引取場所の記載は一切無し。

地下の食品街で予約を受けた、ケーキ、オードブル類は全て8回の特設カウンターで引渡す仕組みらしい。

そこの流れはスムーズでしたから、仕組みとしてはしっかりしている様子でした。

高○屋でケーキを予約したのは初めてでしたが、この仕組み自体は確立されているのかもしれませんし、高○屋の中では「常識」なのかもしれません。

こういう金儲けの仕組が雑なことで無駄足をさせられるのが何より嫌いなので、大分イライラしつつ、ブツを引き取り帰宅。

早速、母親に確認するも、引取りが8Fというのは予約時には一切説明が無かったとのこと。

○島屋からすると「常識」のことだとすると、知らなかったこちらが「常識のない客」「田舎モノ」ってコトなのかもしれません。

常識過ぎるから、いちいち説明の必要はないことだったのでしょうか。
消費税が8パーセントなこと位に常識なことだったのでしょうか。

こちらも、予約時に引取り場所はここで間違いがないかを、一言確認すべきだったのかもしれません。

ケーキが美味しかっただけに残念なことではありました。



こういうときにボケ防止に考えてみる。

自分としては、常識としても予約時に一言添えるように担当店員の教育も周知徹底する。

予約票にも引取り場所を明記しておく。

店員の雇用形態が解からないので、教育の主体が百貨店か、各店舗の本部かわかりませんがそれでも、百貨店としての共通ルール、運用は周知徹底したほうがいいと考えます。
それは、各店舗、百貨店のサービスと信用に関ることだと思うから。

ただ、口頭で伝えても今回の我が家のように、予約した人と引取りの人が異なるケースを想定して、

予約票に明記。

それから、予約票自体は引取の時にしか出さない可能性を考えて、予約票を入れる袋にも明記。
出来ればクリスマス限定の色柄とかの袋にして、明記するか、
それが無理でも、スタンプでもいいので袋にも捺しておく。

それ以外にも、あれこれ考える余地はありそうです。
このご時勢なので、コストを掛けずにいかにお客様に伝えるか。


常識知らずでとんだ赤っ恥でしたが、ちょっとした脳トレが出来たと思えばいいか。

きっかけをくれた高島屋さんに感謝。


写真と本文は関係ありません12月3

コメント0
ストレングス・ファインダー
2014-12-23-Tue  CATEGORY: 日々雑感
先日Inaさんと話をしていて、そういえば昔やったなー(^_^.)と。

結果を聞かれたものの「収集心」しか覚えていなかった(笑)

「収集心」はものすごく納得できたし(笑)

ーで、本を引っ張り出して確認すると・・・・・

「最上志向」

「親密性」

「収集心」

「戦略性」

他一つでした。

そういえばこの本を読んでいた頃、本の話をしたら、とても興味を持った方がいました。

興味はある。

でも、自分でお金を払って買うのは嫌。

でも、テスト用のコードは一人一回のみ有効。

それで結局、何かのときにプレゼントしたのです。

暫らくしてから聞いてみると、

「テストは今忙しいので、そのうちやります」

コレを聞いた時、ああ、この人はきっと一生やらないだろうなぁ。と思った。

よく言われることだけれど、身銭切って本を買って読まないと身につかないというのは、あながち間違っていないことだとつくづく思ったものでした。


12月18
コメント0
クリスマスという家族団らん
2014-12-22-Mon  CATEGORY: 日々雑感
クリスマスの近辺の、土日祝日で家族が揃う日が我が家のクリスマスなわけです。

そもそも、その日でないといけないというこだわりもなく、
該当日が平日であった場合、勤め人の仕事の状況いかんによっては、ご馳走を前に延々待ちぼうけを食わされることも発生する。

誕生日でもクリスマスでも、その日にかこつけて非日常の家族団らんが取れたら、それで十分なわけで、それなら前後の土日祝日の家族が揃う日でいいではないか。と(^_^.)

長年、八百万の神を奉ってきた文化を持つ国民なので、クリスチャンであろうとなかろうとクリスマスという、一種の祭り、ハレの日を楽しむ。それでいいと思います。

すくなくとも我が家はその方式で運用しています。

温かい部屋で、家族と共に非日常なご馳走を食べる。
私にとっては充分なありがたいことです。
そして、その日を、そのことを楽しく、感謝しながら過ごせばいい。

今年の日程


と、云うわけで、我が家のクリスマスは12月23日。
12月24日、25日は逆に通常運転なので、フツーに米と鮭とか食べていると思います(笑)


コメント0
自分に有利な展開?
2014-12-21-Sun  CATEGORY: 日々雑感
たまにいらっしゃいます、自分からの情報は小出しに、極力少なく、
相手からは十分に情報を引き出そうとする御方。

1の情報を出して

10の情報を語らせ、

すべて違うと否定して、2番目の情報を出す。

(最初から1-2、もしくは2の情報をくれ)

そして次の10の情報を語らせる。

更にそれも違うと、3番目の情報を・・・・・




切り札を最後に出すということと、自分からは出し惜しみしておいて、十二分の成果を得ようと立ち回ることは違うと思うけれど・・・・・

そういうのをレバレッジとも言わないし・・・・・。

そういうことをしても、

特別ですよ、お客様だけ、

とか

魔法で直しますとか、

無いから(笑)

交渉でどうにかなる内容ではないので・・・・・(+_+)

そもそも、交渉というレベルでもないwww


更にハイパーな御仁になると、0.5位の情報から
「試に、全部言ってみて」
と、欲しい情報を引き出そう、判断しようとするケースも。


他には、くださる情報があまりに少ないので、問いかけをしてみると

○○は試しましたか?
→「やったけれど、ダメでした」

■■は試しましたか?
→「やったけれど、ダメでした」

△△は?
→「全部ダメでした」

(あ、そうですか(^_^.)wwww)
***がピーだったので、○○して■■して、△△の後にもう一度***をしたけれどピーだったのでしょうか?

→「はぃ、はぃ、はぃ、間違いないです」

さようでございますか・・・・・***がピーの時に、○○して■■して、△△の後にリトライすると上手く行くケースも多いのですが、全部ダメでしたとのことなので、こうなるとメーカーさんに★★★についてお問い合わせいただいた方がよろしいかと・・・・申し訳ございません。

→「試に○○して■■して、△△を教えて」

既にお客様の方で、○○して■■して、△△の後にもう一度***をしたけれどピーだったのでしたよね。

→「いや、やってないっすね」

((^_^.)キター、さっきということが違う)
かしこまりました、それでは○○して■■して、△△をご案内いたします。

→「あ、出来ましたね」

さいですか、よござんした。
わしらのクロージングトークを「はい、はい、はーい」と受け流し終了。


これまた、経験上の偏見だが
「はい、はい、はい、間違いありません」

「はー、はー、はー、間違いねっすね」
とやや空地抜け気味の言い方をする方は、十中八九、事前に試してみてはいない。



こちらも、日々の対応ですっかりスレてしまっていますからね(笑)

少ない情報を頂き、十二分な情報を提供しつつ、こちらに有利な方向に持って行くこともできなくはない。

コイツ性格悪ーい。ですか?
たぶん、そうだと思います。

毎朝、朝礼で笑顔で優しく、と言っているけれど、自分たちがどれだけ不利になっても構いません、お客様の言うことを盲信して下さい。とは言わない。

云えるわけがない、それでトラブルは解決しないから。

解決して「良かった」と思って電話を切ってもらうのを一件でも増やしたいから。
その為なら、悪にでもなる。

12月13



コメント0
自分の事は判らないようで、やっぱり判る
2014-12-20-Sat  CATEGORY: 日々雑感
今日は記事のネタの記事をネタに、ああ、ややこしい


かさこさんのブログから
自己啓発するなら「おはようご財MAX」からやめろって話
http://kasakoblog.exblog.jp/22659810/


↓の元ネタの記事も読んでおりまして・・・・
「最幸の志事」「顔晴ろう」…SNSで見かける“言い換え言葉”に拒否反応の声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00766379-sspa-soci

記事の中でコラムニストの小田嶋隆氏が
>「基礎学力のない人間ほど、薄っぺらな自己啓発用語にハマる」
↑コレ私だ(笑)さすがに自分の事は解る(^_^.)

とはいえ「最幸の志事」はないわーwww
こういう当て字はちょっと・・・・・
だって、昔の「夜露死苦」と同じレベルに感じる・・・・
「おはようご財MAX」はおぼっちゃまくんレベルにしか思えないし・・・・・

「輝業」は「起業」ではイカンのかねwww
漢字だけ置換えて、キラキラした顔で夢を語るだけの「輝業」なら、まず上手く行かないし。


「望年会」だけはちょっとポジティブな漢字で好印象に感じなくもないけれど、
やっていることは「忘年会」で年末に、今年の憂さは今年の内にwww無礼講だぜ!ヒャッハーってことですよね。
今年を振り返るどころか、闇に葬る様な忘年会とか、今年がどうだったかかを振り返る漢字とか、あまり好きではない。

それなら、今年もよろしく。また頑張ろう!という新年会の方がいいし、来年はどんな一年にしたいか、の漢字の方がいい。

今年の漢字は、ニュースネタだから許せるのであって、アレを個人が「私の今年を表す漢字はコレ」とかやったら・・・・(^_^.)

私も大概に、薄っぺらな自己啓発ヤローだから、来年の漢字はコレってドヤ顔で言ってしまうけれどね(大笑)


え、私ですか?忘年会の予定はありませんよ。
会社でも、そういう動きはないし、プライベートは友達少ないですから(笑)
それに、12月は本当に忙しい!それどころじゃない!って人の方が多いですから。


12月9


コメント0
甘城ブリリアントパーク1
2014-12-19-Fri  CATEGORY: 日々雑感
今期のアニメの中でも、楽しみ度合い高かった作品。

着地点は決まっていてどう転がってゆくか(コースも大方決まっているが・・・・)

過去に社二病こじらせヤローなので、この手のネタは大好物。

最終回かと思ったけれど、あと一回残っていた。

でも、12話で最終回でもおかしくない終わり方だったけれど(^_^.)

当初目標の入場者人数もなんとかクリアしたしね。

いや、もう最期の悪あがきが好き。

策を取りつくして、最後になりふり構わず、ツテ頼みまくりwww

最初にツテじゃないし、キャストがなりふり構わずに連絡してもあの程度だしwww

ピザデリバリーがアリなら、近隣の蕎麦屋、ラーメン屋、酒屋に注文しまくっても良かったのかも(笑)

ラスト3人の園児、3人目がゲートを飛び越しているように見えたので、一瞬、
未カウント→達成できず?!??みたいな最後のハラハラ展開になるかとオモタヨ(-_-;)
ゲート飛越し→未カウント→あのスカした(実は魔法使い)が”ハハハ残念だったね”→うっかりゲートを通ってカウント→達成は達成。みたいな、ベタなオチかと・・・・・(^_^.)



今後も仕掛けて行くなら、女子高生の間に甘ブリパーク内の○○の前で告白すると、恋が成就するとか、そんな噂を仕込んでみるとかwwww

パーク内にチャペルを作って結婚式を呼び込むとかなwwww

もう、ファミレスも作っちゃえよ(大笑)



甘城ブリリアントパーク は面白かった。
感謝!


12月7

コメント0
刻一刻と
2014-12-18-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
練習で、写真を撮りに行ったのですが・・・・・

光や雲も、刻一刻と変化してゆく。

マジックアワーもアワアワしているうちに暮れるし(~_~;)

そして、何より寒かった。

根性の無さが露呈して撤収(笑)

面白かったけれど、上手く行かないorz

刻一刻と

コメント0
アナと雪の女王
2014-12-17-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
今年の手帳コーナーでも目立ちましたね「アナと雪の女王」

それらを見るにつけ、春の公開はいいタイミングだったなぁ、とつくづく思う。

映画館での予告編も良かった(個人的に好きの意)

初めて見た時、歌が素敵と思ったと同時に、コレ予告編というか、歌のPVじゃん(笑)と。

♪すこーしもさむくないわ♪→扉がバタン!

そりゃ、ちょっと気になる興味が出る(思惑通りに釣られましたwww)

会社の女子共とレディースデーに見に行ったのだが、夜の7時くらいの回で満席!

事前にネットで席を押さえてくれたTちゃんに感謝しつつも、公開から二週間弱でまだこれかー、こりゃぁ凄いわと。

その後も巷では、アナアナ雪雪れりごーレリゴーと頻繁に繰り返され・・・・・

そして9月10月辺りの手帳売り場にも、アナアナ雪雪オラフでポンとばかりに手帳が並び、春公開~ブーム~手帳~クリスマス商戦になだれ込むのねー。と感心しきり。

これが、あーた、秋公開だったりしてごらんなさいよ、寒くなる時期にブームで盛り上がっても商品の供給が追い付かない。

手帳だって頑張って4月スタートに間に合うくらいでしょうが、年をまたいで翌年のクリスマスの玩具商戦でどれだけ健闘できるか。

ちょうどいい時期の公開からのブームが、企画立案に間に合った格好ですよね。

気に入った映画なら、繰り返し見に行ってもいいタイプですが、始まった瞬間2回目はないわー。と思ったのは、最初に延々タラタラ流すネズ公のアニメ(-_-;)

世界で最も愛されているのかも知らんが、あのチュー公のキャラが苦手なのである。

はっきり言って嫌いである!(好きな人、ごめんな)
お姫様とか下半身丸出しのハチミツくまとかは好きなのですけれどねー(^_^.)

本編は面白かったですよ。

クリストフって毛皮を着ていて(防寒だから仕方ないのだけれど)体臭キツそうだわー・・・・・アナは気にならないのかしら・・・・・?我慢しているのかしら・・・・・?
とか失礼なことはちょっと思いましたけれどね(笑)


コメント0
未来の風景SFアート勝手に付けたし編2
2014-12-16-Tue  CATEGORY: 日々雑感
表紙画も美しく、内容も良く、一時期ドハマリしたシリーズ。

M・Z・ブラッドリー

ダーコーヴァ年代記 シリーズ

表紙は加藤洋之&後藤啓介

シリーズの刊行が日本では未完のまま、現在はシリーズが絶版という(/_;)

これは、復刊&シリーズをすべて刊行して欲しいなぁ。

加藤洋之&後藤啓介のイラストも好きで、イラスト集「Factlily」も持っています。

あと「トーランドットの錬金術師」も(^^)

今はユニット(?)解消されて、個別に絵を描いているようではあります。


コメント0
未来の風景SFアート勝手に付けたし編1
2014-12-15-Mon  CATEGORY: 日々雑感
昭和型オタクとしては、勝手にこれも付け足したいチョイス。

明らかにジャケ買い、表紙買いだったのがコレら↓(笑)

アンドレ・ノートン

「大宇宙の墓場」

「恐怖の疫病宇宙船」


C・L・ムーア

「大宇宙の魔女」

「異次元の女王」

「暗黒界の妖精」

「暗黒神のくちづけ」

はい、そうです。

表紙イラストがすべて松本零士。

今でこそ、漫画家やアニメ系イラストレーターが、小説の表紙を描くなんて珍しくはありませんが、当時はこれでも、私にとっては貴重なものだったのです。


松本零士の描く女性キャラは、さながら美人画の様ですが、個人的に一番好きなキャラは「セクサロイド」のユキなのです(^_^.)



コメント0
投票用紙
2014-12-14-Sun  CATEGORY: 文房具
投票用紙はユポ紙で、アレだけの数がまとまったら、

同じ紙質でまとまっていたら、リサイクルも効率いいかしら・・・・・とか。

選挙が終わったら、直ぐに廃棄するものでもありませんが。

たまに書くと、かなり新鮮ですね。あの書き心地は。

ユポ紙のメモ帳が欲しくなってくる。

12月10

コメント0
未来の風景SFアート十選2
2014-12-13-Sat  CATEGORY: 日々雑感
6:真鍋博「27世紀の発明王」
記事でも触れていましたが、真鍋博と言えば、星新一の本のイメージが(^_^.)
真鍋博は、印刷時の色指定であの形にしていたのとか。
今ならPCでアレコレできる時代ですけれどね(^_^.)
たった50年でこうも変わるか・・・・
10年ひと昔とはよく言ったものですね(^_^.)
×5だから五昔か(笑)

7:深井国「折れた魔剣」
この本自体は読んだことが無いけれど、本屋で見たら、当時の私は
「あ!」とは思ったに違いなく。
当時も我が家は日経新聞でしたが、『「哀しみのベラドンナ」のセル画を一人5枚プレゼント。』というのを親が見つけて、応募してご覧と教えてくれたことがありまして。
忘れたころに、送られてきましたが、3枚になっていました。
子供ながらに、応募が殺到して5枚から3枚に減ったんだろうな(^_^.)と、大人の事情を察していました(笑)

深井国のイラストは新聞の連載小説の挿絵などで目にする機会が多かったですが、やはりベラドンナが好きかも知れない。

8:加藤直之「宇宙の戦士」
加藤直之キター!!
でもっっ!加藤直之なら「星を継ぐもの」だろう!
J・P・ホーガンの表紙だろう?!!(*゚∀゚)=3

今でも、書店にホーガンの「星を継ぐもの」が平積みしてあるとテンション上がる(笑)
表紙は勿論、加藤直之!
今までも、これからも加藤直之の表紙のままでいてほしい。
実はこの「星を継ぐもの」イラストの下敷きを持っています( ̄^ ̄) エッヘン
今思うと販促品だったのかな。本屋で貰って、今でも取ってある。

9:YOUCHAN「小惑星2162DSの謎」
ここから急に最近のものになってきます。
このイラストは真鍋博テイストも感じます。
他のイラストは記事にも有りましたが、ポップでメルヘンです。

10:redjuice「ハーモニー」
この表紙、少し前から気になっていました。
惹かれたのは「虐殺器官」のイラストですが(^_^.)
この記事を見て、「ハーモニー」と「虐殺器官」を買いに行ったら、「虐殺器官」のカバーがredjuice版ではなくなっていて、ショック(+_+)
でも、伊達にこの本屋に通っていない(笑)
本店にはまだあるだろうと踏んで、翌日「虐殺器官」だけ本店で買った(^^)V

redjuiceはギルティクラウンで知りました。


未来の風景SFアート十選
紹介してくれたのはライター大橋博之さん
懐かしくも楽しく読ませてもらいました。
感謝。


コメント0
未来の風景SFアート十選1
2014-12-12-Fri  CATEGORY: 日々雑感
11月に日経新聞で掲載されていたものです。
他紙を読んでいると判らないのだけれど、さりとて新聞を写真撮りするのも・・・・・
ってことで、一人語りでお茶を濁すことに(-_-;)

未来の風景SFアート十選
1:小松崎茂「宇宙戦争」
昭和の高度経済成長の頃でしょうか。
空想科学小説(SF)チックなテイストがたまりませんね。

この記事を見た時に、この十選シリーズは全部切抜き保存しようと思いましたからね。

小松崎茂さんといえば、昔、ドはまりしたドラマの主人公の部屋に宇宙コロニーの絵がありました。
これが印象深いです(イロイロな意味でwww)

私の中で、昭和初期の空想科学小説というと、海野十三の作品です。
子供の頃、復刻版が出ていて父親に買ってもらった記憶があります。

2:中島靖侃「SFマガジン創刊号」
このイラストレーターは正直よく解らない。
SFマガジンも私の小遣いで買うには厳しかった記憶が(笑)
文房具とマンガで消えていましたからね。
今でもツウガ読む本というイメージが抜けないのであった。


3:武部本一郎「火星のプリンセス」
表紙で時代を感じるとしたら、これはまさにそう。
たぶん、子供の頃に本屋で見た表紙だと思う。
あのころは、限られた小遣いの中から本を買うので、かなり長時間、本屋に居て、じっくりじっくり選んでいたと思う(笑)。

E・R・バローズ=エドガー・ライス・バローズと今でもすぐわかるくらいには知っている。
・・・・割に、火星シリーズには手を出していない(^_^.)



4:斎藤和明「さいはてのスターウルフ」
これも手を出さなかったシーズなれど、子供の頃の本屋を思い出すようななつかしさにワクワク。
記事では「~主人公。右手に銃」とありますが、”光線銃”ですよね!
光線銃!!(個人的に大事なツボポイントなので2回言いますww)
ストーリーでもイラストでもなく、燃えポイントは”光線銃”(笑)


5:生頼範義「幻魔大戦」
この方のイラストも目にすることが多かった。
そして平井和正はこのシリーズには手を出さず、狼男シリーズや短編集を読んでいた記憶が。


コメント0
我が家に必要なカレンダーは3つ
2014-12-11-Thu  CATEGORY: 手帳・時間管理
この時期、あちこちからカレンダーを頂きますが、我が家に必要なカレンダーは3つでした。

リビングのinnovatorのWALL CALENDAR L
これに家族の予定を記入

自分たちの寝室
新幹線カレンダー
夫が好きだからポスター的な意味合いで使っている様子。

あとは母親のスケジュール管理用卓上カレンダー
ファンケルで貰ったヤツwww

自分はGoogleカレンダーを使ったりするし、必要ないのであった。

使うとしたら、暦ではなくポスター的な位置づけでの使用になります。

お手洗いの中にカレンダーを掛けるのは良くないと、風水か何かで母親が聞きかじって以来、掛けなくなったし。

実質、暦として活用しているのは2つのみ。

我が家にはカレンダーってそんなにたくさん必要ではないらしい(^_^.)



頂いて余ったカレンダーは、会社のカレンダー墓場に持って行く(笑)

12-4
コメント0
母親の家計簿調達
2014-12-10-Wed  CATEGORY: 手帳・時間管理
いわゆる家計簿ではなくレフト式の手帳を使っています。

今年の猫のダヤン手帳に引き続き

猫のダヤン手帳2015BABY DAYAN version

水色の表紙が優しげでかわいいですね。

見開き1週間のウィークリー部分に、収支を記載しているようです。

200ページ程と決して薄くはありませんが、家でしか使わないからいいのです。

カラー部分も多いので、楽しんで使ってくれるといいです。

12月12
コメント0
常識って
2014-12-09-Tue  CATEGORY: 日々雑感
常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う

アインシュタイン名言です。

この言葉を知った時に、ストンと腑に落ちてきて、自分の「常識」ってこういうことか。と。

それ以来、「常識」とか「普通」という時にはこの言葉を意識するようにしている。


無くて七癖、おかしな偏見(笑)


自分でもマイ偏見コレクションと思っているものが、

ケーブル扱いの粗雑な、電気屋やIT屋(特にインフラ屋)は信用しない。

電源ケーブルでも、各種接続のケーブルでも、SEであろうが、営業であろうが粗雑に扱う人はその分だけ信用しない。というか信用できない。


同じ意味合いとして、道具を大切に扱わない(敬意を払わない)職人の仕事もそれなりだろうと思っている。


長くもないが短くもない人生の中で培ってきた偏見です(笑)

12月11

コメント0
他人の色恋には介入しない
2014-12-08-Mon  CATEGORY: 日々雑感
これも、私の中の原則。

友達の恋愛愚痴なら聞くし、ある程度は共感はする。

ただ揉め事には介入はしませんし、したくありません。

間違っても、よし、私がガツンと言ったる!とか腕まくりして出て行くようなことは致しません。

色恋ゴトはね、ホント解りません(笑)

周りを巻き込んで、散々大騒ぎして元鞘に収まったり、別れれば別れたで、気を使ったり周りの関係まで影響でぎくしゃくしたり。

子供の色恋ならまだしも、いい大人なら、男でも女でも自分でカタを付けなさいな。

どういう結果でもそれを受け入れて、自分を輝かせる糧にすればいい。
それくらいの気概としたたかさは持っておいても損はないと思います。


話が暗い方になったので、本ネタでお茶を濁す(笑)


飛べない鳥
著者:鳴海澪
出版:徳間書店
発行:2014年11月
価格:600円 (税込648円)

恋愛小説が読みたくて購入。
過去の恋愛の手ひどい経験から、心と体に傷を抱えたまま、心を閉ざす女性が新しい恋に羽ばたくお話です。



正直に言うと、私もそんなに恋愛経験が豊富でもないので、あらゆるケースに対応できたようなマジレスも出来ないわけで(-_-;)
愚痴なら聞くけれど、これも愚痴のようなネガティブな話よりは、ノロケ話の方がより聞きたい。他人のハッピーな話は好きよ。うん。


12月8
コメント0
ありえなくない?ってありえなくない?
2014-12-07-Sun  CATEGORY: 日々雑感
「ありえなくない?」

自分が使わないように心がけている言葉です。

日本語としてどうの、ではなく使う状況として。

この言葉を使う時は、自分の意見が100パーセント正しいことを大前提として、相手に賛同を求めている。

自分を正当化した意見を展開。

「ありえなくない?」

相手が「そうだね、ありえないね」と回答

「だよねー」

自分が正しいことは解っているけれど、みんなに聞いても同じ意見だから、私は間違っていない。正しい。
自分が正ししいということの外堀を埋めて安心したいのかもしれません。


人間、どうしても自分が当事者の揉め事の説明は、自分を正当化するような言い方になってしまうものでしょうし、それはやむを得ないこと。

相手の状況や気持ちもわからないのに、片方の言葉だけで白黒を断じることもできないし。
内心、欠席裁判チックなこの状況でなんとも判断しがたいけれど、「ありえなくない?」を投げかけた方の気持ちも大切にしたいし、理解できる部分もある。

なので、こういう時にはやんわりと共感するのみ留めるようにしています。



自分でもウッカリ使ってしまいそうになる時があるので、そこだけは気を付けています。


12-3
コメント0
故障かな?と思ったら。
2014-12-06-Sat  CATEGORY: 日々雑感
お問合せの時には、症状やエラーの内容をお伝えください。

基本の基本だとは思うのですが、これが出来ていない人が多い。

いや!平日の日中しか問い合わせを受け付けていないために、会社の昼休みに出先から問合せをせざるを得ないことも多いでしょうよ。
私なんかいっつも、そればっかだもん。

しかし、今の仕事の問合せは法人ユーザーが多くて、問題のPCも手元にある状態で電話してくるのである。
それなら、エラーが出ている状態か、エラーのコードかメッセージを控えて置いていただきたいのですが・・・・・。

相手「システムがね、ダメなんですよ」

はい、システムが上手く行かないと。その時にエラーなどは出ておりませんでしょうか?
相手「出ていたが画面を閉じてしまったので・・・・・」

(内心:操作案内の前に、ある程度は目星を付けたい)
それでは、出ていたエラーは
「親分、てぇへんだ」だったでしょうか、それとも
「ご老公、大変でございますよ」でしたか、それとも
「大門を出せ!ゴルァ!!」でしたでしょうか?
もっと別のエラーでしょうか?

相手「・・・・・『大門、てぇへんだ』だったかと・・・・・(´・ω・`)」

(-_-;)(内心:誘導尋問っぽくなってかえって失敗だったか・・・・・orz)
○○を起動して、△△をクリックして×××をしたら「大門、てぇへんだ」のエラーが出たと云うことでございますか?

相手「はい、その通りです」

(-_-;)(内心:大門なら出せ!ゴルァエラーだし、てぇへんだなら親分エラーだよ・・・・・念の為、西部と水戸をやっておくか・・・・・)
では、こういう操作をしながらもう一回やってみましょう。
→→操作案内→→

相手「あ、ダメですね」

どのようなエラーが出ていますか?

相手「『市松こひなは人形なのです。なのです』ですね。さっきと同じです。」

(-_-;)(内心:「大門、てぇへんだ」のエラーじゃなかったんかい?!!しかも、これを直すにはコックリさんでggrksしなきゃならないじゃん。これが先に判っていれば、さっき信楽が出た時にやっておいたのにぃぃぃぃ!!キィィィ)

こうして、もう一度信楽を出すところからやり直す羽目になったのだった。

私のサポートがへっぽこなのも悪いのだが、迅速な解決のために、ある程度は状況を把握して問題を切り分けておきたい。そう思ってヒントになることを聞き出そうとして失敗する。

結局、時間が掛かってしまって申し訳ない。

故障やエラーのお問合せは、エラーコードやメッセージ症状を伝えてほしい。スマホで写真撮ってもいいから控えてから連絡してほしい。そう思う私なのだった。


でも、なんでだろう?
エラーの内容によって案内することも変わるのだが、そうは思われていないということか。
もしかして、電話をして「ダメですね」と言ったら、
かしこまりました。これから魔法で直します。
ピピルマピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパサポートタッチで大丈夫になあれー♪

相手「あ、直りましたね」

という展開を期待されているのだろうか・・・・・

魔法使いではなくてスマンな(^_^.)

12-5


コメント0
測量野帳をアドレス帳にしてみる
2014-12-05-Fri  CATEGORY: 手帳・時間管理
測量野帳のレベルブックの底力に今更ながらに気が付いているわけですが(^_^.)

今回はアドレス帳として使うことにしてみました。

自分用:おもに手紙などのアナログ通信がメインだから住所などをたっぷり書きたい。

1頁に3人分書けるようにしたい。

友達も激少なく(泣)ゆったりと使いたいので、見開き左ページのみで右ページは追記や名刺用に空けておくことに。

そうと決まったら、罫線を引こう、全ページに(^_^.)

何分にも枠組みから決めたいA型の性か(笑)

レベルブックの本文が22行・・・・

(-_-;)・・・・・・・

7-8-7行で区切ることにする。

一段目は上の余白スペースもあるので7行で大丈夫だろう。

二段目は真ん中で、上下に逃げ場がないから8行。

三段目は下の段で、下の余白も含めると実質8行扱いにできそうなので、7行。

ペンはフリクションボールノックの0.5mmライトグリーン。

濃すぎず、薄すぎずの色と、もし運用が変わって罫線を引き直すとしても、フリクションならドライヤーで消すことも可能なので(^_^.)



母親もアドレス帳をリニューアルしたいという。

1頁に4人分書けるようにしたい、とのこと。

レベルブックの本文が22行・・・・

(-_-;)・・・・・・・

5-6-6-5行で区切ることにする。

一段目は上の余白スペースもあるので5行で大丈夫だろう。

二段目、三段目は真ん中で、上下に逃げ場がないから各6行。

四段目は下の段で、下の余白も含めると実質6行扱いにできそうなので、5行。

12-6


コメント0
電話を掛ける仕事
2014-12-04-Thu  CATEGORY: 日々雑感
電話の仕事と言っても、コールセンターではありません。

よくお問合せを受けた際に、電話を掛ける人がいるケースがある。

パターンA
電話が掛かってくる→出る(はい○○○、△△△でございます)

相手(たいていは女性)「少々お待ちください」

?www

相手(年配の男性。しかも名乗らない)「あーもしもし、ちょっと聞きたいんだがねぇ」

要するに電話を掛けろ、相手が出たら私に代われ。

どんだけだよ(笑)

電話を掛けるのは面倒だが、相手が出たら自分で話したい。

偉いんだか、小者なんだかさっぱり解りません(^_^.)

本当に偉くて忙しい人は、自分で問い合わせ電話は掛けないと思います。

部下に「□□の件を確認しておいてくれ」で済みますからね。


パターンB
電話が掛かってくる→出る(はい○○○、△△△でございます)

相手「システムが繋がらない」

何かエラーは出ていますか?

相手(小声で誰かに聞いています『エラーは出ているか?エラー!!』・・・・)
・・・・「システムが繋がらない」

(^_^.)

では、試して頂きたい操作がございます。$$$の&&&&を・・・・・

相手「・・・・・」

?www

相手「もしもし電話代わりました」

(^_^.)試して頂きたい操作がございまして、$$$の&&&&を・・・・・
操作案内がサクサク進み解決。

パソコンの操作は解らないが、問い合わせは私がやる。

インフォメーション系の内容ならまだしも、テクニカルサポート系の案件はパソコンの操作をしている方からお問合せを頂きたい。

頑張る方は、後ろの人に操作を伝えています。
でも、途中で諦めて後ろの人に電話を代わります(^_^.)

会社も色々、仕事もイロイロですなぁ。


12-1


コメント0
妄想だけならタダですよね
2014-12-03-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
キヤノンEOS7D MarkIIが一瞬欲しくなった(笑)

まぁ、買う前に気が済んでしまいそうですが、それならなおのコト妄想って必要ですね(大笑)

価格.comで価格なんか調べちゃったりして(^_^.)

その時に妄想を奔らせながら、思ったのは

本体のみでいい

つまりキットレンズはいらないということ。

D5200の時はダブルズームキットまで買って、それは後悔はしていないけれど、あれから時は流れて私もちったぁ賢く(?)なったさwww

云うまでもなくニコンとキヤノンの間には深い溝がある(笑)

EOS7D MarkII(以下7DMk2)でキヤノン帝国に入るのであれば装備一式組替えになる。

その時に何のレンズを買うか。

今の自分の撮影の方向性から考えると、まずマクロ。そして広角。

同じレンズをマウント違いで買って比較したいという贅沢をしてみたい。

そう考えると、シグマMACRO105mmが欲しくなるけれど、この金額を出すなら

ここは敢えて、TAMRON16-300mmF3.5-6.3MACROが欲しい。

そしてもう一つカールツァイスMakro Planar T* 2/50

予算が厳しいならタムロンSP AF60mm F2ですけれどね。

妄想に予算はない!

カールツァイスはMFオンリーだけれど、一向に構わない。

大体このレンズにそんな汎用的な便利さ快適さなんて求めないよ、あくまでも画だもん。


ああ、沼よ沼。
もうきれいな水には住めない(違)


マクロに投入した分、広角は

タムロンSP AF 10-24mm F3.5-4.5にするか(^_^.)

同じレンズをマウント違いで買って比較したいという贅沢も満たせますね。

いやー妄想ってホント楽しいわ(*^_^*)


12-2


コメント0
伊達に文具好きではない(・`ω・)
2014-12-02-Tue  CATEGORY: 文房具
書類を書くからペンを貸してください。

→ペンテルのエナージェルユーロ0.5mmを渡す。

書類を書くのでペンを貸してください。

→エナージェルヨーロ0.7mmを渡す。

2人とも

「これ、凄く書きやすい」

(`ー´){計画通り!!)

伊達に文具店を放浪していないさ(笑)

エナージェルは1.0mmとさっきの2種あわせて、3種類の太さを使い分けている。

1.0mmは宛名書きにも使える。

コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.