FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
文房具は自費購入ですが、何か?
2015-01-10-Sat  CATEGORY: 文房具
「耳を疑う会社の独自ルール。文具は自費購入、ゴミは持ち帰る…」
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150109/Spa_20150109_00767425.html

『人生いろいろ、会社もいろいろ』ってやつね。

今の会社は備品はちゃんとありますし,
云えばくれるのですけれどね(^_^.)

派遣社員という遠慮も少しあり、文具マニアなので自分で好きなものを自由に使いたいという気持ちが大きいので原則自費購入です。

業務で急に必要になったりしたときは、借りたり、少し貰うこともあります。


私自身も「人生いろいろ」系の人間なのでしょうね(笑)
かなりのマイペース、マイルールがありますから(笑)

会社に少し早めに行って、電話機や自分の机、袖机などを一通り拭く。

以前読んだ、ネット記事か雑誌記事に、
「机が埃だらけでもいーやという人は、仕事でも大事なことをいーやと疎かにしがち」
といった内容のものを読んで、自分の事か?!!とコワくなって以来、毎日拭いている。
月に一回位は、周りのロッカーなども拭く。
これは、年末最後の大掃除の時に、電話対応がある関係で免除されているから。
せめて、月一回×12回くらいは手伝わせてもらおうと、自分で勝手にやっている。

あくまでも自分の躾の為に勝手にやっているのであるから、それは全然かまわない。
ある時上司経由で、他の部の部長が感心していたことを伝えられる。
自分が勝手にやっていることで、褒められるのもこそばゆいものだが・・・・
続いた一言に内心唖然。
「なんで、ウチの女の子はやらないんだろう?」って言ってたよwって(-_-;)
こういうことを女子の仕事、自分たち男は、役職付はやらなくていいとか、そんなんだからダメなんじゃねぇの?!
とはお腹の中で思いっきり思ったさ。

業務にもよるけれど始業前に自分の机を拭くくらいの事を、会社に普及させたかったら、偉い人が率先してやればいい。
そしてみんなに、自分の机だけでいいから拭こうと言えばいい。

自分の机を拭いて数年たつが、たまーーーーに褒められることがあっても、真似する人がいない。


会社の独自ルールみたいに強制するのもアレだが、「自分にはカンケーないし」「する必要性も感じられない」というのもどうなんだろうなぁ。


私自身もエラソーに言っている割に、家では結構な散らかしんのダメ人間ですがね(笑)


写真と本文は関係ありません12月23
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.