FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
夢の維持にはお金がかかる?!
2015-01-30-Fri  CATEGORY: 日々雑感
TDL値上げで「大人6900円」「駐車代休日3000円」 「もう高くて行けない」「それでも行っちゃう」ファン揺れる
http://news.livedoor.com/article/detail/9729212/


たぶん、一大事です。

お詫びかたがた先に申告します。
・みんなが大好きなネズミ小屋も水ネズミ小屋も行ったことがありません。
・みんなが愛するあのチュー公と雌チュー公が・・・・・嫌いです。
ホント申し訳ないm(__)m

値上げの話をしながら、チュー公の声色をまねて
「経費がモロモロ高騰しているこのご時世、やむを得ない事なんだよ」
「きれいごとじゃパークは運営できないのさ」
などと言っていたら、
『ヤメテ!夢を壊さないで!○ッキーはそんなこと言わない!!』
とネズキチ女子に怒られました(´゚Д゚`;)

『罪を憎んで人を憎まず』

『チュー公を憎んで箱を憎まず』

キャラクターは嫌いですが、パークとしてのホスピタリティ・マインドには、敬意を表しています。

かつて粗末な頭の中で、ビジネス論的見地から考察したことがあったり、
いくつかの関連書籍を読んだりした、机上の空論を外側にいる身で個人的に敢えて言うと。

入場料の値上げはマズい選択に感じました。

大阪のテーマパークの入場料と比較して、ここまではイケるんだろう。と踏んだのかな?とは思いますが・・・・・

どーんなにチュー公がキラッキラした目で夢を説こうが、
どんなに下半身丸出しの動物たちがプリプリ尻を振ろうが、
どれだけお姫様がドレスの裾を翻そうが、所詮はビジネスなのである。

いかに、ゲストに金を落として貰おうか、客単価を上げようかと必死なのである。

いや、そのこと自体は悪ではない。夢は壊れるかもしれないが。

値上げしても、行きたい人は行く。
タバコが値上げしても、吸う人がいるのと同じかな(^_^.)

それでも、やはり入場料を値上げすると、ブレーキがかからないかなと心配なのです。

個人的には、入場料は据え置きで、中のイロイロで工夫して気が付かないうちにお金を落とす仕組みを作った方が良かったのではないかなーと(^_^.)

いかに非日常を演出して、
いかに夢という魔法をかけて、
財布の紐を緩ませるか。

あきらかな詐欺行為は犯罪だけれど、
心理戦、頭脳戦で客から気持よく金を引きずり出すか。

どれだけ(お金は使ってしまったけれど)
『ああ、楽しかった。また来たいね♪』
(そう、頻繁には来られないけれどね(+_+)))
そう思わせるか。

安易に入場料を上げるような、雑な手法を取らないでほしかったなー。

写真と本文は関係ありません1月5


スポンサーサイト



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.