FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
何か気になるメーカーや機種はありますか
2013-01-13-Sun  CATEGORY: カメラ・写真
先日、下見でヨドバシで説明を聞いたときに、アレコレ専門用語も交えつつ一通りの説明をしてくれた後に言われたのが、
「何か気になるメーカーや機種はありますか」

今のコンデジと同じNikonが気になります。

そこで紹介されたのがD5200とD7000

初心者といてもあまり初級機にしすぎると、すぐに物足りなくなってしまうから、中級機辺りをお勧めされた。
それがD5200。と、そのひとつ上のD7000
D7000の店頭デモ機は妙に角ばって大きかったから敬遠したけれど、カタログ見たら形が違うぞ?

ほぼ同じ機能のレンズキットのセットで価格差は約3万。
ここは背伸びしてD7000か・・・・むー

そのときの決め手がD5200は有ってD7000にはない機能。

バリアングル液晶モニター

普段はファインダーを覗くとしても、高いところ(列の後ろから武者行列を撮りたい時など)に三脚に装着してバリアングル液晶モニターを確認しながら、とか
地面すれすれを撮ったり、地面からアオリアングルで撮りたい時に便利な機能なんです。
背も低いし(笑)

じゃ、D5200にして三脚やリモコン、マクロ用レンズなどの周辺機器を差額分で買ったほうがいいという結果に落ち着いた。

いつ買うのか?私?(笑)
そのうち買おうと思っているうちに、魅力的な新機種が出るとどんどんチャンスを逸しそう(笑)

実は・・・・カメラバッグに使いたいタウンショルダーを衝動買いしてしまったのだ(笑)
カメラ用のインナーケースを探すか、自作しないと使えないですが・・・・



コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.