FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
標語に拡張子を付ける
2015-01-14-Wed  CATEGORY: 日々雑感
現在は非公開の過去ブログ、2008-08-05のエントリーから加筆、修正。

ABC.doc

会社のコピー機コーナーに「箱が空いたら空箱捨てろよ」って張り紙がしてあった。
誰だか知らないが見るに見かねてだか、腹に据えかねての張り紙と見た。
この間気が付いたらいつの間にか剥がされており、空箱が3箱放置・・・・。

開封したストックも無かったので、すぐに使えるように箱から出して、空箱4箱は潰して紐でくくっておいた。
みんな忙しいから、ついそのままにするのも解る。
べつに私が定期的に見て片付けても構わないけれど・・・・
だが、こんな些細なことでも意識改革しなくて大丈夫か?とふと思ってしまった。

空箱が放置された要因は、恐らく「誰かがやるだろう」から自分はいいや・・・。
「それ、自分の仕事じゃないし・・・・」と云ったところだろうか。

些細なことですが、こういう考えが染み付いてしまうと仕事のトラブルや問題を見かけても
「誰かがやるだろう」からいいや、忙しいし、
「それ自分の仕事じゃないし」関係ないや、
ーで、重大な障害発生になりはしまいか?
悲観しすぎ??
でも、張り紙した人も、こういった当事者意識の低さに警鐘を鳴らしたかったのではないか。



カンブリア宮殿などの番組で、業績を回復させたトップの手法で多いのが、掃除などから意識改革を行うもの。こういうのを見ていると今回の空箱放置は看過できない気がする。





日経アソシエの付録「ビジネス格言集」の中から

ABCを忘れずに
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる
ー読者より


というのがあった。今回の空箱を見て、私なりに拡張子を付けた。

ABC.doc
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる

d:誰かがやると
o:思わないで
c:ちゃんとやる

私は提案できる立場にないから、まずは自分への標語としてABC.doc

ぶっちゃけ、自分の躾で手一杯なんである(笑)

写真と本文は関係ありません12月18
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.