FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
洋型ポチ袋(作成編)
2014-02-11-Tue  CATEGORY: 文房具
素材を調達して、作成する形も決定。

-----用意するもの------------
EBMメモ(デルフィニューム)メモ帳定規
のり
カッター&カッティングマット
または鋏
フリクションボールペン
または書けなくなったボールペン
-----------------------------

メモ帳を一枚切り取ってさっそく製図。
大量生産ではないので、メモ帳裏面に直に製図。
フリクションボールペンを使用するのは、筋付けと印付けがまとめてできるから。
ドライヤーで線を消すことが可能だしね。

参考ハック【ハック】
使い切ったボールペンは捨てるな


ざっくり封筒の本体と蓋で上から1:2:2の比率で分ける考え方。

洋型ポチ袋(作成編)2


まず左右端から1cmの所で各1本線を引く(薄い緑の線)
更に2mm内側に印(紙の上下端)
下から5cm位のところに1本線を引く(赤い線)
更に2mm上側に印(紙の左右端)(^_^.)
実際にはメモ帳の罫線に合わせたので5.1cm位だと思います。
赤い線から上に5.25cm位のところに、書けないボールペンで1本線を引く。
(緑の縦線との交点は見えるように印を付けると、切る時に楽)
更に2mm下側に印(紙の左右端)
作成時には、アタリ線以外はライトグリーンのフリクションボールペンで印をつけています。

洋型ポチ袋(作成編)3


濃い青の線の通りに切る。ピンクで書いた角丸は任意で付けてください。
私はサンスター文具 かどまるPROのLで丸みを付けています。
2mmずらしてカットしているので、直角ではない分、アールも完ぺきではありませんが私は気にしないことにしています。
後は内側に折込んで、マーカー部分にのりを付けて貼ったら出来上がり。

洋型ポチ袋(作成編)4


柄1の方だと、蜂がバックフリップかましているように見えますが、そこはご愛嬌(笑)
小銭やゼムクリップや輪ゴム、ヘアピン数本しか入らないミニサイズの封筒です。
言うまでもないことですが、とても小さい封筒なので、宛名を書いて切手を貼っても郵便で送ることはできません。
ご注意ください(笑)

洋型ポチ袋(作成編)5


当初の目的だった500円玉を2枚入れて渡すのにピッタリでした。
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.