FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
この勉強は誰の為?何の為??
2015-03-25-Wed  CATEGORY: 日々雑感
春朝1

正社員、派遣社員、フリーランスの違いを考えさせられました。

自分も派遣社員で会社に行けば時給が発生する身分だけれど、正社員と違うのは

スキルアップは自腹。

正社員は会社が負担して、スキルアップに必要な各種研修を受けさせてくれるけれど
派遣社員は(少なくとも私は)スキルアップに必要な各種研修は受けたかったら、自腹で受けるしかない。

正社員なら自分の懐が痛むわけでもないし、とにかく指示通りに研修を受ければいいし、仕事サボれてラッキー位のものである。(少なくとも私の見た正社員の研修はそんなスタンスだった)

これが、自分で必要と考えて自腹で受ける研修だとこうはいかない。
しかも派遣社員の身分で平日に研修を受けようとしたら、事前に休暇申請をしてから休まないと受講もできない。
その分、しっかり学んで帰ろうと、貧粗な頭をフル動員する(笑)

一時、社二病こじらせてビジネス本を読みまくっていましたが、図書館も近くにないし、自腹で本を買いまくっていた(^_^.)

今思えば、これはこれで無駄ではなかったね(笑)

恐らくこの先も正社員として働くことはないと思うし、なりたいとも思わない。

派遣社員、フリーランスで自分を積み上げて頑張って行けたらいいなぁとオモイマス(^_^.)



コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.