FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
脱・ブログ初心者のためのアドバイスという名のお節介
2015-02-11-Wed  CATEGORY: 日々雑感
本文と写真は関係ありません2月2


初めは上手く行かない、勝手が解らないもの。

例えばブログを開設して、自分も憧れのブロガーさんみたいに毎日ブログを・・・・・

結構しんどいと思います。

私も今でこそ何となく毎日更新とか、複数ブログを更新とかやっていますが、昨日今日始めたことでもないから、辛うじてできている部分もあるのです。

◆自分で設定したルールに縛られ過ぎない◆

・毎日、朝6時に更新

・写真は内容に合ったものを5点以上

・ネタはAのことと、Bのことのみ

・(自分で設定した)テンプレート通りに書く

・毎日1500文字以上

こんなふうに、最初からあれこれルールを決めすぎると、しんどくなって続かなくなります。

ネタだって当初考えていたAやBのこと以外に、CやDの事も書きたくなることもあるかもしれません。それはそれでいいと思います。

文章も、長文でじっくり書いた方がいい内容や、箇条書きでシンプルな書き方の方が伝わる場合もあります。

今までも余所でブログを長年やっていた、ということがあるならまだしも、実は初めてのブログです。であれば、まずは細く長く続けていくことを目指しましょう。

毎日が難しかったら、一日おきとか、休みの日だけとか、ゆくっりゆっくり続けて行くといいかも知れません。


◆テーマは変えても構わない◆

当初考えていたAやBのことよりも、EやFの事が多くなってきた、楽しいということであれば方向性が合っていなかったのかもしれません。
ブログが楽しく続けることが出来ているなら、思い切ってブログタイトルを変えるのもアリです。

◆とりあえず続けてみよう◆

その中で好みのテーマや、書き方、ペースについてなどが解ってきます。
最初に設定した仕組みから、最終的に動かしやすい仕組みに落ち着くまでに試行錯誤があると思いますが、それでいいのです。
自分スタイルが見つかって、習慣化出来たらシメたもの。

コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.