FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
夢の維持にはお金がかかる?!
2015-01-30-Fri  CATEGORY: 日々雑感
TDL値上げで「大人6900円」「駐車代休日3000円」 「もう高くて行けない」「それでも行っちゃう」ファン揺れる
http://news.livedoor.com/article/detail/9729212/


たぶん、一大事です。

お詫びかたがた先に申告します。
・みんなが大好きなネズミ小屋も水ネズミ小屋も行ったことがありません。
・みんなが愛するあのチュー公と雌チュー公が・・・・・嫌いです。
ホント申し訳ないm(__)m

値上げの話をしながら、チュー公の声色をまねて
「経費がモロモロ高騰しているこのご時世、やむを得ない事なんだよ」
「きれいごとじゃパークは運営できないのさ」
などと言っていたら、
『ヤメテ!夢を壊さないで!○ッキーはそんなこと言わない!!』
とネズキチ女子に怒られました(´゚Д゚`;)

『罪を憎んで人を憎まず』

『チュー公を憎んで箱を憎まず』

キャラクターは嫌いですが、パークとしてのホスピタリティ・マインドには、敬意を表しています。

かつて粗末な頭の中で、ビジネス論的見地から考察したことがあったり、
いくつかの関連書籍を読んだりした、机上の空論を外側にいる身で個人的に敢えて言うと。

入場料の値上げはマズい選択に感じました。

大阪のテーマパークの入場料と比較して、ここまではイケるんだろう。と踏んだのかな?とは思いますが・・・・・

どーんなにチュー公がキラッキラした目で夢を説こうが、
どんなに下半身丸出しの動物たちがプリプリ尻を振ろうが、
どれだけお姫様がドレスの裾を翻そうが、所詮はビジネスなのである。

いかに、ゲストに金を落として貰おうか、客単価を上げようかと必死なのである。

いや、そのこと自体は悪ではない。夢は壊れるかもしれないが。

値上げしても、行きたい人は行く。
タバコが値上げしても、吸う人がいるのと同じかな(^_^.)

それでも、やはり入場料を値上げすると、ブレーキがかからないかなと心配なのです。

個人的には、入場料は据え置きで、中のイロイロで工夫して気が付かないうちにお金を落とす仕組みを作った方が良かったのではないかなーと(^_^.)

いかに非日常を演出して、
いかに夢という魔法をかけて、
財布の紐を緩ませるか。

あきらかな詐欺行為は犯罪だけれど、
心理戦、頭脳戦で客から気持よく金を引きずり出すか。

どれだけ(お金は使ってしまったけれど)
『ああ、楽しかった。また来たいね♪』
(そう、頻繁には来られないけれどね(+_+)))
そう思わせるか。

安易に入場料を上げるような、雑な手法を取らないでほしかったなー。

写真と本文は関係ありません1月5


スポンサーサイト



コメント0
アナログな紙が好き
2015-01-28-Wed  CATEGORY: 日々雑感
何でもネットで見ることができるし、書かなくても頭で覚えるか、スマホやPCに入力すれば済む。
クラウドを使えばどこででも引き出しは開けるから困らない。

ペーパーレスってヤツですね。

でも効率ではなく、嗜好的な部分であえてやっぱり「紙」が好き。

手帳やノートに書いたり、本を読んだり・・・・・

紙の匂い、紙の手触り、書いたり切ったり貼ったり・・・・・

ノートや便箋を集めるのも好きでした。
最近は、ノートも使うために買いますけれど、昔はコレクションの為に買ったりもしていましたね(笑)



今、伊藤計劃さんの「ハーモニー」を読んでいます。
この本の世界では、本は拡張現実にデータを呼び出してバーチャルで読むことが出来る。キンドルのような端末さえ不要な時代。

そんな中にあって、本のデータをダウンロードして、わざわざ製本業者に書籍化してもらう。ごく一部の趣味人のためのサービス。
主人公の高校時代のともだちの女の子は、そうやって読書をしている。

この贅沢、この感覚はとても共感できます。

作家・酒井日香さんの自費出版本「VICE孤独な予言者」も最終的に、ネットで読めるとしても、本の形で、リアルに”読み”たくて、わざわざ送っていただいたのだ。

本くれ!→4月のイベント出たい!→交流会も行くよ!という流れ(笑)

そういえば、かさこ塾で酒井さんとお話ししていたら、かさこさんが
「なんで、ここが繋がっているの?」
(お前ごときが何故、酒井さんとつながっている?!!)って聞かれたけれど、こういう訳ですの。
リアルでお会いしたのは、この時が初めてでしたけれどね(^_^.)


現在は狭小住宅で、さらに己の為に使えるスペースが少ないので、本を買っても、すぐ次に回すか、保存するかをかなり選別します。

伊達にストレングス・ファインダーで「収集心」が出ていないよ(笑)

そのうち貯め込んだコレクションでお見せできるものがありましたら、こちらで紹介します(^_^.)


写真と本文は関係ありません1月7
コメント0
それを望むことは贅沢なのだろうか【図書館についての愚考】
2015-01-26-Mon  CATEGORY: 日々雑感
図書館が微妙に遠い。

自宅の属する区の図書館:2.5km
勤務先の属する区の図書館:3.15km
普段使うルートと最寄駅も路線も異なるので、会社帰りに気楽に寄ることが出来ない。
休みの日に行くなら交通コストをかけた挙句に半日~1日確実に潰れる。

子供の頃の家の近くの図書館:0.3km
以前住んでいたアパートの近くの図書館:0.5km
徒歩圏内に行けると大変ありがたいのですけれど、昨今の住宅事情では難しいよね。
こういっちゃなんだが、政令指定都市の割に図書館の整備状況がやや・・・・(個人的感覚ではかなり)お粗末。
確かに区の数とイコールの数はあるけれど、それで各区民、市民の利用に足ると言えるのか。

ぶっちゃけ
図書館が近いから、新刊や最新の雑誌も閲覧出来て、本を買わなくていいから経済的(^^)
図書館が近くにないから、新刊や最新の雑誌も閲覧出来ない、まさか雑誌を書店で立読みするわけも行かないから、読みたかったら買うしかないくて不経済(+_+)
仕方がない事も頭では理解できつつ、感情部分では不公平と感じてしまうのよ。

勤務先の属する区の図書館!
今の場所にある事情や背景は理解できる。ここにも必要とも思う。
けれど、役所や県庁のある中心地の1km圏内に図書館が無いってどうよ。
市役所が手狭になったから新しく作る計画もあるので、ならば!!
新市役所が出来て、現在の市庁舎はそのまま残して、一部をその区の第二図書館にしたらいい。
現在の市庁舎は残してほしい。村野藤吾設計のものだし、好きなんですよレトロでかわいくて。

まぁ、アレだ、『図書館』が好きなのである。書架を順繰りに眺めて、手に取ってパラパラしたり・・・・
アナログだけれど紙デバイスが好きなのだ。

今回調べていて
自宅の属する区の隣の区の図書館:2.5km(バス一本で行ける)
勤務先の属する区に県立図書館:1.8km(地下鉄/バス一本で行ける)
があることを知ったので、調べものの時はここに行こう。
ネットでもある程度は調べられるといっても、郷土資料などが豊富なのは地元の図書館なのだ。

しかし、今後は電子図書館になってゆくのかな。
PCやキンドル系の端末、スマホで登録すれば一定期間閲覧できるといった。
こうなると図書館を無闇に増やす方法ではなく、利用の幅を広げることと、利便性を高める仕組みつくりに目を向けることだよね。

1:(主に個人的な希望から)新市庁舎が出来た暁には旧市庁舎は残して、一部を図書館にしてほしい。

2:図書館の出張所を増やす。蔵書の検索や予約と、予約した本の貸出と返却のみ扱う窓口。
時間外の返却ポストも設置。大きなターミナル駅や、市営地下鉄の主だった駅に設置する。

3:整備には時間とコストが掛かるのは解るので、五ヵ年、十ヵ年計画でいいから電子図書館の整備。
10年、何なら20年先の市民の為の投資。
その為なら、現在利用できなくてもいい。
今、自分が支払った税金が、未来のための投資に利用されることは吝かではない。

写真と本文は関係ありません1月6
コメント0
プラチナのボールペン
2015-01-24-Sat  CATEGORY: 文房具
レンズメーカーのタムロンに会員登録して、会費を払って更新したら会員証とプラチナの
手帳用ボールペンが届きました。

軸はウルトラマリンのクリアプラスチック。

所詮はノベルティレベルですが、それでも細字で書きやすかったです。さすがプラチナ

青スキーの夫に瞬殺で取られました(笑)

私はフリクションボールノック派なので、細軸のペンは使わないのでいいのですが(^_^.)
タムロンブロニカクラブ自体は今回は流れで更新したけれど、次回は更新は無しかな。

会誌や新製品情報が来るのが物珍しかったものの、ネットでも探せるし。
(紙スキーだから紙媒体が来るとちょっとうれしいwww)

セミナーや写真教室も数が少ないうえに、3/31の平日に突然開催したり。

仕事している人間には、年度末の月末なんて休みにくいんだよー(T_T)/~~~

会員の平均年齢が高いと、寧ろ平日開催は喜ばれそうですけれど。

1年前に欲しかった情報と、今必要な情報が同じではないしね。

それでも、文具スキーとしてはノベルティレベルでも、プラチナの手帳用ボールペンというのが地味にうれしい。



写真と本文は関係ありません1月3
コメント0
乗ることと、降りること
2015-01-22-Thu  CATEGORY: 日々雑感
大変なのは

流れなり、枠組みに乗ることだろうか。

流れなり、枠組みから降りることだろうか。

2014年8月半ばくらいから、何をトチ狂ったのか、毎日更新にチャレンジしておりました。

一日を除き、ほぼ毎日に近い状態で更新。

え?普通?

(+_+)他の人に取っては普通でも、私にはなかなか厳しいミッションでしたよ(笑)

それにだな、別の2ブログもほぼ毎日に近い状態で更新。

((+_+))他の人に取ってはそんなテードの事でも、私にはとってもきっついミッションでしたよ(大笑)

あの、アレだ・・・・

家庭で飼育されているヒメキヌゲネズミが回し車の中で走る→

→回転が高速になり、やがて放り出されるアレだwww

流石に私が放り出されても誰も萌死にませんけれど(T_T)/~~~

かさこ師匠が見かねて、助言。

別の2つは経営統合したらどうか、

このブログは、プライベートの垂れ流しに特化しやがれ(笑)

こちらはある意味、裏な分、気が楽だし、今の私には必要。

このノートがイイ!!

とか

日立建機の双腕アームが!!

とか

トグルスイッチーーー!!

とか

時計屋さんは1巻のが好みだったー!!

など、自宅の中心で燃えを叫ぶのはこのブログですし(笑)

というわけで、昨年春頃同様の隔日更新に戻します。

写真と本文は関係ありません1月1


コメント0
手袋をレンズケースにする
2015-01-20-Tue  CATEGORY: カメラ・写真
レンズにも付属のケースがついているけれど、黒いし、フィット感イマイチでちょっと嵩張る・・・・

要は気に入っていないから使っていない(笑)

実はリュックが黒なので、レンズカバーも黒だとわかり難いというのもありまして(^_^.)
その代りに使っているのが、ふわもこ素材の手袋。

100均で売っているようなアレです。

女性用だと子供/大人兼用のフリーサイズで伸縮性のいい奴。

あの手袋を買って、1組2枚を重ねて、交換レンズを入れる。

今使っているのはどこかのドラッグストアで買った78円(本体)のミトンですよ(笑)

5本指だと奥行きが無いですが、ミトンならちょっとしたレンズでもOK

色もピンクとかパープルといった明るい色で分り易いし、2枚重ねだからクッション性もそこそこあるし。

ニコンの40mmマクロは勿論、タムロンの10-24mmもいけるし、シグマの105mmマクロも入ります。

伸縮性が高いのでフィット感もいいしオススメですよ。

写真と本文は関係ありません1月2
コメント0
プロフィール情報と年齢
2015-01-19-Mon  CATEGORY: 日々雑感
その昔、某所で実年齢ではない年齢に勝手にされていたり、
シークレットにしていたら、母親にベラベラ公開(口外?)されてしまったりと
誰得なのかよく解らない経験がありますが(笑)

マイ・ストレングス コンサルタントのInaさんの記事から
「プロフィールに年齢がわかる情報を載せる?載せない? 」
http://ameblo.jp/fantasieimage/entry-11918890167.html


男性の場合は結婚の有無、子供の有無でモノサシが大きく変化することはないと考えます。
この年齢、この年代ならこの程度は・・・・とアタリを付けやすいので公表することの方がメリットが大きいと思われます。


対して女性は結婚の有無、子供の有無、仕事の有無やキャリアでモノサシの目盛りがかなり変化すると考えています。

私自身、年齢を探られるのが大嫌いです。
・年齢を聞いて何になるの?
・自分のモノサシで比較したいだけ?
・自分より年上か年下か知りたいだけ?
・つまり興味本位でしょ?
・聞いたところで「ふーーーん」で終わるだけでしょ?
やんわりと(見た目結構なオバサンなので)
「だいたい見た目で感じた歳で大きくずれはないと思いますよー」
と濁しています。
何年生きてきたかという長さと生活環境年齢、ライフスタイル年齢、精神年齢、趣味年齢がそれぞれのベクトルで数値が異なると思いますし。

先ほど思いついた、年齢をグラフに例えると

男性、もしくは男社会では
積み上げ棒グラフ
なので、公開した方がいい。

女性、もしくは女社会では
レーダーチャート
なので、公開することがメリットとは言えない部分がある。

ということなのかなーと。

男女関わらず、ケースバイケースだとは思いますけれどねー(^_^.)

結論が出ていないぞーと突っ込まれそうですが、
私は非公開ということでよろしくですm(__)m

だいたい、見たまんまの年齢で多分間違ってないよ(笑)

写真と本文は関係ありません12月22
コメント0
ないよりはマシだったことにしたい
2015-01-18-Sun  CATEGORY: 日々雑感
交流する場において名刺がないとのいうのも、些かトホホではある。

いや、本当に近々作ろうと思っているのよ。

自分で作ったらヘッポコになりそうだから、デザイナーさんに相談しようとか。

でも

でも今は名刺がない現実。

その代わりに差し出すセルフマガジン。

いまだに、ああああ(ToT)/~~~となり誤字があったりする残念な代物だが・・・・

いいじゃん、残念なセルフマガジンの人でも何でも。

印象に残ったもん勝ちだよ(たぶん)

3月までには無くなるといいなぁ。

3月には、新しいセルフマガジンを作成して配布します。

どんなことでも、やっておいて損はないと気づかされる今日この頃。

自分で決めた風に動き始めたら、いいご縁やチャンスをつかめるようになってきた気がします。

ありがたいことです。

感謝。

写真と本文は関係ありません1月18日

コメント0
古本屋の深淵
2015-01-17-Sat  CATEGORY: 日々雑感
かさこさんの集いの1時間前に最寄り駅に着き、

時間つぶしに古本屋へ・・・・・

!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ

東大前故なのか、なんかもうびっくりして、開いた口がふさがらないもの多し。

昭和初期の恐らくは貴重な資料であろう、

恐らくはとてつもない稀覯本も多そう・・・・

どう考えても学者・研究者の蔵書が死後、書斎丸ごと売り払われた様相を呈している。

コアな建築関係、平安時代、戦中のものと思われるもの・・・・・

昭和史の中でも、個人的に2つほど妙に気になる事件がありまして、それ関連はかなりやばかった。

研究者でもないクセに思わず買いそうになってしまった。

買うわけでもないのに、ほぼ全てのタイトルを舐めるように見る怪しい客(笑)

形容がおかしいかもしれませんが、眼福というか、脳にご馳走を頂いたような満足感。

一冊だけ、かなり後ろ髪な本がありました。

雑誌の臨時創刊だか、付録っぽい本なのですが・・・・・

そう頻繁に行くエリアでもないので、うまく忘れられたらいいけれど・・・・

自分が買っても何の役にも立たないけれど、気になるんだよぉぉぉぉ!


これ、予約投稿ではないから!!

帰宅してから打っているから!!(笑)


古本屋の深淵
コメント0
そういえばROUGEだった・・・・
2015-01-16-Fri  CATEGORY: 日々雑感

いまでこそ、もう開き直って

「赤い花にこだわってまーす」

とか

「曼珠沙華がテーマです」

とか、まるで赤が好きなような雰囲気で動いていますが、

放っておくと、苔とか葉っぱとか緑のものに流されがち。

そこを鶴の一声、師匠のアドバイスでここまで来たのだが、

よーーーーく考えれば、

ン十年使っているPN/HNは

ROUGE/るうじゅ/琉珠

だったわ・・・・

え、今更???って事だったんですかねー(笑)


写真と本文は関係ありません12月5
コメント0
読書覚書・思い出のとき修理します3
2015-01-15-Thu  CATEGORY: 日々雑感
思い出のとき修理します3
著者:谷瑞恵
出版:集英社
発行:2014年12月
価格:648円(税込)

BOOK EXPRESSさんで見つけて即買い。

このシリーズはコミック版も出ていますが、手を出していません。

コミック版も素晴らしいのだろうけれど、このお話は、活字でゆっくり味わいたい。
飴玉を口の中でゆっくりと転がすように、頭の中でイメージの飴玉をゆっくりと転がして読みたいのです。

この28歳カップルののんびりした時の積み重ね感も好きだし、主人公の明里の人に甘えるのが苦手な不器用さもかわいい。

3巻は読み切っていないので、2巻のキュンシーンを
「しらふで甘えてくれたら許す」秀司 ちょおま( ´艸`)

ツンデレのような目先の萌えではなく、明里の不器用な距離感や「甘える」ことにいちいち脳を使って考えちゃうところがじわっと萌える。

秀司は明里の心から「甘える」というパーツを削り出してやんなよ、もう、さ( ´艸`)



私自身が、世の中の殆どはロジカルに説明できると考えています。

99だか、

99.9だか、

99.999・・・・だかの、残りの

1だか、0.1だか0.000・・・・1残った所での非ロジカルさ、

説明のつかない不思議な部分が存在すると思っている。

そういうことが有ったとしてもいいじゃないか。派なのです。

どこかにあやふやな部分を残し、イメージの飴玉を転がす余地を残すと言ったらいいのかな。


ストーリーのそういう部分を楽しむには活字の方が、私には合っていると勝手に思っている。


写真と本文は関係ありません12月24
コメント0
標語に拡張子を付ける
2015-01-14-Wed  CATEGORY: 日々雑感
現在は非公開の過去ブログ、2008-08-05のエントリーから加筆、修正。

ABC.doc

会社のコピー機コーナーに「箱が空いたら空箱捨てろよ」って張り紙がしてあった。
誰だか知らないが見るに見かねてだか、腹に据えかねての張り紙と見た。
この間気が付いたらいつの間にか剥がされており、空箱が3箱放置・・・・。

開封したストックも無かったので、すぐに使えるように箱から出して、空箱4箱は潰して紐でくくっておいた。
みんな忙しいから、ついそのままにするのも解る。
べつに私が定期的に見て片付けても構わないけれど・・・・
だが、こんな些細なことでも意識改革しなくて大丈夫か?とふと思ってしまった。

空箱が放置された要因は、恐らく「誰かがやるだろう」から自分はいいや・・・。
「それ、自分の仕事じゃないし・・・・」と云ったところだろうか。

些細なことですが、こういう考えが染み付いてしまうと仕事のトラブルや問題を見かけても
「誰かがやるだろう」からいいや、忙しいし、
「それ自分の仕事じゃないし」関係ないや、
ーで、重大な障害発生になりはしまいか?
悲観しすぎ??
でも、張り紙した人も、こういった当事者意識の低さに警鐘を鳴らしたかったのではないか。



カンブリア宮殿などの番組で、業績を回復させたトップの手法で多いのが、掃除などから意識改革を行うもの。こういうのを見ていると今回の空箱放置は看過できない気がする。





日経アソシエの付録「ビジネス格言集」の中から

ABCを忘れずに
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる
ー読者より


というのがあった。今回の空箱を見て、私なりに拡張子を付けた。

ABC.doc
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる

d:誰かがやると
o:思わないで
c:ちゃんとやる

私は提案できる立場にないから、まずは自分への標語としてABC.doc

ぶっちゃけ、自分の躾で手一杯なんである(笑)

写真と本文は関係ありません12月18
コメント0
アフリカ:My favorite song
2015-01-13-Tue  CATEGORY: 日々雑感
TOTO:AFRICA

テレビ東京のニュースモーニングサテライトを毎朝見ているのだが、その中のお天気コーナーの今月のBGM

テレビ東京は音楽担当の趣味丸出し、しかも70~80年代の洋楽(私ら夫婦のツボ)使用率が高い。

TOTO→夫婦で好き。

ボーカルのボビー・キンボール→私が大好き

アフリカ→My favorite song

尤もこの曲のメインボーカルはボビー・キンボールではない(笑)
そんなことはどうでもいいくらいの名曲だし、コーラスには入っているので十分に満足。
私は彼の伸びのある高音が好きだったのだが、TOTO後のソロアルバムで、ああ声も加齢と共にあるのね。と思った記憶がある。

こればかりは仕方がない、歳を重ねればまた声にも渋さや貫禄が付くものだと思うし。

ということで、結局は今でも聴くのはTOTO時代の音源だったりする。

My favorite songがMy favorite vocalistの話になってしまった(笑)

12月15


昨日の風邪はひき始めで叩けたのか、本日は通常運転。

でも、ここで気を抜くとぶり返しそうなので、葛根湯のんで自重する。

コメント0
自分にはちょっと厳しくしておく
2015-01-12-Mon  CATEGORY: 日々雑感
朝起きたら風邪を引いていました。

あーなんてこったい(>_<)

人に対してはそうは思わないけれど、自分が風邪を引くと父親に言われたことを思い出します。

「緊張感がないから風邪を引くんだ」

昭和の親父でしたからね。こういうところは厳しい。

まぁ三連休ということもあってなのか、緊張が緩んでしまったのでしょうね。

フリーであろうと、勤め人であろうと体調管理は自己責任。

自分ひとりが休んでも何の支障はないことは知っているけれど、契約で対応人数も決まっていますからね。

勝手に休むわけも行かない。

体調が悪いなら仕方が無いことだけれど、当日朝になってから、
「体調悪いので午前中休みまーす」
昼になると、
「体調悪いので、思い切って1日休みまーす」
ってなワケには行かない。少なくとも自分ではコレだけはやりたくないと思っている。

休むなら最初から1日休むよ(~_~;)

とはいえこのご時勢インフルなら、逆に出てくるな!といわれてしまいそうではありますが。

現時点で熱は出ていないので、何とか明日には直したいところ。

写真と本文は関係ありません12月12


コメント0
やる気スイッチを作れないだろうか
2015-01-11-Sun  CATEGORY: 日々雑感
スイッチが好きである(笑)

特にトグルスイッチ
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/special/switch/basic02-06.html


何も起こらなくてもカチカチしたい(^_^.)

理想としては、

トグルスイッチを3つほどON

白の四角い押しボタンをON

透明なドーム型のカバーが左右にOPEN
(このときにスモークが出るのが望ましい)

ドームの中の赤い丸型の押しボタンをON

コレを言ったら夫に
「オマエのスイッチの認識は間違っている」といわれた(>_<)


PCの横の壁にトグルスイッチを取り付けられないかなぁ。と思う今日この頃。

毎日適当に
「やる気モードON!」

とか
「ブースト発動!」

とか中二臭く宣言しながらONにするのに(大笑)


結構、つまらない大人になってしまった感があるので、今後はこういうバカくさいことを大真面目にやってしまうような、余裕というか遊びがある年寄りになりたいと思ふ。

自分の価値観にあわない人をディスるような生き方ではなく、

わき目も振らず、バカくさいことをして楽しく笑う年寄りになりたい。



笑い皺を唯一の勲章に出来たら、それ以上は望まない。

写真と本文は関係ありません12月21
コメント0
自分が思っているほどには・・・・・
2015-01-11-Sun  CATEGORY: 日々雑感
自己評価も低いですし、能力とかスキルなども低い。
そして存在感も薄い。
・・・・と、自分では思っている。

自己承認欲求が強い部分があるのも自覚しているので、そこと折り合いをつけつつ、あまり目立たないようにしている。
・・・・つもりでいる。

たとえて言うなら「おじゃる丸」の貧乏神みたいな感じ。
貧ちゃん神さん
http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/charactor/chara/bin.html

あの蚊の泣くような小さな声で
「私のことは忘れてください・・・・」
と印象薄く、記憶からさらりと抜け落ちるような。
私はそんな存在・・・・のつもりでいる。自分的には!!

しかし実際は違うとよく言われる(>_<)

かさこさんにメールをした際に
「8月のセミナーの際にすごく印象的で記憶に残っております!(笑)」
印象的?
記憶に残ってる??
(笑)???

(笑)ってなんだー????!

ああ、解ります。

服装のせいですね(~_~;)

つまり服装だけは印象に残って、本人の顔や印象は残らない・・・・

え?違うの??



あと、言われるのが
「あれ、案外小さいんだね」
態度がエラソーなのでしょうか、ムッチリボリューミーだから大きく見えるのか、
集合写真や並んで立った時に、イメージよりも背が低いことに驚かれます。

あ、もしかして座高が高い=足が短いのかな。


それから勉強会などで前のほうに座るのは、目立ちたいとか意欲があるワケでは全然なくて、単に近眼で見えにくいからですからね(笑)

その他大勢、枯葉の山の一枚に過ぎない筈。
その枯葉の特徴など、誰も覚えていない。
・・・・筈(~_~;)

写真と本文は関係ありません12月17
コメント0
文房具は自費購入ですが、何か?
2015-01-10-Sat  CATEGORY: 文房具
「耳を疑う会社の独自ルール。文具は自費購入、ゴミは持ち帰る…」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150109/Spa_20150109_00767425.html

『人生いろいろ、会社もいろいろ』ってやつね。

今の会社は備品はちゃんとありますし,
云えばくれるのですけれどね(^_^.)

派遣社員という遠慮も少しあり、文具マニアなので自分で好きなものを自由に使いたいという気持ちが大きいので原則自費購入です。

業務で急に必要になったりしたときは、借りたり、少し貰うこともあります。


私自身も「人生いろいろ」系の人間なのでしょうね(笑)
かなりのマイペース、マイルールがありますから(笑)

会社に少し早めに行って、電話機や自分の机、袖机などを一通り拭く。

以前読んだ、ネット記事か雑誌記事に、
「机が埃だらけでもいーやという人は、仕事でも大事なことをいーやと疎かにしがち」
といった内容のものを読んで、自分の事か?!!とコワくなって以来、毎日拭いている。
月に一回位は、周りのロッカーなども拭く。
これは、年末最後の大掃除の時に、電話対応がある関係で免除されているから。
せめて、月一回×12回くらいは手伝わせてもらおうと、自分で勝手にやっている。

あくまでも自分の躾の為に勝手にやっているのであるから、それは全然かまわない。
ある時上司経由で、他の部の部長が感心していたことを伝えられる。
自分が勝手にやっていることで、褒められるのもこそばゆいものだが・・・・
続いた一言に内心唖然。
「なんで、ウチの女の子はやらないんだろう?」って言ってたよwって(-_-;)
こういうことを女子の仕事、自分たち男は、役職付はやらなくていいとか、そんなんだからダメなんじゃねぇの?!
とはお腹の中で思いっきり思ったさ。

業務にもよるけれど始業前に自分の机を拭くくらいの事を、会社に普及させたかったら、偉い人が率先してやればいい。
そしてみんなに、自分の机だけでいいから拭こうと言えばいい。

自分の机を拭いて数年たつが、たまーーーーに褒められることがあっても、真似する人がいない。


会社の独自ルールみたいに強制するのもアレだが、「自分にはカンケーないし」「する必要性も感じられない」というのもどうなんだろうなぁ。


私自身もエラソーに言っている割に、家では結構な散らかしんのダメ人間ですがね(笑)


写真と本文は関係ありません12月23
コメント0
プロに頼んでみる
2015-01-09-Fri  CATEGORY: カメラ・写真
いい加減名刺を作ろうかと思う(笑)

自分でもそれらしく作ることは、出来ないこともない(たぶんね)

でもここは一発、デザイナーに頼んでみようかと考えています。

デザイン学校は一応出ているものの、何というか自分のクリエイティブセンスの無さを悟りましたからね。

今にして思えば、自分で向き不向きを勝手に決めるのも早計だったかも(笑)

10月の無料配布冊子のプロフに書いた通りですしね。

なので、自分でもセンスないのは解っているし、このブログの写真を見て
「向いていない」と思われているのも分かっているけれど、馬鹿だからやってみて、大失敗して死なないと解らないのですね(-_-;)

往生際悪く、岩に・・・・カメラにかじりついていようかと思います。


名刺については、今度デザイナーさんに会って相談するんだ。


写真と本文は関係ありません12月11
コメント0
たぶんそれは憧れにも似た感覚
2015-01-08-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
作家や画家などのクリエイティブな方の訃報に接する度に、とても残念に思うと同時に、不謹慎ですがこう思うのです。

自分が死んでも何も残らないけれど、クリエイティブな才能を持つ人は、肉体が残念なことに滅んでも、残るものがものがある。


歌でも

絵でも

小説でも

曲でも

ダンスでも

映画でも

美しい声とか、素敵な曲や作品は私たちを魅了してやまない。


最近、気が付きました。

たぶん私は羨ましいのだ。

自分が死んでも何も残らないことが、怖いのだ。

遺伝子を残したいとは思わなかったけれど、

自分が死んでも何か残して置きたいのだろうと思う。

たとえそれが、写真一枚であっても。

自分の写っている写真は残らなくてもいいけれど、

自分の撮った写真は、残って欲しいと厚かましくも渇望している。

写真と本文は関係ありません12月7

コメント0
読書覚書・虐殺器官
2015-01-07-Wed  CATEGORY: 日々雑感
虐殺器官 新版
著者:伊藤計劃
出版:早川書房
発行:2014年08月
価格:720円 (税込778円)

Redjuiceさんの表紙イラストが書店で見掛ける度に気になって、とうとう購入。
同時にハーモニーも買いましたが、読み始めたのはこっちが先。

何というか、好きな文体です。
歯ごたえのある食べ物で、満腹中枢を刺激されるように、この独特の文体に脳が楽しんでいると言ったらいいのか。
この読み応え、小栗虫太郎のペダンティックな文体とも相通じるような感覚。


先が気になり読み進みたいと思う反面、読み終わるのが惜しい様な気持ちになってきます。


そして、帯の「夭折の~」の文言にびっくり。
既に鬼籍に入っている作家さんなのでした。
デビューしてから2年ほどで急逝したとのこと。
とても残念です。もっとっもっと作品を残してほしかった。

これは夫の実家には持って行かずに、手元に残して置きたい本です。
↑義母が興味ありそうな内容ではないし(^_^.)

写真と本文は関係ありません12月13

コメント0
自分は欺けない
2015-01-06-Tue  CATEGORY: カメラ・写真
年末再放送で漸く観ることが出来た

「キヤノン プレゼンツ The Photographers」


素人の自分には、ただ観て、ただ感心するしかないのですが、

その中でも色々考えることも多うございまして。

本日はその中の[鉄道・飛行機]のチャーリイ古庄さんの言葉

「自分で満足しなかったら情熱は続かない」

おこがましいのは重々承知の上で、この言葉は凄く共感できる。

ブログにしても、一番の読者は自分かもしれない。

自分が楽しくない、楽しめないで、人に感動を強要するのか?

自分が楽しくなかったら続かない。

自分で面白いモノ

楽しいコトにフォーカスして

クローズアップしてゆく。

第三者目線も必要なのは理解した上で、でもやっぱり

「自分で満足しなかったら情熱は続かない」

自分に嘘をついたらダメなのだ。

写真と本文は関係ありません12月10


この番組の狙いにして、私にとっては最大の欠点。

7DMk2が欲しくなるのである。

コメント0
日の出
2015-01-05-Mon  CATEGORY: 日々雑感
夫の実家にて。

元旦は雪だったので、2日の朝の日の出。

自分の家は地形的に谷底的な低い場所で、周りは家と電線しかないのです。

こういう写真は、実家に帰省したときしか撮れないので貴重。

このあと、散歩がてら雪の写真を撮り、雪の上に寝っころがった迄はよかったですが、じわじわと冷たさが伝わってきて、退散(笑)

風邪引きかけたぜぃ(~_~;)


日の出
コメント0
セリアのスケジュール帳
2015-01-04-Sun  CATEGORY: 手帳・時間管理
ダイソーの様にオリジナルではなく、100均用のものの様子ですが(^_^.)

ブルーグレーの色味だとか、カメラのイラストだとか、紺色に金の箔押しとか、明らかに表紙買い。

100円(本体)だしね。

ま、こうやって夏に引き続き、セリアで5000円ほど買ってしまったわけだが(>_<)

こういう紙の収集癖はどうにかならないだろうか・・・・orz

月間ブロックタイプのスケジュール帳でした。

表紙買い、撮影用の小物なので、手帳として使うことはない・・・・・

でも、買ったことには後悔なし(笑)

セリアのスケジュール帳


コメント0
ナカバヤシ ロジカルダイアリー
2015-01-03-Sat  CATEGORY: 手帳・時間管理
ナカバヤシ ロジカルダイアリー ノートタイプ
A5 NS-A502-15AY イエロー
http://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/products/35942.html


夫の実家に帰省したときのオタノシミ、のホームセンター、ショッピングセンター巡り。
そこで見つけたロジカルダイアリー
A6/A5/B5の3タイプで、罫線の本数などの構成は同じ。
つまりB5>A5>A6と縮小されているということのようです。

参考に使ってみようとA5を買った。表紙はクリームしか残っておりませんでした。
HPを見たら水色の表紙もあったらしい(>_<)

マンスリーは縦5行でロジカル罫線仕様

ロジカルノート部分は縦31行、横24マス。
これかなり秀逸。
1ページで24時間、一か月分で使用可能。
何に使うか、用途が思いつかないけれど(ヲイ)

惜しむらくはフリープランのページ。
縦は31行なのでいいとして、チェックボックスも付いた、タスクメモにも使えそうな割に、縦ブロックの区切りが4つ。
見開きにしても8ブロック。
後もう1ページか、もう1見開き作って欲しかったかも。
12ブロック=1年はあった方がよかったかなー、と。

月間ブロックタイプで、最低限の用件は満たしつつ、ロジカルノートなので地味に便利。

ただ、コクヨのキャンパスダイアリーみたいに販路が展開されていない様子に感じるのが残念。

お近くの文具店で入手出来ない場合は、上のリンクがナカバヤシのネット通販ページなので、調べてみてください。
お勧めですよん(^^♪

写真と本文は関係ありません12月8


コメント0
幸せじゃないなら
2015-01-02-Fri  CATEGORY: 日々雑感
マリー・アントワネットの言葉

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

これを、勝手に置き換えて

「幸せじゃないなら感謝をすればいいじゃない」

かつての思考停止した、自分では何もせずに、上手くゆかないのはどう考えてもお前らが悪い!と思っていた、今の自分以上にクソヤローの自分が、感謝することを覚えたら、人生結構楽しくなりました。

幸せじゃないなら、感謝をする。
→どんな小さなことでもいいから。

楽しいことがないなら、自分で楽しいことを作る。
→些細なことでいいから楽しんでしまえばいい。

例えば、仕事が忙しくて旅行に行く暇もない。
→たまたま仕事が早く終わった日があったら、有難いなーと感謝しながら本屋に寄ってみる。
→次に行ってみたい旅行先の、ガイド本を見てみる。
写真を見たり、新しい情報を仕入れたり。


ゼロの状態から、突然100の幸せが棚ボタ式に落ちてくることはあまりないかもしれないけれど、
一日1の小さな幸せを100日積み重ねたら100の幸せになる。

100の幸せには変わりがないし。

チリツモってヤツですね。


今年も楽しいことをたくさん積み重ねましょう。



写真と本文は関係ありません12月19
コメント0
新年明けましておめでとうございます
2015-01-01-Thu  CATEGORY: 日々雑感
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も楽しいことや、嬉しいことにたくさん出会えますように。

皆さんにも自分にも。

え、そんなに楽しいことや、嬉しいことなんてそうそうない?

そう?

では、そう思うあなたの「楽しいことや、嬉しいこと」って何でしょうか?

自分は何もせずに、面白いことがないかなー、ないなー、つまらないなー。

目くるめくような楽しいことが、突然目の前に降ってくることは、たぶん少ない。ゼロではないでしょうけれど。

なので、「楽しいことや、嬉しいこと」はどんな小さなことでも拾うし、見つからなかったら無理やりにでも作ります。

時には捏造してでも作ります(笑)

今年も楽しいことや、嬉しいことにたくさんデッチ上げられますように(アレwww)



写真と本文は関係ありません12月1
コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.