FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
人のプチ不幸はスパイスになるのかも知れない
2015-04-12-Sun  CATEGORY: 日々雑感
2015年4月の2


「人の不幸で飯がうまい」は、「人のプチ不幸で飯がうまい」ではないかと。

この”プチ不幸”は本人が笑いネタとして言える範囲内かなーと。

「新しく買ったブラウスをデートで着ようとしたら、ボタン取れちゃってさー、慌てて付け直したら遅刻しちゃって彼氏に怒られた」

とか(コレちょっとノロケ入っているかなww)

「社内でアニメのキーホルダー落としたら、大きな声で『誰かセーラームーンのキーホルダー落とした人ーー?』って聞かれて、恥ずかしかったー(*>_<*)」

とか、本人が軽く自虐ネタで笑いながら話せるくらい。

そのくらいなら、聞く方も気楽に笑いながら聞けますから、場のスパイス程度にはなるかもしれません。




メシマズ話はいりません

よく「人の不幸で飯がうまい」と言うようですが、事件・事故などの社会面系のニュースは違うような気がする。

心に毒を取り込まないために心がけていること。

ネガティブな報道は見ない・聞かない・言わない

この、聞かない・言わないも重要。

正直に言いますと、私がノイズと思っているネタを井戸端会議のようにお話しするのが苦手です。

ごめんなさい。もっと言うと苦痛です。

■聞かない・言わないもの

事件・事故などの社会面系のニュース

こういう話をしながら、食事をしても美味しくないし、楽しくもない。

以下のものは、メシマズではないが(´゚д゚`)ポカーンです。

■興味が無いもの

スポーツニュース全般

芸能ネタ





以前、いきなり事件の話題をされて(´゚д゚`)ポカーン→ごめんね、そのニュース知らないです・・・・・と言ったら、
「え?!知らない?!!何で?テレビでさんざんやっているのに??!!!」
「社会性が無さすぎる!ちゃんとニュースを見ないと!!」って怒られたことがあります。

内心「貴重なご意見ありがとうございます」だった(^_^;)


いや、ホント申し訳ないが、

知らなくても困らないし、

知らない方が心穏やかに過ごせるんです。


コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.