FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
フィルムカメラで手さぐり修行?!
2014-07-02-Wed  CATEGORY: カメラ・写真
貰いものの100QDがこんなところで大活躍。
デジタル一眼はMモードの撮影に慣れましたが、フィルムはまだ不安。すごく不安!
なのでAモードで(笑)
フィルムだからISOは100とか400固定
あとはf値のみ設定してカメラ任せ。

お陰で失敗ショットは殆どありません(当たり前)
コマ数が限られているので、1ショット、1ショットが慎重になるし、ない頭なりに考える。
構図やどう撮りたいか、何を撮りたいか。
ピント位置と構図の関係とか、普段がマクロなので近寄りすぎてオートフォーカスかからなかったり(^_^.)


100QDはフィルムでもオートの一眼ですが、他の皆さんはオールアナログのクラシックカメラなので露光計で確認したり、設定を変えたり・・・・( ̄。 ̄;) イイナ・・・・
頂いた100QDを使い倒したいと思っているので、中古カメラ屋に行っても心が揺れることはない!たぶん・・・・
でも、レンズはちょっと欲しいかも・・・・(*^_^*)
さしあたって、マクロフィルターは買ってみようかと・・・・・



フィルムカメラオフということは、使い捨てカメラでもOKなんじゃね?www

ってな話になった。

調べていたら、「レンズ付きフイルム用クラッシックカメラカバー」なるものがあるらしい。
レンズ付きフイルムに、このクラッシックカメラカバー付けて参加したら面白いかもね。
今も入手可能かどうかわからないけれど(笑)

フィルムカメラで手さぐり修行?!4.1

フィルムカメラで手さぐり修行?!3

フィルムカメラで手さぐり修行?!2

フィルムカメラで手さぐり修行?!1
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.