FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
ありえなくない?ってありえなくない?
2014-12-07-Sun  CATEGORY: 日々雑感
「ありえなくない?」

自分が使わないように心がけている言葉です。

日本語としてどうの、ではなく使う状況として。

この言葉を使う時は、自分の意見が100パーセント正しいことを大前提として、相手に賛同を求めている。

自分を正当化した意見を展開。

「ありえなくない?」

相手が「そうだね、ありえないね」と回答

「だよねー」

自分が正しいことは解っているけれど、みんなに聞いても同じ意見だから、私は間違っていない。正しい。
自分が正ししいということの外堀を埋めて安心したいのかもしれません。


人間、どうしても自分が当事者の揉め事の説明は、自分を正当化するような言い方になってしまうものでしょうし、それはやむを得ないこと。

相手の状況や気持ちもわからないのに、片方の言葉だけで白黒を断じることもできないし。
内心、欠席裁判チックなこの状況でなんとも判断しがたいけれど、「ありえなくない?」を投げかけた方の気持ちも大切にしたいし、理解できる部分もある。

なので、こういう時にはやんわりと共感するのみ留めるようにしています。



自分でもウッカリ使ってしまいそうになる時があるので、そこだけは気を付けています。


12-3
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.