FC2ブログ
道具集めの文具スキー、カメラ好き。秋になると手帳の熱い語りが増えます。
月と水蓮と手帖
単焦点は難しい
2013-02-12-Tue  CATEGORY: カメラ・写真
随分前、私がまだコンデジで充分と思っていた頃、とあるイベントで一眼レフ使用と思しきお嬢様方の会話が耳に飛び込んで来ました。

「~で、そうしたら単焦点ですかね?って言ったら、」

「『単焦点はものすごく難しいからやめた方がいいですよ』って店員のお兄さんに言われてさー・・・・」

カメラのことで悩んで、ビ○クカメラだがヨ○バシカメラだかの売り場のお兄さんに相談したら、単焦点は使いこなせないだろうからヤメとけ。と言われたらしい。

当時も今もカメラのことはからきし理解できていない私にも、耳に飛び込んできたこの会話で「単焦点は難しいから素人は手を出してはいけない」とインプットされてしまったのであった(笑)

今回デジイチを買っていろいろな情報や本を見ていると、単焦点はそれほどハードルが高くないように見受けられます。初心者向けの本にも使ってみてもいいでしょう。と紹介してあったり・・・・。

多少クセのあるレンズの様子ですが、レンズ特性を理解した上で使えば面白い画が撮れそうに感じます。

広角の次は単焦点かな(笑)

こうやって深みに嵌って行くのね(-.-)


コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 


Copyright © 2020 月と水蓮と手帖. all rights reserved.