FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
プロフィール情報と年齢
2015-01-19-Mon  CATEGORY: 日々雑感
その昔、某所で実年齢ではない年齢に勝手にされていたり、
シークレットにしていたら、母親にベラベラ公開(口外?)されてしまったりと
誰得なのかよく解らない経験がありますが(笑)

マイ・ストレングス コンサルタントのInaさんの記事から
「プロフィールに年齢がわかる情報を載せる?載せない? 」
http://ameblo.jp/fantasieimage/entry-11918890167.html


男性の場合は結婚の有無、子供の有無でモノサシが大きく変化することはないと考えます。
この年齢、この年代ならこの程度は・・・・とアタリを付けやすいので公表することの方がメリットが大きいと思われます。


対して女性は結婚の有無、子供の有無、仕事の有無やキャリアでモノサシの目盛りがかなり変化すると考えています。

私自身、年齢を探られるのが大嫌いです。
・年齢を聞いて何になるの?
・自分のモノサシで比較したいだけ?
・自分より年上か年下か知りたいだけ?
・つまり興味本位でしょ?
・聞いたところで「ふーーーん」で終わるだけでしょ?
やんわりと(見た目結構なオバサンなので)
「だいたい見た目で感じた歳で大きくずれはないと思いますよー」
と濁しています。
何年生きてきたかという長さと生活環境年齢、ライフスタイル年齢、精神年齢、趣味年齢がそれぞれのベクトルで数値が異なると思いますし。

先ほど思いついた、年齢をグラフに例えると

男性、もしくは男社会では
積み上げ棒グラフ
なので、公開した方がいい。

女性、もしくは女社会では
レーダーチャート
なので、公開することがメリットとは言えない部分がある。

ということなのかなーと。

男女関わらず、ケースバイケースだとは思いますけれどねー(^_^.)

結論が出ていないぞーと突っ込まれそうですが、
私は非公開ということでよろしくですm(__)m

だいたい、見たまんまの年齢で多分間違ってないよ(笑)

写真と本文は関係ありません12月22
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.