FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
明日のためにそのイチ
2013-10-17-Thu  CATEGORY: カメラ・写真
人物をえぐり込むように撮るべし!
では無くて・・・・
苦手な人物撮影を克服すべく、メンズモデル撮影にチャレンジ。

モデル、しかもメンズモデルを撮るなんて初めてなので一から十まで勝手が解らず仕舞い。
人を写した写真をWeb掲載するのに慎重気味なので、恐る恐るモデルさんに確認すると、
ブログでもフェイスブックでもWeb掲載や加工はご自由にどうぞ。
モデル名の表記の有無もご自由に。とのことでした。
へー、そういうものなのかー。

講師、モデル、生徒4人でスタート。
暫くはウォーミングアップで、探り探りのぎこちない撮影。
なので、この時撮った中にはお気に入りショット無。

場所を移して・・・・
ここは蚊が多かった・・・・
でも、カッコよく撮れた(*^_^*)
明日のためにそのイチ1


更に移動
双子写真にチャレンジ。気を抜くと自分が写りこむので失敗ショット多し((+_+))
明日のためにそのイチ2


4か所目。土曜日なので人が多い。
水曜日に教わった小技(?)を使ってみた(笑)
この辺りから漸くポーズや視線の指示が出せるようになってくる。
グループ全体も打ち解けて和やかになってきて、楽しく撮影。
明日のためにそのイチ3


なにぶんにも、広角で10-24mmを焦点距離が短め=アップで撮るには、ぐーーーっと寄らなきゃいけない。最初はコレができなかったが、このころは大分寄ることができるようになった。
他の参加者は普段からポートレートを撮っている方も多く、そこそこズームのついたレンズを使っていて、アップもたくさん撮っていた様子。


5か所目。ここで撮ったらお終い。
最後は講師写真を真似したショット。
ゴーストが天使の輪のように入っていいカンジ。
楽しかったし、いい勉強になった。
明日のためにそのイチ4

モデル:HIROMASA
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.