FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
横浜海岸教会に行ってきました【写真多目】
2015-05-15-Fri  CATEGORY: 日々雑感
海岸教会3

普段は入ることのできない横浜海岸教会が一般公開を開始しました。
『2015年5月より、毎月第3金曜日に礼拝堂の一般公開と昼休み礼拝を開始します。』
とのことで、昼ご飯を2分で食し いざ出陣。
一年以上に亘る耐震工事、エレベータ設置のバリアフリー化も完了。
中も明るくて静か。そしてシンプル。

海岸教会20

海岸教会21

海岸教会22

海岸教会23

教会というと祭壇奥に十字架とかキリスト像などがあり、ステンドグラスの光に照らされて・・・・・というイメージがあります(^_^.)
これはプロテスタント教会だからなのか、私は詳しくありませんので解りません。
プロテスタントとカトリックでは教会と聖書の位置づけが異なる様子なので、この辺りが関係しているのかもしれません。

カトリックとプロテスタントの違い

海岸教会24

海岸教会1

海岸教会2

海岸教会4

『日本人のために建てられた我が国で最初のプロテスタント教会である横浜海岸教会。』
1階の礼拝堂の椅子には讃美歌の本が置いてあります。
2階(3階?)の椅子には置いてありませんが、階段の脇に聖書と讃美歌の本が置いてありました。

海岸教会6

地下は非公開

講壇と同じ形の自由献金箱
窓や講壇などに三葉形アーチのモチーフが使われています。

海岸教会9

海岸教会7

海岸教会10

海岸教会15

海岸教会14

海岸教会13

海岸教会12

海岸教会18

海岸教会25

海岸教会17

『2015年5月より、毎月第3金曜日に礼拝堂の一般公開と昼休み礼拝を開始します。』
5月、6月、7月は毎月第3金曜日に礼拝堂の一般公開と昼休み礼拝が決定しているそうです。
それ以降は海岸教会のHPにて確認してほしいとのことでした。
次回は6月19日(金)の予定ですね。

海岸教会8


張り切って写真を撮って載せたけれど、公式サイトにも充分に載っているので必要なかったかも(笑)

横浜 山下町 海岸教会 内部 写真 一般公開
スポンサーサイト



コメント0


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.